福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
学校法人アルウィン学園
事業所名称
保育センターこどもの木かげ野のはな空のとり保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.~すべては環境から~ 子どもの育ちを高めるためには、子どもたちが充分に配慮された空間に
  身をおくことにより、自発的にあそびに取りくめたり、周囲のできごとに自ら気づき、学んでいくことができます。保育園では、「子どもにも保育者にも心地よい生活空間」をどのように提供するかという課題に取りくんでいます。
2.~保育方針~ 個々の子どものリズムに配慮し、動的な生活空間・静的な生活空間を考えた保育環境を提供し、能動的な活動を育てていきます。
  ・人の成長・発達の基礎となる、さまざまな場面や状況を受けとめたり人からの働きかけを受け入れたりする『うけいれる力』を育てます
  ・自発的に試行しながら自らの取りくみを確かめられる『とりくむ力』を育てます
  ・「もの」「ひと」「じぶん」の相互の関係を意識して生活世界に働きかけられるように『むかう力』を
   育てます
    
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもたち、そのご家族、地域の方々、職場の仲間、そして自分自身を大切にし、ともに成長していくことを喜びに出来る人に保育を担ってほしいと思っています。[こどもの木かげ 採用したい人物像」という文章を作成してあり、その基本事項として冒頭に
*子どもたちの力を信じ、自ら学びたい・成長したいという子どもの思いを支え、共に成長していく
*一人ひとりが学園の「顔」である
*チームで働く力・プロ意識を持つ
と掲げています。具体的には
・大切な命を預かっている責任感を持ち、常に最善を尽くす意識を高める努力をする
・愛情をもって子どもとかかわる。子ども一人ひとりの興味や関心に目を向け、子どもの可能性を信じて支えていこうとする
・子どもの個性を大切にし、個性に応じた関わりを持つ
・保育以外にも関心を持ち、学びを深めていこうとする
仕事をするプロフェッショナルとして、質の高い保育を目指し、組織の一員としての役割を果たしていくことを望みます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ともに働く仲間同士を互いに認め合い、チームで保育することの大切さを理解し、協働して実践すること。常に向上心を持ち、園の理念を継承していくため、また保育の質を更に高めるための努力を怠らないこと。幼保一貫した保育・教育を考えていくこと。地域の子育て支援に協力し、専門性を十分に活かしていくこと。
子どもの木かげの保育・教育がよりよくなるために、どうしたらよいかを常に考え、学び続けられる人になってほしいと思います。
「こどもの木かげ 採用したい人物像」には、
・オープンマインドであること
・自らモチベーションを持ち、前向きなこと
・学ぶ能力と意欲を持てること
・保育だけではない広い視野で物事を見る目を持つこと
・他の職員とのコミュニケーションを積極的にはかる姿勢があること
・共通の目的に向かって共に活動できる能力と意欲があること
・感謝の心を持つこと
・ポジティブ思考を持つこと
  とあります 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 基本理念の共通理解を徹底すると共に、それが実践に結び付くよう様々な段階で仕組みを整えている
  • 法人全施設の効果的な一体運営の仕組みを整えることで、最大限の効果を発揮できるようになっている
  • 職員が共通の方向性のもとで見通しを持って取り組むことができるよう、育成指導の仕組みが作り込まれている
さらなる改善が望まれる点
  • 設備面では計画的な充実を図ることを課題としている
  • 非常勤職員への育成指導の充実を図ることが必要と考えている
  • 地域支援事業の在り方については常に新たな工夫が必要となっている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育の質の向上に向け、基本理念・保育方針の実現を目指している

 子どもたちの生活の場として、学園・幼稚園・保育園の温かいつながりが存在している

 地域支援事業として、地域の子どもたちと親しく交流していく機会を作っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児35名(34世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 35人
  • 利用者家族総数(世帯): 34世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 34人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/35
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
46%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
65%
どちらともいえない
23%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
77%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はWEBサイト・パンフレット・地域情報で詳しく伝えている
  • 0~2歳児の子どもたちの様子を、見る人にやさしくわかりやすく伝えている
  • 利用希望者の見学は希望の日程で実施できるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面接の際には、入園のしおりに基づき説明している
  • 入園面接記録をまとめ、職員間で共有し合って把握した上でサービス開始を行っている
  • 園生活終了時には、移行プログラムを幼稚園と連携して計画している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長発達の様子を児童票に記録し、把握を行っている
  • 全体的な計画では、基本理念・保育目標・指導の重点を踏まえて編成している
  • 個人別援助プランを月毎にまとめ、見直しを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • クラスで話し合って個別の援助をまとめ、児童票に記録として反映させている
  • 各クラスのコーナー遊びでは、子どもの発見や喜びが見出せるよう配慮している
  • クラス同士が一緒に遊べるよう、パーテーションを開閉して探索活動を見守っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の受け入れ時には保護者に体調面や機嫌等を聞いている
  • 個別対応を心がけ、生活リズムの自立の芽生えを大切にしている
  • 午睡時の睡眠チェックを行い、一日の様子をお迎え時に保護者に伝えるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育環境に留意し、子どもたちの自主性・自発性を大切に週案・日案を立てている
  • 子どもの生活が楽しくなるよう、職員の手作り遊具等を備え保育環境へ心配りしている
  • 戸外・園外活動を体で楽しみ、表現して伝え合っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • こどもの木かげ合同の運動会に参加し、子どもたちの興味や関心を高めている
  • ツリー点灯からのクリスマス会を、子どもたちは心待ちにしている
  • 保護者には、年度初めに年間行事予定表を配布して行事への参加を依頼している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園は11時間開所のため、子どもたちがくつろいで遊べる環境となるよう工夫している
  • 子どもたち全員を全職員で見守っていくよう心がけている
  • 感触遊び等を行い、子どもたちの様々な経験につなげている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「楽しくおいしく食べる」を食育の基本にして、雰囲気作りに留意している
  • 食事の時間には、自分のマークの付いたテーブルとイスで食事する習慣が身に付いている
  • 子どもの体調面に配慮し、アレルギー除去食等のきめ細かい対応を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児の段階で理解できる内容を約束として伝え、ケガや病気の予防につなげている
  • 看護師は園医と連携を取り、子どもたちの健康管理と維持に努めている
  • 連絡帳は子どもの健康状態を知る手掛かりとなっており、保護者と連携を深めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別事情に対応できるよう職員間で連携していくよう努めている
  • 保護者の思いやニーズを受け止めていく機会を設けている
  • 保護者の参加行事の中で、子どもの成長の喜びを共有している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域行事の様子を掲示で知らせ、子どもたちが楽しみにできるよう配慮している
  • 学園祭等を通して、地域や身近な人と触れ合う体験を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを守り羞恥心への配慮を行っている
  • 園内研修では、社会人(保育者)としての姿勢を学び合い自己評価に取り組んでいる
  • 虐待防止研修・人権研修に参加し、全体会議での学びを11月に実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務遂行に必要なマニュアルを整備し、手順等を明確にしている
  • マニュアル研修、ロールプレイ等で職員が身に付けていくよう努めている
  • クラスミーテイング等の際に、保育の振り返りや業務手順の確認等を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H0901045   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2019年5月31日~2020年3月13日

サブメニュー