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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
認証保育所個人事業者
事業所名称
風の子保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)真の愛情はやさしさだけではないのです。
2)疎かにされがちな乳幼児期の心身の発達を、保護者と保育者が一体となって育ててまいります。
3)基本的な生活習慣の自立、良い事・悪い事への自覚を無理なく自然と身につけてゆく事が大切です。
4)保育士やお友達とのふれあいの中で、情緒の安定をはかり健やかな心身の発達を促す。
5)感覚機能の発達や、歩行の開始、社会性の芽生え、言語の発生時期に必要な協応動作を促し心身の発達を助ける。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育に関して積極的に関わろうとする姿勢。(向上心)
・日常生活で必要な「当たり前のこと」を職場でしっかり出来る事。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・目の前の事だけでは無く、広く全体を俯瞰的に捉える。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育園でありながら、親と子が共に育つ支援で人と人をつなぎ絆を深め、地域の居場所・拠点となっている
  • 一人ひとりのニーズに寄り添った保育で、独自の理念を貫き、根強いファンを獲得している
  • 保育理念目標のもとに、保育の4本柱を明確にしようと、その方法の確立など強化を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 1年間の目標と別に、もう少し長い期間の到達点を計画として見える形にする視点を持ちたい
  • 当園の理念や保育の実態を見て入園する利用者は多いが、誤解のないよう正しい情報を繰り返し提供したい
  • 新しい若い職員なども意見が言いやすく、非常勤職員も一定のレベルアップができる仕組みを進めたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 様々な体験から新鮮な刺激を受けて成長し意欲や達成感を引き出す保育に取り組んでいる

 子どもたちが自然に触れて思い切り遊ぶ体験から大きく成長できる園行事がたくさんある

 「福祉の会クリスマス会」や「夏祭り」では、園児と保護者が地域の人と交流している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2020年1月1日現在の施設の利用者(保護者) 50世帯(利用者総数 56名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 56人
  • 利用者家族総数(世帯): 50世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 86.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/56
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
30%
いいえ
9%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 3つ折りハンディータイプのパンフレットを用意し利用希望者に園の情報を提供している
  • ホームページには園が大切にしてる保育の特色や、園からのお知らせも掲載している
  • 入園希望の保護者対象に日時を決めた見学会を開催し、質問に答えながら案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面接では入園のしおりを読み合わせし、時間をかけて園のきまりを説明している
  • 慣らし保育の実施で子どもが無理なく園生活をスタートできるような環境を作っている
  • 転園退園する子どもに「あそんだしるし」カードを渡し、新しい場所に送り出している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報を児童票に集約し、指導計画の作成や成長を知る手だてとして活用している
  • 子どもの姿に合った年間指導計画のもと、月間、週間の指導計画を作成している
  • 職員会議や小会議で情報共有に努め、申し送りノートを活用して伝達漏れを防いでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な角度から子どもの姿を把握し、遊び、食事、午睡など生活の環境を整えている
  • 子どもたちが主体的な生活ができるように配慮し、遊びながら成長できるようにしている
  • 発達面で起きるトラブルや気になる事柄にはその子のペースで成長できるようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には保護者と直接会話して、子どもの様子を伝えあっている
  • 家庭と連携を密にし、子どもの発達に応じて基本的生活習慣が身につくようにしている
  • 体調や生活リズムに合わせ、必要な休息と適切な午睡時間が持てるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な体験をする中で、自信を持って行動できるようにし意欲や達成感を引き出している
  • バランスの取れた指導計画のもと、子どもたちが新鮮な刺激を受けながら活動している
  • 季節を感じる散歩や園バスを使った園外保育で知識や観察力、豊かな感性を養っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの成長に応じた多くの遊びを体験させ、それらをヒントに行事を企画している
  • 最年長の5歳児のお泊り保育など、成長にふさわしい体験や活動を行事企画に入れている
  • 行事の開催日は内容に工夫し、多くの保護者が参加できるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 少人数の遊びや保育士が1対1で関わり、安心して園を利用できる環境となっている
  • 遅い降園にも保育士が対応し、子どもの様子を確実に保護者に伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節感のある食材で、バランスの良い献立による美味しい食事を提供している
  • 食物アレルギー対応や配慮食の提供は、マニュアルに沿って行う事と申し合わせている
  • 畑での収穫、調理保育など食育に計画的に取り組み、食への関心と意欲を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 危険な場所や交通ルール、感染症や身の回りの安全について子どもたちに話している
  • 子どもの体調に気を配り体調不良時はかかりつけ医に相談して対応できるようにしている
  • 保護者への情報提供に努め、乳幼児突然死症候群の予防や感染症対策に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 働く保護者の支援に努め、負担軽減に様々な角度から取り組み信頼関係を構築している
  • 子どもたちの園での様子を知らせ、保護者の理解が深まるようにしている
  • 職員と保護者とが子どもたちを通して共有できるテーマを選び園内研修を実施している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域とのつながりを大切にし、地域の中の歴史ある園としての使命と役割を意識している
  • 地域の家を会場に行う「夏祭り」では、参加の園児と保護者が地域の人と交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮し、おむつ替えや着替えが人目に触れないようにしている
  • 保護者の持つ価値観や生活習慣を尊重し、相談をいつでも受ける体制を取っている
  • 児童虐待対応の研修を受講し、職員の理解が進んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「保育園マニュアル」を基に手順書を作成している
  • 提供しているサービス手順の変更と改訂は、小会議で問題があがる都度検討している
  • 職員間で話し合い、提案し合い学び合う姿から保育の質の向上をめざしたいと考えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201025   修了者No.H0404012   修了者No.H0701023    
評価実施期間 2020年1月6日~2020年3月17日

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