|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットで園の紹介をしています
- 園の情報を市のホームページや広報で紹介しています
- 見学会では園の方針について説明し、子どもの様子を見てもらっています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたり子どもや保護者の情報を収集し全職員で共有し保育を行っています
- サービス開始にあたり質問を受けながら基本的なルールについて保護者に説明しています
- 利用開始直後には、子どもが無理なく園での生活に慣れるよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の指導計画は全体的な計画に基づいて作成しています
- 日誌や成長発達記録を記載して、子どもの成長について記録しています
- 保護者及び職員間で情報を共有しながら保育を行っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の経過を把握し、年齢に応じた保育を行っています
- 子どもの主体性を伸ばすことができるよう環境構成を工夫しています
- 子どもが年齢や文化、習慣の違いを認め合えるよう配慮しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭での子どもの様子を把握し、全職員で子どもの情報を共有しています
- 基本的生活習慣の自立に向けて、子どもの状況を見ながら指導しています
- 子どもの年齢や個々の体調に合わせて午睡を行っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自主的、自発的に活動できるよう配慮しています
- 子どもたちが言葉による伝え合いや、さまざまな表現を楽しめるよう工夫しています
- 季節の変わり目を感じることや、きまりを守る大切さを子どもたちに伝えています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく過ごせるよう、さなざまな行事を行っています
- みんなで協力してやり遂げる喜びを味わえるよう、行事を作り上げています
- 行事に対して保護者の理解が深まるよう努めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の子どもがゆったりと過ごせるよう配慮しています
- 長時間保育でも子どもたちが寂しくならないよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく食事ができるよう工夫しています
- 子どもたちが食に関心がもてる取り組みを行っています
- アレルギーや文化の違いに配慮して食事を提供しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心が持てるよう配慮しています
- 子どもの健康管理を行い、専門機関との連携を行っています
- 保護者と連携を取って子どもの健康維持ができるよう努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労に合わせて延長保育を実施し、保護者同士の交流の機会も作っています
- 保護者と職員の信頼関係が深まるよう、ていねいに子どもの情報などを伝えています
- 保護者の養育力向上のため、園の活動に参加してもらっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の図書館や商店街に出かけたり、近隣の高齢者施設と交流したりしています
- 園行事に地域の方をお誘いしたり、地域や小学校の行事に参加したりしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや子どもの羞恥心に配慮しています
- 人権や虐待防止については、外部研修や職員会議などで学んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 必要なマニュアルを冊子にまとめ、職員全員に配付しています
- マニュアルは必要に応じて見直しを行っています
|
|