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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等が入手しやすく、分かりやすい情報を提供しています
- 保護者に、園だよりと年齢ごとのクラスだよりで情報を伝えています
- 利用希望者等の見学の日程調整に努め、丁寧に対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園に当たって、園での生活内容やルールを丁寧に説明し、保護者の同意を得ています
- 慣れ保育を実施し、保護者と子どもが安心して利用できるよう配慮しています
- 毎年行事への招待ハガキを送るなど、卒園後も支援を継続しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 年齢毎の子どもの育つ姿に合わせた課題を個別の場面ごとに明示しています
- 年齢毎の全体的な計画と指導計画を作成し、所定の時期に見直しています
- 職員は、子どもや保護者の様子や保育内容等必要な情報を様々な形で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々子どもの様子を振り返り、保育に工夫を凝らしています
- 特別な配慮が必要な子どもには、気持ちを受け止め愛情を持って指導に当たっています
- 子どもと保護者に対し、就学に向けて様々な取り組みを行っています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時は保護者から、降園時は職員から子どもの健康状態や保育の様子を伝え合います
- 年齢に応じ、基本的生活習慣を身に付けていけるよう計画的に援助しています
- 子どもの状況や年齢に応じた午睡の長さや時間帯に配慮しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- コーナーや仕切りで遊びの場面を分け、集中して遊べる環境を作っています
- 子どもが自分から発言できるよう引き出したり、日直・当番制で自立心を養っています
- 戸外遊びで、子どもは季節の変化に触れ、様々な発見から気づきを得ています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の企画に、子どもの希望や意見を聞き、可能な限り反映させています
- 子どもたちで考え、話合いながら作り上げていく過程を大事にしています。
- 保護者説明会やアンケートを実施し、園外活動等への理解のもとで協力を得ています。
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の子どもは別室へ移動し、落ち着いて過ごせる環境に配慮しています。
- 補食を済ませた後、子どもはお気に入りの玩具でゆったり遊んでいます
- 「なかよし保育計画」で延長保育のねらいを定め、子どもの様子に目を配っています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- クラス毎に入れ替わり、少人数で落ち着いて食事を摂ることができています
- 栄養士の「栄養お話会」によって、子どもの食に対する理解と関心が深まっています
- 料理保育や野菜の栽培の体験を繰り返し、食を営む力を育んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師の「健康お話会」を年3~4回開催し、健康習慣を意識づけています
- 医療的なケアが必要な時は、看護師が医療機関の指示等を確認し対応しています
- 子どもの健康維持に役立つ情報を提供し、また、午睡中の子どもを観察しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者との個人面談に加え保護者同士が交流する機会を設けています
- 登園時に家での様子や体調を確認しています。
- 保護者の誕生日会や保育参加、行事への参加を通して相互交流が図られています。
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の人との交流が盛んに行われ、子どもと人との出会いが溢れています。
- 地域の人が保育園に足を運び交流できる、地域の拠点となっています。
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護と子どもの羞恥心に配慮した保育に努めています
- 子どもの権利や意思の尊重に、毎日の保育の積み重ねが大切と考えています
- 虐待対応や育児困難家庭に対する適切な支援、子どもに対する配慮に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 年度末会議には全職員が参加、その年の方針や具体的な取り組み方等を共有します
- 目的に合わせた会議を組織化し、業務の実施や見直しを検討、情報共有しています
- 保育や行事について、保護者や職員の要望・意見・提案を改善に生かしています
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