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令和元年度(2019年度)
宿所提供施設
法人名称
社会福祉法人新栄会
事業所名称
南千住荘
評価機関名称
一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)人権を尊重し、人の生き方を支えること
2)人を活かし、人に活かされること
3)社会とのつながりを大事にし、調和をはかること
4)セ-フティネットの一員として必要な対処、サービスを積極的に行うこと
5)職員が目標を持って仕事をし、目標を持って自ら成長し、仕事に生きがいを感じること
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①広い視野を持って人間理解に励み、利用者の強みを活かした支援を展開することができる。
②個人的な対応にとどまらず、組織としての一貫した対応やチーム支援の展開できるよう、知識や情報、経験を共有することができる。
③利用者の長期的な生活安定を念頭に置き、根拠に基づいた支援記録の重要性を理解、遂行することができる。また、その記録に基づき、関係機関と連絡調整を図ることができる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①社会情勢を的確に読み取り、利用者ニーズの変化に伴って求められるサービスに対応できる。
②利用者のもつ強みや能力を引き出し、活かして自立できるように支援する。
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生活上の課題には関係機関との連携やバックアップセンターの専門相談に繋げ、利用者が地域で自立した生活が送れる支援を行っています
利用者の個別状況を適切に把握し、その人の尊厳を損なうことなく施設を利用できるよう支援を行っています
宿所提供施設に種別転換した目的に沿い、住居のない要保護世帯に住居を提供し、セーフティネットの役割を果たしています
地域との関わり方を示すとともに、地域との良好な関係づくりを提案し、退所後の生活を見通して幅を広げる取り組みが期待されます
退所後の生活がより安定するよう包括的な支援力を高めたいと考えています
年度事業計画を策定していることに加え、中・長期的な視点に立った事業計画の策定の検討が望まれます
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福祉事務所の情報をベースに、入所後の生活が計画的に送れるよう支援を行っています
利用者の生活状況を記録する帳票類を統一化し、業務の改善に取り組んでいます
安心・安全な生活の確保と余暇活動の実施で利用者の生活を豊かにしています
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調査対象:
利用者調査時に施設を利用していた14人(世帯、利用者総数20人)を対象に調査しました。
調査方法:
アンケート方式
施設の集会室に少人数ずつの利用者に利用者調査票を配付し、評価機関の評価者が適宜説明しながら質問項目を読み上げ、世帯主に回答や意見・要望などを調査票を記入してもらいました。当日不在の利用者には調査票を渡してもらい、評価機関に郵送してもらうよう依頼しました。
利用者総数: 20人
利用者家族総数(世帯): 14世帯
共通評価項目による調査対象者数: 14人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
利用者家族総数に対する回答者割合(%): 57.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/20
1.施設内の生活は、安全性が確保され、安心して生活できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.施設から日々の生活に役立つ情報が得られているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.自立に向けて利用者自身による解決が困難な問題に対して支援があるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.【世帯に子ども(18歳未満)がいると答えた方に】
子育てに関するアドバイスを受けられるか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
5.退所に向けた支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
「利用のしおり」を作成し、利用者に施設の理念と基本方針を詳しく説明しています
住居のない生活保護世帯に住居を提供し、セーフティネットの役割を果たしています
運営するための業務マニュアルを用意し、職員が協力して取り組んでいます
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
日々安否確認を行いつつ利用者の要望に応じて自立生活に向けた支援を行っています
事業運営上の取り組む課題を、重点事項として4項目にまとめています
年度事業計画の策定に加え、中・長期事業計画の策定の検討が望まれます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
施設の根拠法が変わったことを踏まえ、関連の法制度に関する知識と理解を深めています
苦情解決には運営法人本部一体となって取り組んでいます
施設には第三者委員が月一度訪問し利用者との定例の相談会を開催しています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
施設運営上のリスクとなる事象に対し「危機管理マニュアル」が用意されています
地域に根ざした「非常災害対策計画」を作成し、必要な訓練を行っています
「個人情報の保護に関する条例」に基づき個人情報保護に取り組んでいます
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職責・職務を遂行し、評価するため、「職能要件書」を用意しています
目標管理制度を活用し、人材の育成を図っています
外部研修や法人内部研修など研修機会は豊富で研修後の情報を職員間で共有しています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
これまでの宿泊所の入所理由として、離婚・遺棄、親族不和、夫の暴力などが理由に数えられ、ニーズも複雑化してきています。そこで、①利用者が安全で安心した生活ができる、②利用者の権利を擁護し、相互理解のもとに適切な支援サービスの提供に努める、を重点課題としました。 ①については、非常用備品や食料を点検し、備品や食料を購入するとともに、居室カーテンの新規購入などを行いました。 ②については、利用者台帳や相談記録の内容を点検し、記録が残るよう内容の充実に努める等利用者のニーズに合った支援を実施しました。 新たに「宿所提供施設」として生活保護法に基づく生活保護世帯を対象に施設を運営することとなり、居所提供の基本は変わらないものの利用者のニーズも課題も多様化してくることが予想されます。 2019年度は、①利用者の権利を擁護し、利用者の個別性に応じた自立支援を行う、②施設設備の点検を強化し、利用者が安心して日常生活を営むことができるよう努めることを課題としました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当施設は、平成31年度から社会福祉法に基づく「宿泊所」から生活保護法に基づく「宿所提供施設」に種別変更しました。従って「宿泊所」の時の課題と経験を新たに受託した「宿所提供施設」の管理運営にいかに活かすかが当面の重要なテーマとなります。特に、「宿泊所」時代は個々の生活困窮者に対し居住の場を提供することでしたが、種別変更後の「宿所提供施設」では生活保護法に基づき住居のない生活保護世帯が対象となり、云わば、個々の利用者を対象とすることから世帯を利用者として対象にし、利用者の様々なニーズに対応して施設運営に当たることから要望や課題も複雑化してくることが予想されます。そこで、「宿泊所」時代での重点課題への具体的な取組みを振り返った上で「宿所提供施設」運営の視点から見直した結果、今後も同様なテーマを重点課題として掲げ取り組むこととなったようで、既に「年度事業計画」にも重点目標として取り上げ関係機関にも報告しているようです。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業の目的は、「生活困窮者のために、無料、低額な使用料で居所の提供を行うこと」とし、施設での生活のみに焦点を当てるのではなく地域に移行した後の生活も踏まえた支援が求められています。 そこで、①関係機関や各種相談支援機関との協力・連携を図り、支援体制の充実に努める、②社会資源の有効活用と地域のネットワーク作りに努める、を2018年度の重点課題としてしました。 ①の課題に対し、バックアップセンターに在籍する心理カウンセリングや法律相談、住宅相談等の専門相談員を活用し、利用者への相談体制を整え、昨年度の入居利用者に大きなトラブルもなく退所に至っています。 ②の課題に対し、地域の各種協議会に参加し、ネットワーク作りや情報の共有化に努めたほか、利用者への情報提供を図りました。 この二つの課題は、住居のない生活保護世帯を対象に利用者サービスの提供を行う施設においては重要で、①関係機関との連携を強化し、支援体制に努めること、②利用者が円滑に地域生活を送れるよう地域社会とのネットワークづくりに努めることを継続課題としています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
施設は、特人厚と福祉事務所という行政機関と密接な関係を保っています。利用者の入居判定は福祉事務所が行い、特人厚がその入居者の入所調整を行い、宿所提供施設は利用者の面接を行いつつ入所手続きを進めます。そうした流れはこれまでの宿泊所時代も変わらず、その時点での課題を継承していて、新しく施設を運営する上での重要なテーマと課題になっています。
こうしたテーマと課題に対し、特人厚のバックアップセンターの心理カウンセリングや法律相談等の専門相談機能を生かし、利用者に合った支援を行い、成果をあげられたということです。
施設運営にとって関係機関との連携強化は何よりも大事な要素となっています。①利用者が安全・安心な生活が営めるよう関係機関との連携を強化し、支援体制の充実に努めること、②利用者が円滑に地域生活を送れるよう地域社会とのネットワークづくりに努めることを引続き重点課題としています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用のしおりを作成し、利用を検討する人にわかりやすく情報を提供しています
入所後の生活をイメージしやすいよう施設の情報を「しおり」等で利用者に伝えています
入所調整元や福祉事務所との連携を図りながら利用者の入所に備えています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用上の様々なルールを「利用のしおり」を使って利用希望者に伝えています
利用開始後にはコミュニケーションを大切にしてストレスの軽減を図っています
入所面接時の情報を生かして支援を行い、課題に沿った生活を営めるよう配慮しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.必要に応じて、定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた世帯の援助方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
入所から退所までの一連の情報を時系列で追える等適切に管理しています
アセスメント時期を明確にして支援の方向性を確認し、転居に向けてサポートしています
少人数の職場ですが情報共有の仕組みを確立し統一した援助に努めています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1.世帯の援助方針に基づき、自立生活に向けた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
福祉事務所や関係機関と連携し、自立に向けた支援に努めています
多様な課題を抱える利用者に、専門機関と連携しながら支援を行います
基本的な生活習慣が身につくよう支援し、退所後も常時相談できることを伝えています
2.利用者の生活が快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
ルールや禁止行為は施設生活だけではなく退所後の生活にも必要な内容としています
利用者の安全確保を図り、安心して生活できるよう取り組んでいます
毎月行事を開催し、生活の潤いや多様な体験の場となるよう企画しています
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日々の会話から健康状態を確認し、必要に応じて助言しています
悩みや心配事に丁寧な相談支援と併せ、心理相談の活用で精神的な安定を図っています
心身の健康を維持するうえで必要な社会資源との連携を深める取り組みが期待されます
4.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
地域生活を円滑に送ることの大切さを明示することが望まれます
施設のネットワークを生かし、独自に不動産業者情報を開拓することが期待されます
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
インテーク時から利用者に人権の尊重とプライバシーの保護を伝え理解を得ています
利用者の特性を把握してコミュニケーションの取り方を工夫し、援助を行っています
利用者に複数の選択肢を提示し、自己決定ができるよう配慮しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
適切な情報共有で相談援助の技術を高めるような取り組みを行っています
複数の施設を運営する本部がノウハウを集積し、業務の質の改善・向上に生かしています
利用者等の意見を取り入れ、援助業務を見直す取り組みを続けています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0305065
修了者No.H1401007
修了者No.H0701103
評価実施期間
2019年8月8日~2020年2月27日