|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 3つ折りハンディータイプのパンフレットを用意し利用希望者に園の情報を提供している
- ホームページには園が大切にしてる保育の特色や、園からのお知らせも掲載している
- 入園希望の保護者対象に日時を決めた見学会を開催し、質問に答えながら案内している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面接では入園のしおりを読み合わせし、時間をかけて園のきまりを説明している
- 慣らし保育の実施で子どもが無理なく園生活をスタートできるような環境を作っている
- 転園退園する子どもに「あそんだしるし」カードを渡し、新しい場所に送り出している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報を児童票に集約し、指導計画の作成や成長を知る手だてとして活用している
- 子どもの姿に合った年間指導計画のもと、月間、週間の指導計画を作成している
- 職員会議や小会議で情報共有に努め、申し送りノートを活用して伝達漏れを防いでいる
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多様な角度から子どもの姿を把握し、遊び、食事、午睡など生活の環境を整えている
- 子どもたちが主体的な生活ができるように配慮し、遊びながら成長できるようにしている
- 発達面で起きるトラブルや気になる事柄にはその子のペースで成長できるようにしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者と直接会話して、子どもの様子を伝えあっている
- 家庭と連携を密にし、子どもの発達に応じて基本的生活習慣が身につくようにしている
- 体調や生活リズムに合わせ、必要な休息と適切な午睡時間が持てるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な体験をする中で、自信を持って行動できるようにし意欲や達成感を引き出している
- バランスの取れた指導計画のもと、子どもたちが新鮮な刺激を受けながら活動している
- 季節を感じる散歩や園バスを使った園外保育で知識や観察力、豊かな感性を養っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの成長に応じた多くの遊びを体験させ、それらをヒントに行事を企画している
- 最年長の5歳児のお泊り保育など、成長にふさわしい体験や活動を行事企画に入れている
- 行事の開催日は内容に工夫し、多くの保護者が参加できるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 少人数の遊びや保育士が1対1で関わり、安心して園を利用できる環境となっている
- 遅い降園にも保育士が対応し、子どもの様子を確実に保護者に伝えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節感のある食材で、バランスの良い献立による美味しい食事を提供している
- 食物アレルギー対応や配慮食の提供は、マニュアルに沿って行う事と申し合わせている
- 畑での収穫、調理保育など食育に計画的に取り組み、食への関心と意欲を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 危険な場所や交通ルール、感染症や身の回りの安全について子どもたちに話している
- 子どもの体調に気を配り体調不良時はかかりつけ医に相談して対応できるようにしている
- 保護者への情報提供に努め、乳幼児突然死症候群の予防や感染症対策に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 働く保護者の支援に努め、負担軽減に様々な角度から取り組み信頼関係を構築している
- 子どもたちの園での様子を知らせ、保護者の理解が深まるようにしている
- 職員と保護者とが子どもたちを通して共有できるテーマを選び園内研修を実施している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域とのつながりを大切にし、地域の中の歴史ある園としての使命と役割を意識している
- 地域の家を会場に行う「夏祭り」では、参加の園児と保護者が地域の人と交流している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、おむつ替えや着替えが人目に触れないようにしている
- 保護者の持つ価値観や生活習慣を尊重し、相談をいつでも受ける体制を取っている
- 児童虐待対応の研修を受講し、職員の理解が進んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「保育園マニュアル」を基に手順書を作成している
- 提供しているサービス手順の変更と改訂は、小会議で問題があがる都度検討している
- 職員間で話し合い、提案し合い学び合う姿から保育の質の向上をめざしたいと考えている
|
|