評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和元年度(2019年度)
短期入所
法人名称
社会福祉法人やまゆり福祉会
事業所名称
八王子美山学園
評価機関名称
特定非営利活動法人 日本高齢者介護協会(令和5年3月31日までの評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の尊厳を重んじた支援
2)ひとり一人にあった個別的な支援
3)自分で選び、自分で決める利用者主体の支援
4)社会の一員として地域の中で暮らすための支援
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1)利用者の目線で仕事ができる人
2)気づき、企画力がある人
3)組織で仕事ができる人
4)一般常識のある人
5)向上心がある人
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
「1」1)利用者の目線で仕事ができる人
2)気づき、企画力がある人
3)組織で仕事ができる人
4)一般常識のある人
5)向上心がある人
「2」長期目線で仕事ができる人
このページの一番上へ
利用者の暮らしの幅を広げる体験の場が用意されています。
利用者の体調をサポートする体制を整えて受け入れています。
行動を見守る中で、利用者や家族に必要な支援をしています。
充実した個別支援計画書作成と目標設定、期限設定の仕組み作成に期待します。
余暇の企画の更なる充実に期待がかかります。
個々の能力に応じた日中活動メニューの開拓がこれからの課題です。
このページの一番上へ
利用者の持ち物の管理を徹底しています
短期入所者に、必要に応じた情報提供支援と調整を円滑に行っています。
サービスの質を見直し、業務水準が上がる人材の確保に取り組んでいます。
このページの一番上へ
調査対象:
調査対象者4名、有効回答者数100%。
調査方法:
聞き取り方式
令和1年11月11日、10時より事業所の2階を借りて、利用者との1対1の聞取り調査を開始しました。
利用者総数: 4人
共通評価項目による調査対象者数: 4人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
75%
いいえ
25%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
50%
どちらともいえない
50%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
施設情報を、入手しやすく分かりやすい提供方法で公開しています。
施設情報の内容は、利用者に理解されるように提供しています。
利用者・見学者の要望に応じられるように柔軟に受け入れをしています。
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始前には利用者支援に必要な個別事情を聴きとっています。
利用者支援に関する個別情報は、決められた書式で記録化しています。
開始時の不安や終了後の継続支援に努めています。
3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の課題は、課題のサービス場面ごとに統一書式に明示しています。
利用者の希望と関係者の意見を取り入れて、支援方針をわかりやすく説明しています。
利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立しています。
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の情報を詳細に集めて、支援の方針を職員全員が共有しています。
職員間で連携をとりながら利用者とのコミュニケーションに努めています。
掲示物や広報紙、ホームページなどの他に個別に必要な情報を提供しています。
2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの特性や状況に応じて楽しんで活動できるよう支援しています。
個々の情報をもとに不安の材料を取り除き、安心できる環境作りに努めています
3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
行動を見守る中で必要なところを介助しています。
利用者の状況やペースに合わせて生活を支援しています。
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族と連携をとって利用者の健康を管理しています。
個別マニュアルに沿って変化時には適切な対応ができる体制ができています。
ソフト・ハードの両面から総合的に利用者の健康を守る体制があります。
5.家族等との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を優先して家族との連携、交流を持っています。
家族等に必要な情報を提供し、相談には誠実に対応しています。
6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
【講評】
詳細はこちら
行政と連携をとり、利用者の状況に応じて情報の提供を行っています。
事業所の多彩な行事やイベントに参加しています。
必要に応じて関係機関と情報を共有しています。
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーの保護を徹底しています。
羞恥心に配慮して支援して、利用者の自由な発言ができる環境にしています。
利用者の価値観、生活習慣を守れる環境に努力しています。
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
手引書を事業所の業務に合わせて整理し、標準化を進めています。
職員は不明な点があった場合は、基本に返って調べられる手引書を役立てています。
サービス向上のための業務水準を見直す取り組みをしています。
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0401069
修了者No.H0402010
修了者No.H0402050
評価実施期間
2019年7月16日~2020年3月5日