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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人のゆり会
事業所名称
のしお保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.保育は人の一生の基礎をつくる大切な仕事である。
2.保育において最も重要なのは「人」である。環境(建物やおもちゃなど)も大切であるが、
 何より大切なのは、子どもの身体や心を育てることを使命とし、喜びとする人・人材である。
3.保育園は、子どもたちが安心してのびのびと暮らせる場所でなければならない。
 大好きで、楽しくて、行きたくて仕方ない、と思えるような園でありたい。
4.在園中だけでなく、卒園して、大人になっても、皆が帰ってくる園でありたい。
5.在園児だけでなく、地域の子どもたちと保護者たち、更にはお年寄りや障害をもつ人など、地域の
 すべての人たちにとって、開かれ、頼られる園であるよう努力する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  人を育てる仕事は、何より尊く、素晴らしい仕事であることを理解し、自らに誇りを持ち、日々の仕事にこつこつと向き合い、子どもの成長を何よりの喜びとすることができる人。
 人を育てる仕事は、仕事のなかで自分自身も育てる――自分を見つめ、悩み、ときに変化し、成長する――ことが必要であることを理解し、実践できる人。
 人を育てる仕事は、その子どもの背景にひろがる家族そのものを支える仕事であり、保護者が生き生きと働きながら、子育てを楽しむことができるよう、援助することができる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  人を育てる仕事は、何より尊く、素晴らしい仕事であることを理解し、自らに誇りを持ち、日々の仕事にこつこつと向き合い、子どもの成長を何よりの喜びとしてほしい。
 人を育てる仕事は、仕事のなかで自分自身も育てる――自分を見つめ、悩み、ときに変化し、成長する――ことが必要であることを理解し、実践していってほしい。
 人を育てる仕事は、その子どもの背景にひろがる家族そのものを支える仕事であることを理解し、保護者が生き生きと働きながら、子育てを楽しむことができるよう、援助していくことにもやりがいを感じる人であってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 野菜たっぷりの和食を中心とした食事を提供し、子どもの心とからだを育てています
  • 発達の状態に応じ、基本的な生活習慣が身につくよう支援を行っています
  • 「取組テーマ一覧表」を活用し、達成度合いを確認しています
さらなる改善が望まれる点
  • 入園希望者にもわかりやすく、保育園の保育方針を伝える取り組みが期待されます
  • マニュアル類の見直しに職員や子どもに加え、保護者の意見や要望から取り上げ活用することが期待されます
  • 保育事業全般のリスク源(ソース)を洗い直し、影響をあたえる事象や要因の分析、対策の策定が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 毎週実施する「かもさんグループ」活動を通して、地域の子育て支援を行っています

 卒園後小学校生活への子どもや保護者の不安を軽減する支援を継続して実施しています

 「同じ時間・同じ場所(部屋)には、同じ大人がいる」保育を継続しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2019年9月現在、保育園を利用している子ども84人の保護者68人(世帯)を対象として実施しました。回答者は49人(世帯。回答者割合72%)でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について周知され、利用者(保護者)調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月1日に締め切りました。
  • 利用者総数: 84人
  • 利用者家族総数(世帯): 68世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 68人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/84
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当
20%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページには、利用希望者などが知りたい保育園の情報を掲載しています
  • パンフレットを市役所や近隣の子育て広場に常備し、利用希望者などに提供しています
  • 見学者に園内を案内し、子どもが遊んでいる様子を見てもらいながら説明しています、
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面接や入園説明会では、園のしおり、重要事項説明書などに沿って説明しています
  • 入園し保育園生活にし慣れていけるように準備保育を実施しています
  • 小学校生活に対する子どもや保護者の不安を軽減する支援を継続して実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況等を把握して記録しています
  • 全体的な計画を踏まえて指導計画を作成し、保護者に配付・説明しています
  • 子どもの状況など職員間で共有し、保護者には登園、降園時に伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の全体的な姿を把握し、保育を実践しています
  • 特別な配慮が必要な子どもも、生活を通してともに成長できるよう保育に努めています
  • 小学校への円滑な接続のため、連携しながら様々な活動に取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には家庭での子どもの様子を保護者に確認しています
  • 発達の状態に応じて基本的な生活習慣が身につくよう支援を行っています
  • 降園時、子ども一人一人のその日の状況を保護者に伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自発的に遊びこめるようゆったりした空間を整えています
  • 人との会話や音楽を通して子どもが自分を表現できるよう取り組んでいます
  • 園庭や散歩など外に出て体を動かしたり、自然に親しんだりする機会を設定しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事前の準備や下調べなどに子どもたちが参加し、行事への興味を育んでいます
  • 「見て、聞いて、真似て、覚えて、身につけていく力」を育んでいます
  • 保護者も一緒に楽しめるよう時間の設定や内容を工夫しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「同じ時間・同じ場所には同じ大人がいる」ことで子どもの安心を確保しています
  • 異年齢の子どもたちとの関わりを楽しむ場となるよう、担任などが関わっています
  • 近年の働き方改革や保護者の意識の変化により延長保育時間の見直しを検討しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 担任の姿を見ながら、落ち着いて食事を摂ることができるよう工夫しています
  • 栄養のバランスとともに、季節感が感じられる食材や献立を考えています
  • 子どもや保護者の食への関心が深まるようサンプルや「キッチン通信」を工夫しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の生活で子どもの健康を守るため、規則正しい生活リズムに取り組んでいます
  • 感染症やけがから子どもを守るための対応や環境整備を心がけています
  • 子どもの健康を守るための考え方を保護者に理解してもらうよう努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの保育園での様子について様々な方法で保護者に伝えています
  • 子どもと一緒に楽しめる行事を通し保護者と交流しています
  • 保護者との共通認識や思いで子育てをしていけるよう話し合う場を設けています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅子育ての家庭を支援する場所として「かもさんグループ」の活動をしています
  • 地域の人たちと園児とは様々な場面で交流の機会があります
  • 卒園児を対象に地域の子どもや大人のための取り組みを行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に重要事項説明書で個人情報保護に関する同意を得ています
  • 子どもの羞恥心とプライバシーの保護に配慮した保育を実践しています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に関する職員研修を実施し、理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務マニュアルを1冊にまとめ、いつでも確認ができるよう常備しています
  • 保育業務の見直し時期を定め、定期的に点検・見直しを行っています
  • マニュアル等の見直しは職員の意見等を検討し、必要な改定を行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502019   修了者No.H0602015   修了者No.H0305066    
評価実施期間 2019年7月11日~2020年2月14日

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