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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人やみたか子育てネットのホームページ、市発行の冊子などで情報提供している
- 法人や行政、小学校などの関係機関と情報交換し、連携している
- 見学は日程を調整して随時受け入れ、施設内を案内し園の特色を説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前には入園説明会を実施して、園利用のルールや重要事項の説明をしている
- 慣れ保育は集団保育の有無や子どもの慣れ具合によって個別に対応している
- 転園や退園、卒園には可能な引き継ぎや支援をしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況を聴き取り、記録して把握している
- 指導計画は担任同士で子どもの様子を振り返り、作成している
- 子どもに関する情報の共有は、引き継ぎノートなどの記録や各種会議でしている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で使いたい玩具や教材を使って遊べるような環境設定をしている
- 園庭遊びや行事などで関わり、自然な異年齢交流ができている
- 小学校と連携して子どもたちの円滑な接続に向けて取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康観察をして、家庭での子どもの様子を保護者に聴いている
- 子どもにとっての休息(昼寝)の考え方を統一して無理に寝かせていない
- 迎えの保護者にはできるだけ子どもの様子を口頭でも伝えるようにしている
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝の集まりで活動を伝え、子どもが遊びこめるように、遊びの区切りを考慮している
- 集団活動は子どもが自らやってみようという気持ちが持てるように配慮している
- 広い園庭には雑草コーナーを設けて虫探しをしたり、砂遊びや泥んこ遊びもしている
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 神輿作りではみんなで話し合い、協力してイメージした神輿を作り上げている
- 運動会やにじのステージは子ども主体の活動にして取り組んでいる
- 日本の伝統行事を保育や給食に取り入れて、行事の意味や季節の変化を伝えている
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 4・5歳児は午前中は同年齢クラスで、午後は異年齢編成クラスで過ごしている
- 午後の時間はいろいろなクラスの子どもが遊びたい遊びでじっくり遊べる時間にしている
- 異年齢の子ども同士で遊び、家庭的な雰囲気でゆったりと過ごしている
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 体格に合わせたテーブルと椅子に安定して座り、友だちと一緒に楽しく食事をしている
- 旬の食材や安全な食材を使用して、おいしい日替わりメニューの給食を提供している、
- 野菜を栽培して収穫経験をして採れたてを食べたり、食材に触れる経験をしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自分の身体に関心をもち、健康で安全な生活態度を身につける健康教育をしている
- 嘱託の園医などの医療機関や療育機関と連携している
- 健康カードや保健だより、感染症情報の掲示などで子どもの健康管理情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士の交流の場として、年2回「ほっとタイム」を企画している
- 懇談会や「保育サポーター」活動などで、園の保育活動への保護者の理解を得ている
- 子育て講座を実施して保護者と職員が一緒に学んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域のボランティアの方々との触れ合いを大事にしている
- 園庭開放や運動会などの行事に、法人内保育園児や地域の親子が参加している
- 地域への子育て支援として「すくすくカンガルー」や行事への招待などをしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底している
- 子ども一人ひとりを大切にする保育に取り組んでいる
- 「虐待対応マニュアル」に沿って対応し、早期発見や対応を心掛けている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 公立園と共通のさまざまなマニュアルや園独自の業務の手順書などを整備している
- 園独自の手順書などは担当を決めて年1回、もしくは随時、見直しをしている
- アンケートなどで利用者の意見を聴き、職員の気づきや提案で業務の見直しをしている
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