福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和元年度(2019年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人三鷹市社会福祉事業団
事業所名称
三鷹ちどりこども園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)児童の健全育成、発達保障
2)子供の権利、子どもの主体性を尊重する保育
3)保育の質と職員の資質の向上
4)保護者、家庭支援
5)在宅子育て支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・コミュニケーション能力が高く、チームとしての仕事ができ、保護者・地域の人との信頼関係を構築できる人
・新しい課題に意欲を持って取り組める人
・子どもの人権への配慮を行い、専門職としての自覚を持つと共に、人間性豊かな人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・生きる力の基礎を作る大切な乳幼児期の保育に携わっているという責任を持つ。
・子どもたちが学ぶことをサポートし、子どもたちが毎日いきいきと楽しく過ごせる保育を展開する。
・保護者や地域の子育て家庭の方たちが、子育てが楽しいと思えるように支援する。      
            
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの主体的な遊びを保障する園庭環境作りに取り組んでいる
  • 「お茶会」を実施し、子どもたちが日本の伝統文化に触れる良い機会になっている
  • 保護者に園の保育活動(遊びの大切さ)と子どもの成長をわかりやすく伝えるように努力している
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者同士の交流の場の持ち方の再検討を期待する
  • 地域ニーズを分析し、地域の子育て支援事業のさらなる充実を期待する
  • チェックリストなどを活用し、職員個々が自分の日頃の保育について点検する機会を設けることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内研修や研修会議を通して、子どもたちの遊びこむ力への支援に注力している

 園内研修で学び合い、子どもの遊びが豊かに発展するような園庭環境作りを実践している

 地域のさまざまな人々とのかかわりを大事にし、多様な経験や交流をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2019年9月時点で利用している在園児88名の保護者77世帯を対象とし、1世帯1回答のご回答をいただいた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    クラスごとに担任などから保護者に調査票を渡していただき、返信用封筒にて直接弊評価機関へ投函していただいた。
  • 利用者総数: 88人
  • 利用者家族総数(世帯): 77世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 77人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 62人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
62/88
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
8%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
無回答・非該当
23%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人やみたか子育てネットのホームページ、市発行の冊子などで情報提供している
  • 法人や行政、小学校などの関係機関と情報交換し、連携している
  • 見学は日程を調整して随時受け入れ、施設内を案内し園の特色を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には入園説明会を実施して、園利用のルールや重要事項の説明をしている
  • 慣れ保育は集団保育の有無や子どもの慣れ具合によって個別に対応している
  • 転園や退園、卒園には可能な引き継ぎや支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況を聴き取り、記録して把握している
  • 指導計画は担任同士で子どもの様子を振り返り、作成している
  • 子どもに関する情報の共有は、引き継ぎノートなどの記録や各種会議でしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で使いたい玩具や教材を使って遊べるような環境設定をしている
  • 園庭遊びや行事などで関わり、自然な異年齢交流ができている
  • 小学校と連携して子どもたちの円滑な接続に向けて取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの健康観察をして、家庭での子どもの様子を保護者に聴いている
  • 子どもにとっての休息(昼寝)の考え方を統一して無理に寝かせていない
  • 迎えの保護者にはできるだけ子どもの様子を口頭でも伝えるようにしている
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の集まりで活動を伝え、子どもが遊びこめるように、遊びの区切りを考慮している
  • 集団活動は子どもが自らやってみようという気持ちが持てるように配慮している
  • 広い園庭には雑草コーナーを設けて虫探しをしたり、砂遊びや泥んこ遊びもしている
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 神輿作りではみんなで話し合い、協力してイメージした神輿を作り上げている
  • 運動会やにじのステージは子ども主体の活動にして取り組んでいる
  • 日本の伝統行事を保育や給食に取り入れて、行事の意味や季節の変化を伝えている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 4・5歳児は午前中は同年齢クラスで、午後は異年齢編成クラスで過ごしている
  • 午後の時間はいろいろなクラスの子どもが遊びたい遊びでじっくり遊べる時間にしている
  • 異年齢の子ども同士で遊び、家庭的な雰囲気でゆったりと過ごしている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 体格に合わせたテーブルと椅子に安定して座り、友だちと一緒に楽しく食事をしている
  • 旬の食材や安全な食材を使用して、おいしい日替わりメニューの給食を提供している、
  • 野菜を栽培して収穫経験をして採れたてを食べたり、食材に触れる経験をしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の身体に関心をもち、健康で安全な生活態度を身につける健康教育をしている
  • 嘱託の園医などの医療機関や療育機関と連携している
  • 健康カードや保健だより、感染症情報の掲示などで子どもの健康管理情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士の交流の場として、年2回「ほっとタイム」を企画している
  • 懇談会や「保育サポーター」活動などで、園の保育活動への保護者の理解を得ている
  • 子育て講座を実施して保護者と職員が一緒に学んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のボランティアの方々との触れ合いを大事にしている
  • 園庭開放や運動会などの行事に、法人内保育園児や地域の親子が参加している
  • 地域への子育て支援として「すくすくカンガルー」や行事への招待などをしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護を徹底している
  • 子ども一人ひとりを大切にする保育に取り組んでいる
  • 「虐待対応マニュアル」に沿って対応し、早期発見や対応を心掛けている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 公立園と共通のさまざまなマニュアルや園独自の業務の手順書などを整備している
  • 園独自の手順書などは担当を決めて年1回、もしくは随時、見直しをしている
  • アンケートなどで利用者の意見を聴き、職員の気づきや提案で業務の見直しをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2019年7月10日~2020年3月6日

サブメニュー