評価結果
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事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人VIVID
事業所名称
フレッシュスタート目白
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO人材開発機構
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
□法人理念
障がいがある人もない人も、お互いの人格と個性を尊重し、社会から排除されることのない、〝いろいろな人がいてあたり前〟の「インクルーシブ地域社会」をつくっていくことを理念とする。障がいがある人や短時間勤務者、就労が困難な若者など、ともに働く場を提供する。法人が設立以来培ってきた高次脳機能障がいに対する理解・支援を推進する。
□事業所運営方針
1.主たる支援対象者は高次脳機能障がい者としつつ、多様な障がい者を受け入れる。
2.利用者が主体的に運営に参加する。
3.利用者が就労を継続することで社会参加の意識を高める。
4.高次脳機能障がいの特徴を考慮し、居場所づくりの役割も果たす。
5.リユースショップを運営し、地域の人々との繋がりを深める。
□重点方針
基本的に作業は通所日毎に利用者は希望する作業を行う。作業のやり繰りは利用者同士で話し合う。リユースショップでは接客のほか、店頭でのフレスタだより配布を行い、障がい者就労を直接アピールし地域に根ざした場所にする。地域の理解が進むように「フレスタだより」には障がい理解を促進する記事も掲載して、「フレスタ通信」を発行し、利用者や家族との繋がりを強める。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
職場における自分の役割を的確にとらえるとともに、常に周囲の状況を把握し、職場全体の運営が滞りなく行える様、互いに努力する。
常に、業務は主体的に取り組み、業務内容は自らが管理する。
事業所や職場改善のため、積極的に改善提案を行う。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
事業所の使命である〝インクルーシブ地域社会〟は、まず、自分が働いているこの職場から発信することを第一義に捉え、障がい者とともに働く場であることを常に意識する。
報告・連絡・相談を基本に、自分の考えを発言する、文章化する、提案することができる。
学習や研修など、スキルアップを心がける。
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多くの職員は法人設立メンバーで、「インクルーシブな地域社会」を自ら働くこの職場から発信し、利用者支援に一丸となって取り組んでいる
パンフレットや毎月ホームぺージを更新し、ブログやツイッターも活用して事業所の活動状況を分かりやすく情報発信している
利用者司会の朝会や利用者会を開催し、利用者の意思の尊重と自立を最優先に利用者支援に努めている
地域の防災訓練の参加など地元町会と区との連携や連絡体制、事業復旧の手順など大規模災害に備えた対策への取り組みに期待したい
マニュアルや手順書の改変の時期と見直しの基準を明確化し、業務水準と高いサービスの維持向上を図ることが期待される
作業室は、リサイクル商品のバックヤードを兼ねており手狭で、今後利用者増が見込まれており、商品保管の工夫や外作業の開拓が期待される
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全職員が利用者情報を共有し、共通理解と意識の基に利用者支援に努めている
広報誌「フレスタだより」で地域の一員として働く利用者の様子を地域へ発信している
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調査対象:
利用者定員20名・登録者数23名(男性16名、女性7名)、平均年齢44歳を対象に3名の評価者による個別面談方式の聞き取り方式で調査を実施した。
調査方法:
アンケート方式
聞き取り調査当日には、朝会の場所で評価者の自己紹介を行い、第三者評価の目的や意義、守秘義務などについて説明を行った。相談室などの個室2か所に分かれ、個別の聞き取り方式で調査を実施した。
利用者総数: 23人
共通評価項目による調査対象者数: 23人 (アンケート方式4人 聞き取り方式19人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人 (アンケート方式2人 聞き取り方式19人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 91.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/23
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
無回答・非該当
19%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
いいえ
24%
無回答・非該当
19%
どちらともいえない:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
理念及び事業内容は、ホームぺージやリーフレット、広報誌で広く情報提供している
広報誌を近隣にポスティングしたり、利用者が店頭配布して地域に情報を発信している
見学時は個別の事情に応じて役職者が対応し、利用希望があれば実習期間を設けている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
実習体験を踏まえた納得と重要事項の説明で同意を得、サービス利用を開始している
基本情報シートやアセスメントシートに従って個別状況や要望を聴き取り記録化している
利用者の状況に応じて、最初は半日の短時間から利用開始するなど柔軟に対応している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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アセスメント情報を定期的に見直し、利用者の課題に応じた支援計画を作成している
個別支援計画作成の手順や留意点を明確にし、利用者の納得のいく計画を作成している
毎日の振り返りや個別支援会議で利用者の課題を共有し、支援の適正化に取り組んでいる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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全職員が個別支援計画に基づき、生活支援や作業支援、職業指導を行っている
ホワイトボードを活用して、視覚的に分かりやすい活動の配置図や写真を表示している
一人ひとりの自立とは何かを考えながら、自立生活を送るために必要な支援をしている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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作業を選択する方法には、希望を募る・シフト制にする・個別に頼むの3つがある
利用者に関わることは利用者が主体的に行い、職場への意見や提案を推進している
数多くのリサイクル品を作業室に整理・保管しているが、作業スペースは手狭である
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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毎日の声かけや見守り、毎月のバイタルチェックをし、利用者の変化に注意を払っている
必要に応じて家族や保健師との連携や、通院同行をして主治医の助言を受けている
てんかん発作がある場合は薬を預かり、発作時には正確に記録を取っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
本人の意向を尊重し、本人と家族の意向が異なる場合は納得のいく話し合いに努めている
毎月、事業所の様子を分かりやすい言葉と写真で綴った「フレスタ通信」を届けている
一人暮らしの割合が高く、保健センターや相談機関等のサービス提供機関と連携している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
障害への理解を深めようと広報誌「フレスタだより」で、地域住民へ情報発信している
地域住民との接点を増やすことで、「地域の中のフレスタ」が認識されてきている
今後は利用者の生活圏ごとの地域情報を提供して行きたいと考えている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の希望や適性、専門性など利用者の強みに着目した作業支援に取り組んでいる
「出勤日手当」を設けて、通所日を増やすモチベーションを高める工夫をしている
通所者数の増加に伴い、新たな仕事の開拓や自主製品の開発等の取り組みが始まっている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の使用については「使用同意書」や「利用承諾書」を交して承諾を得ている
限られたスペースの中で、プライバシーの保護や羞恥心への配慮を工夫している
当日の作業内容は利用者の意思を尊重して決め、作業に取り組みやすいようにしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「利用者支援マニュアル」や作業毎の手順書を定め支援や利用者の業務に役立てている
適宜マニュアルや手順書の修正を行っているが、改変基準の明確化が期待される
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1001001
修了者No.H0202082
修了者No.H1101007
評価実施期間
2019年11月26日~2020年3月19日