|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページには、利用希望者などが知りたい保育園の情報を掲載しています
- パンフレットを市役所や近隣の子育て広場に常備し、利用希望者などに提供しています
- 見学者に園内を案内し、子どもが遊んでいる様子を見てもらいながら説明しています、
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園面接や入園説明会では、園のしおり、重要事項説明書などに沿って説明しています
- 入園し保育園生活にし慣れていけるように準備保育を実施しています
- 小学校生活に対する子どもや保護者の不安を軽減する支援を継続して実施しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況等を把握して記録しています
- 全体的な計画を踏まえて指導計画を作成し、保護者に配付・説明しています
- 子どもの状況など職員間で共有し、保護者には登園、降園時に伝えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人一人の全体的な姿を把握し、保育を実践しています
- 特別な配慮が必要な子どもも、生活を通してともに成長できるよう保育に努めています
- 小学校への円滑な接続のため、連携しながら様々な活動に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭での子どもの様子を保護者に確認しています
- 発達の状態に応じて基本的な生活習慣が身につくよう支援を行っています
- 降園時、子ども一人一人のその日の状況を保護者に伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自発的に遊びこめるようゆったりした空間を整えています
- 人との会話や音楽を通して子どもが自分を表現できるよう取り組んでいます
- 園庭や散歩など外に出て体を動かしたり、自然に親しんだりする機会を設定しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事前の準備や下調べなどに子どもたちが参加し、行事への興味を育んでいます
- 「見て、聞いて、真似て、覚えて、身につけていく力」を育んでいます
- 保護者も一緒に楽しめるよう時間の設定や内容を工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「同じ時間・同じ場所には同じ大人がいる」ことで子どもの安心を確保しています
- 異年齢の子どもたちとの関わりを楽しむ場となるよう、担任などが関わっています
- 近年の働き方改革や保護者の意識の変化により延長保育時間の見直しを検討しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 担任の姿を見ながら、落ち着いて食事を摂ることができるよう工夫しています
- 栄養のバランスとともに、季節感が感じられる食材や献立を考えています
- 子どもや保護者の食への関心が深まるようサンプルや「キッチン通信」を工夫しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎日の生活で子どもの健康を守るため、規則正しい生活リズムに取り組んでいます
- 感染症やけがから子どもを守るための対応や環境整備を心がけています
- 子どもの健康を守るための考え方を保護者に理解してもらうよう努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの保育園での様子について様々な方法で保護者に伝えています
- 子どもと一緒に楽しめる行事を通し保護者と交流しています
- 保護者との共通認識や思いで子育てをしていけるよう話し合う場を設けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 在宅子育ての家庭を支援する場所として「かもさんグループ」の活動をしています
- 地域の人たちと園児とは様々な場面で交流の機会があります
- 卒園児を対象に地域の子どもや大人のための取り組みを行っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に重要事項説明書で個人情報保護に関する同意を得ています
- 子どもの羞恥心とプライバシーの保護に配慮した保育を実践しています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に関する職員研修を実施し、理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務マニュアルを1冊にまとめ、いつでも確認ができるよう常備しています
- 保育業務の見直し時期を定め、定期的に点検・見直しを行っています
- マニュアル等の見直しは職員の意見等を検討し、必要な改定を行っています
|
|