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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ひろば事業のプログラムについて、地域住民へ情報が届くように情報を提供している
- 法人でホームページを作成し、各園のリーフレットやフォト日記等を掲載している
- 見学希望のニーズに対応するために、見学会を2部制で実施することを検討している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 親子面接や入園説明会で、園の基本的ルール・重要事項を丁寧に伝えている
- 子どもの様子や保護者の意向に合わせ「慣らし保育」を実施して、不安軽減を図っている
- 転園や卒園にあたっては、子どもが、新しい生活に期待を持てるように支援している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を基に指導計画を策定し、評価反省を行い、教育・保育を展開している
- 子どもの発達や成長は組織が定めた統一した用紙に記録し、指導計画作成に活用している
- 各種会議や園内研修で、事例を持ち寄り、子どもの姿や指導の課題を評価・反省している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
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- 子どもの主体性を重んじた「応答的保育」の実践のため、環境設定に取り組み始めている
- 異年齢保育や統合保育を実施して、互いを尊重する心を育み、ともに成長し合っている
- 子ども同士のトラブル時は、子どもの気持ちに寄り添いながら、仲直りへと導いている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に保護者とコミュニケーションを図り、子どもの情報を共有している
- 基本的生活習慣の獲得は、子どものペースに合わせ、家庭と連携しながら進めている
- 午睡を含む休息は、子ども一人ひとりの状況や保護者の要望に応じて柔軟に対応している
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重して、遊びこみ、満足できる環境作りに取り入れている
- 音楽・造形・運動等、さまざまな表現活動を取り入れて、教育・保育の充実を図っている
- 戸外活動で、思い切り身体を動かし、季節を感じられるよう働きかけている
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統行事や季節の行事等、ねらいに沿った多彩な行事を実施している
- 子どもの興味・関心のあることを取り入れ、楽しみながら成長できるように工夫している
- 運動会や発表会では、やり遂げた達成感・満足感を味わい、自信につなげている
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在園時間が異なる子どもが不安を感じないように、子どもの状況に合わせて配慮している
- 長時間利用している子どもが、安心して過ごせる家庭的な雰囲気づくりを心がけている
- 保育時間が長くなっても楽しめる、特別な玩具や空間の演出に努めている
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しい雰囲気の中で、安心・安全な食事が摂れるよう配慮している
- アレルギーや離乳食等、個別性に配慮して、子どもに合った食事を提供している
- 栽培活動や調理保育を取り入れて、子どもの食についての関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持つことを目指し、健康教育や日常の活動の中で伝えている
- 子どもの心身の健康を守るため、嘱託医や専門医と連携を図り、健康管理を行っている
- 保護者に情報提供を行い、協力しながら、子どもの心身の健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てできるように、保護者に寄り添った支援を心がけている
- 総合連絡帳アプリをタイムリーに活用することで、保護者との信頼関係構築を図っている
- 多様な行事を実施することで、保護者同士の交流を促し、子育ての意欲につなげている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが多様な経験や交流ができるように、地域資源を活用する機会を確保している
- 子どもが地域に出向き、多様な行事に地域住民を招くことで交流の促進を図っている
- 「のびのびひろば」や「一時保育」を実施して、地域の在宅子育て家庭を支援している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 会議録では園児をイニシャルで表記する等、個人情報の取り扱いに配慮している
- 失敗することも子どもの大切な権利の一つと捉え、多様な経験の機会を創出している
- 子どもに対する職員の言葉遣い等の改善に向けて、引き続き対策を講じられたい
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人全体で各種マニュアルの整備を行いながら、業務の標準化を進めている
- 各種マニュアルに立ち戻る機会を用意することにより、さらなる活用が望まれる
- 職員一人ひとりが法人内の研修を計画的に受講できるための対策が期待される
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