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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 介護老人保健施設
法人名称
社会福祉法人三鷹市社会福祉事業団
事業所名称
三鷹市牟礼老人保健施設はなかいどう
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人の経営理念
2)法人の事業方針
3)在宅復帰・在宅支援
4)一人ひとりに沿った生活リハビリ
5)個別リハビリテーション 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 明るく思いやりの心を持ち、目配り・気配りができ、向上心を持っている人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人として専門職として、利用者・家族一人ひとりに寄り添う姿勢。各専門職がチームとして関わることで利用者のニーズに応える。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「在宅復帰支援会議」を設け、退所に向けた支援について職員間で協議し、在宅復帰率50%を維持している
  • 在宅復帰後の生活動作の向上を目的とした個別機能訓練が充実しており、在宅復帰への成功例が数多くある
  • 多職種からの多方面によるアプローチにより、日常生活上での自立度を高め、利用者の生きる意欲を引き出している
さらなる改善が望まれる点
  • ヒヤリハット・事故事例の検証をおこない、より効果的な改善につなげていくことが望まれる
  • 人員確保や業務改善の促進を図り、外部研修への参加増や職員のモチベーションアップを期待したい
  • 成功事例の「見える化」に取り組み、職場全体のサービスの質向上を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 専門職が自宅を訪問して詳細な情報を収集し、在宅復帰に向けた支援につなげている

 運動・食事・排泄が好循環となっており、利用者の身体能力や意欲向上につながっている

 バスハイクは楽しみながら外出訓練ができ、いつもと違う利用者の表情が見られている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時に入所している利用者全数。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価員が施設を訪問し、利用者に対して1対1の面談形式で聴き取りを行った。その際は、利用者のプライバシーに配慮し、他の人に聞かれないよう配慮した。
  • 利用者総数: 48人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 48人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 81.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/48
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
2.入浴の時間は、快適か
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.施設の生活はくつろげるか
はい
72%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
72%
どちらともいえない
21%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
6.退所後の在宅復帰に向けたリハビリや相談は、計画的に行われているか
はい
79%
どちらともいえない
8%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:3%
7.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
41%
どちらともいえない
8%
いいえ
36%
無回答・非該当
15%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
46%
いいえ
33%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:5%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
18%
いいえ
79%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットを通じて、施設の情報を入手することが可能である
  • 法人の広報紙や三鷹市が発行している冊子に、施設の情報を掲載している
  • 相談や見学は生活相談員2名が対応し、施設の特徴や強みを説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書および利用料金表を説明し、利用同意書に署名・捺印をいただいている
  • 利用開始前後に自宅を訪問し、在宅復帰に向けた支援内容を多職種で検討している
  • 併設の在宅サービスと連携し、在宅生活を長期間にわたって支えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始後約1週間で情報収集をし、各専門職によるカンファレンスを実施している
  • 計画立案後、2週間でサービス担当者会議を開催し、計画の見直しを検討している
  • 各シフトの申し送りや「サービスステーション日誌」を用い、職員間で情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
41/41
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は関係職員が連携をとって行っている退所後も相談に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護看護記録には、ケアプランの支援項目に対する実施記録を残している
  • 利用者個々のコミュニケーション能力を把握し、ケアプランとして立案している
  • 各種専門職によるカンファレンスや会議が多く、多職種で支援の方向性を共有している
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している利用者が選択できる食事を提供している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 複数の食形態に対応し、利用者が安全においしく食べられる形態で提供している
  • 利用者の食事の情報をアセスメントし、「栄養ケア計画書」を立案している
  • 季節感のある食事、行事食、調理レクリエーションなど、食事を楽しむ機会を作っている
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自宅での入浴をイメージして家庭浴槽を設置し、多くの利用者が利用している
  • 4名の職員で入浴対応を行い、ゆったりとリラックスして入浴できるよう配慮している
  • 自宅の入浴環境を実際に確認することで、施設での入浴支援に生かしている
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしている利用者の状況に応じた排泄目標を設定しているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄行為の自立度を上げることで、利用者の意欲向上や身体能力向上につなげている
  • 利用者の自尊心や自立心を大切にし、おむつの使用は最終手段であると考えている
  • ポータブルトイレ点検表を用いて、安全で快適に使用できるように整備している
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな移動のための福祉用具を準備し、利用者に合わせて提供している
  • 移動の際の個別のリスクを把握し、利用者が安全に移動することをサポートしている
  • ほぼ全員がパジャマと洋服の更衣をし、洋服は好きなものを選んでもらっている
  6.利用者の健康を維持するための支援及び必要な医療サービスを行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて医師が利用者や家族に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には措置を講じている
【講評】 詳細はこちら
  • 事前に利用者の健康や病気に関する情報を把握し、必要な支援は計画に挙げている
  • 口から食べることを大切にしており、口腔ケアや口腔体操に力を入れて取り組んでいる
  • 利用者の体調不良や急変時に備え、緊急連絡先や緊急時の意向を事前に把握している
  7.日常生活の自立を支援するために必要な機能訓練を行っている
施設サービス計画に基づいて、利用者一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに在宅生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している介護職員等が日々の介護の中で気がついたことを機能訓練指導員に返している福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 理学療法士5名を中心に、在宅生活を意識した個別機能訓練を実施している
  • 理学療法士の指導に基づき、介護職員や看護師が生活リハビリを実施している
  • 歩行器点検表や車椅子点検表を活用し、安全に福祉用具を利用できるようにしている
  8.利用者の自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適で、自立的な日常生活となるような取り組みをしている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 季節感を感じることができる活動プログラムを実施し、楽しめる時間を提供している
  • 談話室や食堂など、本人が好きな場所があれば、自由に過ごすことが可能である
  • 朝から夕食まで豊富な活動プログラムを準備し、利用者の活動量は豊富である
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族等との外出・外泊・面会時間は可能な限り希望に応じている家族が参加できる施設の行事を実施している利用者と家族がゆっくり話せるように配慮している利用者の日常の様子や施設の現況を定期的に家族に知らせている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の面会数は比較的多く、各フロアやロビー・庭園などを自由に利用することができる
  • 利用者の様子や日々の変化は、生活相談員や現場職員が家族の面会時に伝えている
  • 看取りに関する指針やマニュアルを作成中である
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 花見やバスハイクなどの企画し、外出活動を機能訓練の一環として実施している
  • 1階ロビーにさまざまな社会資源のパンフレットを設置し、得られる情報は非常に多い
  • 福祉団体のネットワークや市の情報交換会に参加し、内容に応じて利用者に還元している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いに関する事柄は、重要事項説明書」で説明し、同意を得ている
  • 接遇の基本的な心構えを明確にし、利用者の意思や感情を尊重した支援に努めている
  • 身体拘束や利用者の尊厳に関する研修を実施し、日頃の対応について振り返っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • すべての介護業務の基準を、各項目ごとに「介護業務マニュアル」にまとめている
  • 利用者支援は個別対応を大切にし、マニュアルに縛られない支援の必要性を伝えている
  • 看護やリハビリテーションに関するマニュアルを作成し、各専門職が活用している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1101004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2019年10月1日~2020年3月17日

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