|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページに法人および園の方針や目標が掲げられており、しおりなども閲覧可能です
- パンフレットやしおり、掲示物の充実により見学者には丁寧に案内しています
- 園の目標を3つの「子ども像」の実現として重点的に伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会と面談で、園と保護者の相互理解を深めています
- 入園準備等では保護者の負担感軽減に努め慣れ保育も子どもに合わせた対応をしています
- 転園・退園や卒園する子どもや保護者とのつながりを大切にしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況については、各種記録に残し、面談で共通認識を深めています
- 振り返りと意見交換をしながら計画が作られ、保護者にも共有されています
- 昼ミーティングや職員会議、乳児・幼児会議や連絡ノートで必要な情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に応じた環境設定に努め、好きな事をして遊び込めるようにしています
- 異文化や異年齢保育、小学校との接続を大切にとらえ、支援しています
- 子どもの気持ちに寄り添う姿勢を基本として、一人ひとりに合った支援に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子は登降園の送迎時の保護者との会話を重視し、連絡帳等でも伝えています
- 園と家庭が連携することで、子ども達が基本的生活習慣を身につけています
- 年齢や個々の子どもの状態に応じて必要な休息と心地よい午睡がとれるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 沢山の玩具を用意し、絵本の読み聞かせ等、独自の保育内容で自由な発想を育てています
- 静と動、集団と個人などバランスよく遊びを取り入れ、子どもの意欲を引き出しています
- 戸外活動では自然への知識や観察力、豊かな感性を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの成長に応じた多くの行事を企画し、伝統行事も皆で楽しんでいます
- 創作劇活動や運動会、作品展など皆で取り組み、やり遂げる楽しみも感じています
- 地域の資源や人との関りを大切に取り入れています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労やニーズに合わせ、安心して園を利用できるようにしています
- 遅い降園にも当番職員が対応し、子どもの様子を確実に保護者に伝えています
- 子どもの安心、安全を第一に考えられた環境整備に努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の食材と日本伝統の行事などを食事に取り入れて季節感を学んでいます
- 食物アレルギー対応は主治医の診断書に基いて行い、誤配膳の防止にも努めています
- 野菜の収穫、調理保育など、食への関心と意欲を高める食育をおこなっています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 危険な場所や交通ルール、身の回りの安全について子どもたちに話しています
- 健康維持のため情報を保護者に伝え、有事の際には対応できる体制を整備しています
- 保護者に保健情報を提供し、乳幼児突然死症候群の予防や感染症対策に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担感を軽減し、安心して子育てができるように支援しています
- 子どもたちの園での様子を伝え、保護者と園とで共通認識を深めています
- 保護者参加行事等の日程を早目に知らせ、保育参観、保育参加も実施しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域社会資源を活用し、園児の多様な体験と交流の機会を広げています
- 園が企画する子育て支援を案内し、地域の中の園としての使命を役割を意識しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適正な取得、利用目的に沿った使用等を保護者に説明しています
- 子どもを尊重し、禁止、命令、強制、強要のない保育を実践するよう努めています
- 要支援家庭の支援や虐待の兆候と発見法などを共有し、関係機関との連携しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアル・手順書、業務リストは職員がいつでも確認できるよう整備されています
- 子どもたちが安全安心な園生活を送れるように、事故を未然に防ぐよう努めています
- 職員の学ぶ機会、意見交換を行う会議の場などにより、保育の質の向上に努めています
|
|