|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はWEBサイト・パンフレット・地域情報で詳しく伝えている
- 0~2歳児の子どもたちの様子を、見る人にやさしくわかりやすく伝えている
- 利用希望者の見学は希望の日程で実施できるよう努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園面接の際には、入園のしおりに基づき説明している
- 入園面接記録をまとめ、職員間で共有し合って把握した上でサービス開始を行っている
- 園生活終了時には、移行プログラムを幼稚園と連携して計画している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長発達の様子を児童票に記録し、把握を行っている
- 全体的な計画では、基本理念・保育目標・指導の重点を踏まえて編成している
- 個人別援助プランを月毎にまとめ、見直しを行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラスで話し合って個別の援助をまとめ、児童票に記録として反映させている
- 各クラスのコーナー遊びでは、子どもの発見や喜びが見出せるよう配慮している
- クラス同士が一緒に遊べるよう、パーテーションを開閉して探索活動を見守っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝の受け入れ時には保護者に体調面や機嫌等を聞いている
- 個別対応を心がけ、生活リズムの自立の芽生えを大切にしている
- 午睡時の睡眠チェックを行い、一日の様子をお迎え時に保護者に伝えるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育環境に留意し、子どもたちの自主性・自発性を大切に週案・日案を立てている
- 子どもの生活が楽しくなるよう、職員の手作り遊具等を備え保育環境へ心配りしている
- 戸外・園外活動を体で楽しみ、表現して伝え合っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こどもの木かげ合同の運動会に参加し、子どもたちの興味や関心を高めている
- ツリー点灯からのクリスマス会を、子どもたちは心待ちにしている
- 保護者には、年度初めに年間行事予定表を配布して行事への参加を依頼している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園は11時間開所のため、子どもたちがくつろいで遊べる環境となるよう工夫している
- 子どもたち全員を全職員で見守っていくよう心がけている
- 感触遊び等を行い、子どもたちの様々な経験につなげている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「楽しくおいしく食べる」を食育の基本にして、雰囲気作りに留意している
- 食事の時間には、自分のマークの付いたテーブルとイスで食事する習慣が身に付いている
- 子どもの体調面に配慮し、アレルギー除去食等のきめ細かい対応を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 乳児の段階で理解できる内容を約束として伝え、ケガや病気の予防につなげている
- 看護師は園医と連携を取り、子どもたちの健康管理と維持に努めている
- 連絡帳は子どもの健康状態を知る手掛かりとなっており、保護者と連携を深めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別事情に対応できるよう職員間で連携していくよう努めている
- 保護者の思いやニーズを受け止めていく機会を設けている
- 保護者の参加行事の中で、子どもの成長の喜びを共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域行事の様子を掲示で知らせ、子どもたちが楽しみにできるよう配慮している
- 学園祭等を通して、地域や身近な人と触れ合う体験を行っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り羞恥心への配慮を行っている
- 園内研修では、社会人(保育者)としての姿勢を学び合い自己評価に取り組んでいる
- 虐待防止研修・人権研修に参加し、全体会議での学びを11月に実施している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務遂行に必要なマニュアルを整備し、手順等を明確にしている
- マニュアル研修、ロールプレイ等で職員が身に付けていくよう努めている
- クラスミーテイング等の際に、保育の振り返りや業務手順の確認等を行っている
|
|