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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠学舎立川
事業所名称
至誠ひの宿保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人理念である「まことの心」を基盤に、児童を尊重した保育を心掛ける。

園のモットー 「健やか・素直・共育ち・感謝」
保育理念 「健全育成と望ましい生活への自立支援」
保育目標 「いきいきとした子どもをめざして」

児童の「心身共にバランスのとれた発達」を家庭と協力して進める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  職員は、職場の秩序を保持し、業務の正常な運営を図るため、常に品位を保ち、法人の名誉や信用に傷つけないように心がけて行動します。
 職員は、職場内外でのご自身の良い経験を積み重ね、にじみ出るような気品と礼儀、子どもたち一人ひとりを大切にする気配りとやさしさ、感動する素直な心、深い知識などを身につけるようにします。
 園長及び職員は、児童に対して、親愛の情をもって、良き人的環境となり、保護者に対しては良き支援者となるように努めることとします。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  日常の保育が快適で 秩序感のあるものとなるよう 環境整備に努めます 。 
 職員は自己の職務の役割及び地位について理解し、情熱をもって職務に精励します。
 職員は社会福祉事業の主旨とその特殊性とを認識して『至誠』の精神をもって職務に精励し、本事業の使命達成に協力します。
 職員は、無限の可能性を秘めた子供たちの前に立つ資格があるか、常に自問してみてください。そしてそのための準備と努力を惜しまずにします。園のモットー「健やか・素直・共育ち・感謝」を大切に、保育所職員としてはもとより、社会人として至誠学舎の名にふさわしい人物になるよう、すべての職員に期待します。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • モンテッソーリ教育と縦割り保育で、子ども一人一人の発達の状態に応じた保育に取り組み、環境や教具の整備をしています
  • 園だよりで保護者に子育てに役立つ情報を伝え、保育参観等で保育園の養育の取組みを掴んでもらう機会を設けています
  • 多様な研修の機会を用意し、受講環境の整備に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 地域との繋がりや受け入れなどにさらに取組み、子どもの生活の幅を広げる工夫が期待されます
  • 保育の標準的な実施方法や手順などの整備、充実を図り、保育業務の標準化の検討が期待されます
  • 中・長期的なビジョンンのもとに、独自の中・長期計画を策定する検討が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育園の見学はHPから希望日を選択し、来園された利用希望者に丁寧に対応しています

 心身ともにバランスの取れた発達を目指し、寄り添う保育を展開しています

 食育での取組みに力を入れ、毎月旬の食材に触れる機会を作っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2019年8月現在の利用者総数(子ども)110人の保護者96人(世帯)を対象に実施し、71人(世帯)から回答が寄せられました(回答者割合74%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、9月10日に締め切りました。
  • 利用者総数: 110人
  • 利用者家族総数(世帯): 96世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 96人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 71人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 74.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
71/110
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
86%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
63%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
7%
いいえ
6%
無回答・非該当
25%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
56%
どちらともいえない
30%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
68%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
無回答・非該当
15%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
54%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
無回答・非該当
34%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者が入手しやすい場所に、手に取りやすいパンフレットを常置しています
  • 毎月発行する「園だより」は、写真がいっぱいで楽しい情報満載です
  • 利用希望者の見学はホームページで予約し、希望日を選択できます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が決まったら、全体説明会と各家庭の都合に合わせた日程で個人面談を行います
  • 入園後は、子どもと保護者に寄り添い安心してもらえる慣れ保育を行っています
  • 途中退園児には、お別れ会でアルバムを手渡しました
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人一人の子どもの育つ姿を、様々な書式に記録してファイルし、管理しています
  • 共通の保育目標を掲げ、「教育及び保育の内容に関する全体的な計画」を作成しています
  • 職員間でもれの無い情報共有の工夫があるなかで、ICTのさらなる活用が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の成長する姿を把握しながら保育を行っています
  • 縦割り保育で、子ども同士が相手を認め仲良く共に成長できる援助をしています
  • 小学校への就学に向けて、日頃から色々な取り組みをしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時、子どもの様子を保護者から丁寧に聞き取り、伝達ファイルに記録します
  • 子どもや保護者に対し、生活習慣の大切さを学ぶ機会を設けています
  • 休息や午睡時間は子どもの年齢や状況に応じて調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • モンテッソーリ活動を取り入れ、子どもの年齢の発達を尊重した遊びを提供しています
  • 園舎等の活用などを工夫し、散歩コースの新たな設定も必要としています
  • 言葉への関心を促し、言葉や表現で伝える力を養っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 成長を祝う会では日常の活動の積み重ねを保護者に見て貰う機会になっています
  • スポーツデーでは保護者の参加も得られ、運動を発表する機会になりました
  • 行事では季節を感じる取組みや日常の保育の幅を広げた取組みをしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の合同保育では安心感を持って心地良くスタートできるよう心がけています
  • 夕方は寛いで好きな遊びに取り組んでいます
  • 急な延長保育にも対応し補食も提供しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育での取組みに力を入れ、毎月旬の食材に触れる機会を作っています
  • 5歳児は年長として様々な体験を積み成長しています
  • 楽しく安全な食事環境を整えています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもへの保健指導を保育士と連携して日々積み重ねています
  • 職員間の情報共有や保護者との連携に配慮しています
  • 関係機関と連携し、入手した様々な情報を保健や保育に生かしています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育参加や保育参観、育児講座で保育への取組みを伝えています
  • 園だよりで、保護者に保育に関わる情報や状況をわかりやすく伝えています
  • 保護者の就労状況等に合わせたり、要望と意向の把握に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園等園外活動のさらなる充実を期待します
  • 地域の資源と連携して子どもの安全や生活の幅をさらに広げる交流も期待します
  • 中・高校生ボランティア等との交流に加え、地域の中での役割を広げたいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護と子どもへの羞恥心への配慮を適切に行っています
  • 子ども一人一人を大切にした保育の実践を約束しています
  • 虐待防止等に関する研修を受講し、適切な対応ができるよう備えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 毎年度末に事業計画を明示し、次年度の取り組み内容を保護者、職員に伝えています
  • 保育提供の方針や実施手順などの整備、充実が必要になってきています
  • 行事の企画・実施について、保護者や職員の意見を取り入れ次回の参考にしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0702094   修了者No.H0305066    
評価実施期間 2019年6月12日~2020年3月3日

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