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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
特定非営利活動法人NPOあおぞら
事業所名称 グループホームあおぞら/グループホームあおぞら第四   他3ユニット    
評価機関名称 株式会社 ウエルビー
現地調査をしたユニット名 第1・2・3・4ユニット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者のニーズに添えるよう、自己選択自己決定を基本とし地域社会で生活がおくれるよう支援を行う。
2)地域生活の中で自立した生活を送るための支援を行う。
3)地域や事業所等人間関係のコミュニケーションにつながるよう支援をする。
4)地域社会のなかで事業者と利用者の交流が持てるような機会を作り障害をしってもらう機会を作る。
5)職員への教育をすすめ地域精神保健の発展に寄与する。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者に寄り添い日中活動や生活支援を個別ニーズに対応しながら支援を行うことが出来る人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者の個別ニーズに出来る限り対応し、地域で生活していく訓練を一緒に考えて実践すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ホーム内の生活だけではなく、地域の中でどのように暮らしていくのか、生活を構築していくのかといった視点での支援に努めています
  • 単身生活へスムーズに移行することができるよう、主体性を重んじ個人の意思を尊重しながら見守る支援を行っています
  • 職員間の情報共有を高める取り組みを図ることにより、利用者の状況の変化に迅速に対応することができています
さらなる改善が望まれる点
  • 日々の支援の記録については、必要な情報を精査し記録として残す仕組みづくりの構築が期待されます
  • 業務に関する事業所マニュアルの整備を進め、支援の基盤を明確にし誰もが迷わない対応ができる体制を構築することが期待されます
  • 利用者が事業所での生活を安心し継続して営めるように、備蓄の充実や事業継続計画(BCP)を踏まえた計画の策定が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 自律し、他者と共同した生活を営むことを目標に、厳守すべきルールを制定しています

 プライバシーへの配慮を徹底し、個人情報の取り扱いには特に注意をはらっています

 利用者にとって他者との交流を深める食事会は有意義な時間となっています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者20名
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者本人に調査の趣旨を事業所に説明いただき、アンケート用紙を配布し、直接評価機関に返信いただきました。
  • 利用者総数: 20人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 85.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/20
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
71%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
12%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
76%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
59%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
35%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 来年度の運用開始を目指して法人がホームページの作成を行うように計画されています
  • 行政関係のサイトで情報を公開すると共に、関心の高い空き情報も提供を行っています
  • 見学に際しては事業所の運営体制についても説明を行い、理解を得るように努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者の特性や逼迫度(緊急度)を勘案しながら利用決定を行うようにしています
  • 事前に生活の上で利用者が厳守すべきルールを提示し、丁寧に説明を行っています
  • 利用者が地域で自律して生活していくことができるような支援を行うことに努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 支援計画の策定は利用者と共に振り返り、課題の確認等を行いながら進めていきます
  • 支援員はなるべく週に1回は利用者との面談やその状況の確認を行うようにしています
  • 職員間の話し合いは定期的に持たれていますが、その記録化が行われるように期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 丁寧にアセスメントを行い個別支援計画の作成をしています
  • 主治医、訪問看護などと連携を図りながら包括的な支援をするよう努めています
  • 日頃から体調確認の声かけを行うほか、利用者同士の交流の機会も設けています
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 過度に干渉せず自主性を重んじた接し方をしていることが伺えます
  • 喫煙のルールを明確化し、喫煙者、非喫煙者双方にしっかりとした説明が求められます
  • ショッピングやライヴなど、利用者は各々に楽しんでいるようです
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 全員の職員が調理や洗濯について必要な支援を行っていると感じています
  • 高齢の利用者については服薬管理、バイタルの測定を日常的に行っています
  • 金銭管理や生活習慣についてアドバイスをしています
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 24時間オンコール体制をとり、緊急時も対応できるようにしています。
  • 利用者の健康維持のために多職種が関っていることが伺えます
  • 利用者の高齢化に備え、誤薬のチェック体制を整備することが望まれます
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との情報共有については本人の許可を得て必要があれば行うようにしています
  • 生活保護のケースワーカーからの情報はケース記録に残しています
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 関係機関との連絡を密にし、利用者に最善の支援をしていると職員は感じています
  • 自立を目指す利用者にとって他者と交流ができる機会の多い望ましい環境があります
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報使用同意書の説明、同意と共に情報の保護については綿密な注意を払っています
  • 利用者が主体的に問題の解決を図っていくように促しを行うことを基本としています
  • 利用者の意思の確認やその対応は多方面の関係からの包括的解決を行うことにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 支援の手法や方法は職員間のミーティングで確認や改善について話し合っています
  • 支援等について最低限押さえておくべき点をマニュアルとして整備することを期待します
  • 職員の意見や要望を積極的に受け止めていこうとする姿勢は職員からも評価されています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202038   修了者No.H1302033   修了者No.H0701104    
評価実施期間 2019年8月1日~2020年1月14日

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