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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人緑の家
事業所名称
みどりの丘保育園
評価機関名称 一般社団法人 地域ケア総合評価機構(令和4年3月31日までの評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域における社会福祉の推進をはかります。
2)保育園、老人福祉施設・地域の子育て家庭等との交流を通して豊かな心をはぐくみます。
3)保護者の就労保障、園児にとって安心できる生活の居場所となるようにつとめます。
4)職員の資質の向上及び職員全体の専門性の向上をはかります。
5)行事を通して専門職を生かし地域に必要とされる保育園をめざします。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 社会福祉法人の職員としての自覚を持ち、社会に貢献する気持ちを持つこと。
保護者や子どもが置かれている状況を理解し子育てを共有していく。
保護者支援・保護者理解を深める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもは一人ひとりに人権がある事を理解し、声にでないすべてを受け止め、弱者である子どもの立場に立ち子どもと向き合う事。
保護者の置かれている状況を理解し子育てを共有しあう事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 幼児クラスは縦割り活動をとりいれ、子どもの生活や遊びを豊かにしている
  • 職員の力量に応じて、育てたい力や対応する研修内容が一覧表にまとめられていて、職員は期待されている役割や責任を認識している
  • 園の施設は場所ごとに点検項目を設けて調査と対策をおこない、園内研修を設けて遊び方の注意や工夫などの共通認識をもつ取組をしている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員会議や部署会議に出席していない非常勤職員に対しても、必要な情報が共有できる仕組みをつくることが望まれる
  • 園長メッセージなどを用いて、園が目指しているものを定期的に全職員に伝え、効果的な事業活動を進めることが望まれる
  • マニュアルは日常的に活用しやすいように置き方、見直しの充実が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各クラスにタブレット端末を置き、記録と計画作成の効率化を図っている

 遊具の充実や言葉がけで、子どもが創意工夫のある遊びを楽しめる環境を作っている

 食事は自分で食べたい量を決める等、食べる楽しさを家庭とともにすすめている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育所を利用している全世帯を対象に調査を行った。          子どもの総数は68人。世帯数56であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査を行なった。保育所より調査票を配布。回収は返信封筒で評価機関に直接郵送してもらう形をとった。
  • 利用者総数: 68人
  • 利用者家族総数(世帯): 56世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/68
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
62%
どちらともいえない
24%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
94%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
いいえ
6%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
9%
いいえ
18%
無回答・非該当
26%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで保育所の情報を発信し、利用希望者に伝えている
  • 見学日を設け、利用希望者に丁寧に対応できる体制を整えている
  • 見学に来た人に、保育体験や給食体験を勧め利用してもらっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では「入園のしおり」を使い、重要事項を説明している
  • 怪我に関するアンケートなどをおこない、保護者に同意を得て確認している
  • 入園時には一人ひとりの情報を共有し、保護者とのコミュニケーションを大事にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の発達の情報は、児童票に記録されている
  • 指導計画は、前月の評価・反省をもとに作成され、個別カリキュラムも作っている
  • 申し送り事項は園全体・クラスごとで管理し、子どもや保護者の情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 特別な配慮が必要な子どもについては巡回指導で援助をうけ働きかけをしている
  • 子ども同士のトラブルは保育士が仲介し、その背景をとらえて対応をしている
  • 入学が楽しく期待が持てるように、就学への支援の取り組みをしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に子どもの視診とともに保護者と子どもの生活状況・健康状態を確認している
  • 基本的生活習慣は保護者と話し合い、一緒に取り組みができるように支援をしている
  • 子ども一人ひとりの状況に応じて、休息(午睡)の長さや時間を配慮した対応をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • キッチンコーナーなどを充実させ、子どもの主体性を大切にした保育を展開している
  • 子どもが保育園の集団生活を通して多様な人と出会い、関わりを楽しんでいる
  • 天気のよい日は戸外で遊び、自然の変化に気づき・触れたりして四季を知る
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもたちを主体にした話し合いを大切にして、取り組みをしている
  • 行事は日常生活で育んだ力で、友達と楽しく力をあわせて達成感を得るようにしている
  • 子どもたちの成長や変化を保護者に詳しく伝え行事への理解や協力を得るようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育は安心感が得られ家庭的雰囲気を大切にした環境づくりをしている
  • 延長保育は専任者を配置して楽しく過ごせるように配慮して取り組んでいる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に自分で量を決めるなど楽しく食事ができるようにしている
  • 子どもの体調やアレルギー等に対応して食事を提供している
  • 素材に触れたり、食材栽培やクッキング保育など、食への関心を深める体験をしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心を持つように、多職種間で連携して働きかけている
  • 子どもが安全に遊べるように配慮している
  • 子どもたちの健康維持にむけて、保護者とともに取り組めるよう情報を知らせている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して働きながら子育てができるように延長保育を実施している
  • 保護者とともに子どもの成長を喜びあい、子育ての楽しさなど伝えている
  • 行事は保護者アンケートにより曜日・時間を決めて、多くが参加できるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して、多様な体験や交流ができている
  • 子どもたちと地域の様々な人たちとの交流や体験を大切にしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやお便りなど、子どもの写真掲載には保護者の同意を得ている
  • 日常保育の中で、一ひとりを大切にする保育を実践している
  • 子どもの人権を大切にする保育をおこなえるよう、研修を位置づけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本的手順を確認しマニュアルを作成している。
  • マニュアルは、必要に応じて見直しをしているが、改変の基準を設けることが望まれる
  • マニュアルをすべての職員が活用できる工夫が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201043   修了者No.H1701014   修了者No.H1801070    
評価実施期間 2019年9月2日~2020年3月19日

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