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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 殆どの利用者はパソコンを利用して、事業所の情報が把握できるようになっている
- 利用者の特性に合わせた電子媒体にして、情報入手に不便さを感じないよう対応している
- センター入所に当たり、個別に各々の能力に合った対応をした相談を受けている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの開始時に契約書、重要事項の重要ポイントを必ず職員が読み上げて説明する
- モニタリングシートという様式を使って個別にその人の能力に合わせた支援が行われる
- サービス終了後も利用者のアフターフォローの充実に努めている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- モニタリングシートを使ったモニタリングの結果を公正に評価して次につなげている
- 利用者個々の記録が残され、記録を基に支援計画が見直される仕組みが作られている
- 継続した均一のサービス提供が出来るように共有フォルダーが利用されている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 利用者一人ひとりのニーズに合わせた個別支援計画を立て訓練に繋げている
- 個人個人の障害特性に合わせた工夫を凝らし、より良い環境づくりに努めている
- グループワークを通してコミュニケーションを図る人間関係づくりを目指している
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- 個々の要求に応えるべく就労支援や作業等の提供を行い、働く機会を増やしている
- 利用者の意向を反映させるべく、利用者朝礼や自治組織からの意見に耳を傾けている
- 視覚障害の特性に配慮した作業環境の工夫で安心・安全な生活が出来るよう努めている
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣のクリニックと提携の上、定期健康診断を行い利用者の健康維持に配慮している
- 家族、医師等から健康状態の情報を必要に応じ入手し、日々の対応に注意している
- 利用者の健康管理が生活改善にもつながると、一人ひとりの健康に注意を払っている
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 本人の意向に応えるだけでなく、家族の心配ごとの相談にも丁寧な対応に心掛けている
- 情報発信の手段としてセンター便りの発行や家族への連絡も欠かさないようにしている
- 利用者支援サービスの充実化を図る上で、職員の業務の見直しが期待される
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
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- 地域との連携を密にし情報の収集に努め、利用者も地域の活動に積極的に参加している
- 視覚障害者を支援する地域関係機関連絡会からの情報を得て、利用者支援に努めている
- 四施設連絡会で開催される勉強会に参加し、最新の情報を得るようにしている
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10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者との契約期間内に一人でも多く就労できるような支援を行っている
- 就職活動対策講座を実施し、より現場に近い状況を知ってもらうようにしている
- 就労支援の専門家によるより一層の充実したサービスの提供が期待される
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12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている |
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【講評】
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- 難易度による作業区分が設けられたモニタリングシートが利用者のやる気を起こしている
- モニタリングシートを使った評価が、利用者全員に行き渡ることが望まれる
- 安定した受注先として官公庁の受注に努め仕事量の安定化を図っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 視覚障害者の特性に配慮したプライバシーを保護に関する取り組みがなされている
- 個人の意志と権利を守るために規定整備しセルフチェックシートを用いて管理している
- 就職活動に関係する対外的な個人情報の管理と利用者の権利擁護の拡充を期待したい
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の個別のニーズと適性を吟味して最適なサービスを提供できるよう工夫している
- 利用者の経過を把握し、必要に応じコースを変更するなどして目的の達成を支援している
- チームアプローチによる一体的な取り組みによってサービスの品質の標準化に努めている
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