|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、写真を掲載してわかりやすく伝わるよう工夫している
- パンフレット・広場事業のお便り等では、項目別のわかりやすい内容で発信している
- 利用希望者の見学の要望には、できるだけ応じて対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時面接で子ども個別の様子を聞き取り、記録を行っている
- 入園時から準備保育予定表に沿って保育を行い、記録を取るようにしている
- サービス終了時には不安の軽減を図り、継続的な支援につなげている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児管理システムを使用して個別の児童票に記録し、子どもの様子を把握している
- 全体的な計画を基盤に、年齢別年間カリキュラムを編成している
- クラス別保育計画を担当者で話し合い、共有の上で保育を進めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども個別の発達の様子や生活の様子は、児童票に記録して把握している
- 子どもが興味を持って、主体的に遊び出す環境となるよう留意している
- 配慮を要する子どもも、楽しく生活できるよう工夫している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎朝の受け入れでは、子どもの体調面や機嫌等を保護者に確認している
- 基本的生活習慣の自立に向け、家庭との連携を図っている
- 昼食後の休息・午睡では、ゆったりと体を休めて過ごしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの自主性・自発性を尊重して遊び、集団活動への意欲を発揮している
- 子どもたち自身の感情表現の一つとして、言葉を育て合っている
- 戸外・園外活動を活発に行い、自然の移り変わりの様子等を感じ合っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節行事や伝承行事等では、子どもたちのアイデアや工夫を活かし楽しく取り組んでいる
- 日頃の力を出し合い、協力してやり遂げる達成感を味わっている
- 行事の実施にあたっては、保護者に子どもへの応援を依頼している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- デイリープログラムに沿って、子どもたちの生活に配慮している
- 異年齢の保育の中で、幼児が優しさを持って関われるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間食育計画に沿って、子どもたちの食への関心を高めている
- 各年齢の喫食状況を考慮して献立作りに反映している
- 子どもたちが食への関心を高めるため、栽培やクッキングを実施している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に沿って、子どもたちの健康な生活を見守っている
- 医療的ケアが必要な子に対しては、嘱託医と相談して保育を行っている
- 家庭と連携して子どもの健康維持を促している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者個別の就労状況や家庭状況による変更等を、柔軟に受け止めている
- 懇談会やティータイムを通して保護者とじっくり話し合っている
- 家庭との連携を視点に、月間指導計画を立案している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者施設訪問、地域のお祭りへの参加等を通して、地域との触れ合いを楽しんでいる
- 実習生やボランティアを受け入れる他、小学生の友達とも触れ合っている
- 多彩なメニューを企画して、広場事業の活性化を進めている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り羞恥心への配慮を行っている
- 服務心得では、子どもを尊重する保育の営みを明示している
- 園内研修で「園児の虐待に関する研修」を実施し、共通理解を図っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務に必要なマニュアルの整備を行い、点検等の時期を設定している
- 利用の多いマニュアルは各クラスに常置し、確認しやすくしている
- マニュアルについては、行政の指示があった場合等も見直している
|
|