評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和元年度(2019年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
特定非営利活動法人NPOあおぞら
事業所名称
グループホームあおぞら/グループホームあおぞら第四
他3ユニット
評価機関名称
株式会社 ウエルビー
現地調査をしたユニット名
第1・2・3・4ユニット
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者のニーズに添えるよう、自己選択自己決定を基本とし地域社会で生活がおくれるよう支援を行う。
2)地域生活の中で自立した生活を送るための支援を行う。
3)地域や事業所等人間関係のコミュニケーションにつながるよう支援をする。
4)地域社会のなかで事業者と利用者の交流が持てるような機会を作り障害をしってもらう機会を作る。
5)職員への教育をすすめ地域精神保健の発展に寄与する。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者に寄り添い日中活動や生活支援を個別ニーズに対応しながら支援を行うことが出来る人。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者の個別ニーズに出来る限り対応し、地域で生活していく訓練を一緒に考えて実践すること。
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ホーム内の生活だけではなく、地域の中でどのように暮らしていくのか、生活を構築していくのかといった視点での支援に努めています
単身生活へスムーズに移行することができるよう、主体性を重んじ個人の意思を尊重しながら見守る支援を行っています
職員間の情報共有を高める取り組みを図ることにより、利用者の状況の変化に迅速に対応することができています
日々の支援の記録については、必要な情報を精査し記録として残す仕組みづくりの構築が期待されます
業務に関する事業所マニュアルの整備を進め、支援の基盤を明確にし誰もが迷わない対応ができる体制を構築することが期待されます
利用者が事業所での生活を安心し継続して営めるように、備蓄の充実や事業継続計画(BCP)を踏まえた計画の策定が期待されます
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自律し、他者と共同した生活を営むことを目標に、厳守すべきルールを制定しています
プライバシーへの配慮を徹底し、個人情報の取り扱いには特に注意をはらっています
利用者にとって他者との交流を深める食事会は有意義な時間となっています
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調査対象:
全利用者20名
調査方法:
アンケート方式
利用者本人に調査の趣旨を事業所に説明いただき、アンケート用紙を配布し、直接評価機関に返信いただきました。
利用者総数: 20人
共通評価項目による調査対象者数: 20人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
利用者総数に対する回答者割合(%): 85.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/20
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
76%
どちらともいえない
24%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
71%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
12%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
76%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
59%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
12%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
35%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
来年度の運用開始を目指して法人がホームページの作成を行うように計画されています
行政関係のサイトで情報を公開すると共に、関心の高い空き情報も提供を行っています
見学に際しては事業所の運営体制についても説明を行い、理解を得るように努めています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用希望者の特性や逼迫度(緊急度)を勘案しながら利用決定を行うようにしています
事前に生活の上で利用者が厳守すべきルールを提示し、丁寧に説明を行っています
利用者が地域で自律して生活していくことができるような支援を行うことに努めています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
支援計画の策定は利用者と共に振り返り、課題の確認等を行いながら進めていきます
支援員はなるべく週に1回は利用者との面談やその状況の確認を行うようにしています
職員間の話し合いは定期的に持たれていますが、その記録化が行われるように期待します
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
丁寧にアセスメントを行い個別支援計画の作成をしています
主治医、訪問看護などと連携を図りながら包括的な支援をするよう努めています
日頃から体調確認の声かけを行うほか、利用者同士の交流の機会も設けています
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
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過度に干渉せず自主性を重んじた接し方をしていることが伺えます
喫煙のルールを明確化し、喫煙者、非喫煙者双方にしっかりとした説明が求められます
ショッピングやライヴなど、利用者は各々に楽しんでいるようです
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
全員の職員が調理や洗濯について必要な支援を行っていると感じています
高齢の利用者については服薬管理、バイタルの測定を日常的に行っています
金銭管理や生活習慣についてアドバイスをしています
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
24時間オンコール体制をとり、緊急時も対応できるようにしています。
利用者の健康維持のために多職種が関っていることが伺えます
利用者の高齢化に備え、誤薬のチェック体制を整備することが望まれます
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との情報共有については本人の許可を得て必要があれば行うようにしています
生活保護のケースワーカーからの情報はケース記録に残しています
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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関係機関との連絡を密にし、利用者に最善の支援をしていると職員は感じています
自立を目指す利用者にとって他者と交流ができる機会の多い望ましい環境があります
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報使用同意書の説明、同意と共に情報の保護については綿密な注意を払っています
利用者が主体的に問題の解決を図っていくように促しを行うことを基本としています
利用者の意思の確認やその対応は多方面の関係からの包括的解決を行うことにしています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
支援の手法や方法は職員間のミーティングで確認や改善について話し合っています
支援等について最低限押さえておくべき点をマニュアルとして整備することを期待します
職員の意見や要望を積極的に受け止めていこうとする姿勢は職員からも評価されています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0202038
修了者No.H1302033
修了者No.H0701104
評価実施期間
2019年8月1日~2020年1月14日