評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
令和3年度評価結果
令和2年度評価結果
平成30年度評価結果
平成29年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和元年度(2019年度)
障害者支援施設
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人やまゆり福祉会
事業所名称
八王子美山学園
評価機関名称
特定非営利活動法人 日本高齢者介護協会
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の尊厳を重んじた支援
2)ひとり一人にあった個別的な支援
3)自分で選び、自分で決める利用者主体の支援
4)社会の一員として地域の中で暮らすための支援
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1)利用者の目線で仕事ができる人
2)気づき、企画力がある人
3)組織で仕事ができる人
4)一般常識のある人
5)向上心がある人
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
「1」1)利用者の目線で仕事ができる人
2)気づき、企画力がある人
3)組織で仕事ができる人
4)一般常識のある人
5)向上心がある人
「2」長期目線で仕事ができる人
このページの一番上へ
事業所の機能を活かし地域貢献と法人本部を含めた人材育成に取り組んでいます。
利用者の身体機能維持に関するサポートを充実させています。
透明性の高い運営姿勢が職員のモチベーションを上げています
BCP計画を策定後の教育、訓練に期待します。
余暇の企画の更なる充実に期待がかかります。
利用者の高齢化を視野に入れた日中活動の見直しが期待されます
このページの一番上へ
法人全体で人材育成計画の全職員対象の具体的な実施に取り組んでいます。
人事考課を見直す方針で経営方針に沿って人事考課を改革し評点や基準を策定しました。
サービスのあり方を常に模索し、業務水準を上げる職員の質の確保に取り組んでいます。
このページの一番上へ
調査対象:
利用者聞き取り調査回答者は31名、性別は男性10名、女性21名でした。年齢は20歳代2名、30歳代1名、40歳代15名、50歳代6名、60歳以上は7名でした。
調査方法:
聞き取り方式
調査方法は、利用者31名に対して評価員3名で行い、利用者が話し易く聞き取り易い、静かな落ち着いた3室にて1対1で丁寧に聞き取り調査を行いました。
利用者総数: 92人
共通評価項目による調査対象者数: 92人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
利用者総数に対する回答者割合(%): 33.7%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
92人
92人
31人
33.7%
施設入所支援
92人
92人
31人
33.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/92
生活介護 有効回答者数/利用者総数
31/92
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
31/92
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
94%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
81%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
77%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当:3%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
74%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
16%
いいえ:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
74%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
いいえ:3%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
84%
いいえ
13%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
94%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
65%
どちらともいえない
13%
いいえ
16%
無回答・非該当
6%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
58%
どちらともいえない
23%
いいえ
13%
無回答・非該当
6%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
いいえ
6%
どちらともいえない:3%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
10%
いいえ
35%
無回答・非該当
16%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の理念と基本方針について毎日の読む上げ等を実施して周知徹底を図っています。
経営層の役割と責任について責務重視の姿勢で取り組む事を職員に周知しています。
重要な案件について、その内容と決定経緯を職員、利用者に周知しています。
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
中長期計画(やまゆりプラン)を策定しています。
事業計画は着実な実行に取り組んでいます。
地域の関係機関や地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握しています。
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人として職員として守るべき法令、倫理、利用者権利擁護の姿勢を明示しています。
法人として虐待防止対応規程を策定して利用者の人権保護に取り組んでいます。
事業所の機能を活かし地域公益的な連携を通して地域貢献に取り組んでいます。
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
利用者への安定的なサービスを提供するため順次BCP計画を策定する予定です。
利用者の安全の確保・向上に計画的にリスクマネジメントに取り組んでいます。
事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしています。
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所が求める職員の職務に応じた人事考課の見直しで評点や基準を再構築しました。
人材育成については人事考課シートと連動させてキャリアパス策定に取り組んでいます。
職員の業務負担軽減と就業状況改善に積極的に取り組んでいます。
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 中・長期計画の平成30年度中での策定 ・単年度経営から計画経営への変革 ・現状における喫緊の課題の把握とそれにどう対応していくかの考え方と年度別の取組みを示すことにより、職員、役員等が同じ目標に向かい一丸となって取組んでいく体制の構築。 【取り組み】 ・策定に向けての先進事例等の調査、現状分析と課題の把握(平成30年4月~6月) ・原案の策定(同年6月~7月) ・運営連絡会議での原案説明及び意見聴取(同年7月25日) ・理事会への提案・可決(同年9月12日)評議員会への報告(同年9月26日) ・職員への説明会実施(同年11月16日) 【取り組みの結果】 平成30年度中での策定を目標としていたが、次年度予算案への反映を考慮して前倒しで達成した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<理由>
・単年度経営から計画経営への変革
・現状における喫緊の課題の把握とそれにどう対応していくかの考え方と年度別の取組みを示すことにより、職員、役員等が同じ目標に向かい一丸となって取組んでいく体制の構築。
<目標達成の状況>
計画は策定するのが目的ではなく、実行することが本旨であるとの考え方の下に、実行するための予算及び事業計画に反映しました。また進行管理表により進捗状況を明らかにし、理事、評議員、職員に報告することとしました。
<特記事項>
この取り組みによって若手職員の刺激になり、やる気に繋がってきていることが職員自己分析シートの自由記述からも伺えます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 安定した法人運営の根幹となる、職員の定着率向上、人材確保策及び質の高い人材育成を推進する。また、職員の勤務条件の改善に向けた取り組みが課題として挙げられる。更に、やる気のある職員の士気高揚の一助として、人事考課を反映した職員のキャリアアップの仕組みづくりに向けた条件整備を実施する。 【取り組み】 1、定着率の向上に向け、法人本部長を中心に一般職員を含めた定着率向上検討会を平成31年1月に設立した。 2、職員の資質の向上及び質の高いサービスを提供に結びつけると共にやる気ある職員を支援する目的で、法人独自の介護福祉士等の資格取得助成制度の創設。 3、資格手当の増額。 4、人事考課と連動した新たな職位の見直しを行い、副主任という職位の創設を行ったほか、組織の名称を業務課から分かりやすい支援課と変更した。 【取り組みの結果】 資格取得助成制度を活用して今年度資格取得を行った職員が出た。また、人事考課と連動した職位の見直しは平成31年度に繰り延べとなったが、新たな職位として創設された副主任には、論文面接等により2名が31年度から昇任することとなった
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<理由>
福祉を取り巻く環境はその求められる重要性に反して労働環境は過酷さを増し、慢性的な人材不足に悩まされています。そこで、経験のある職員の離職防止策及び新たな職員の確保策を講じることにより、安定したサービスの提供を行い健全な施設運営を行う。また、職員の人事考課と昇任の連動を図り、やる気ある職員の育成と意欲高揚のために、キャリアアップの仕組みを明確にすることにしました。
<目標達成の状況>
定着率の向上に向け、法人本部長を中心に一般職員を含めた定着率向上検討会を平成31年1月に設立した結果、経営層と職員との話し合い会議が不定期行なわれ、意見交換が活発に行なわれ活性化につながっています。
今後は安定、継続した法人運営ができるよう、職員の年齢層の偏りの解消に向け人材確保に努めるとともに、働きがいと魅力ある職場として職員が誇りを持ち、働き続けられるための待遇向上策の検討を進め、また、人材不足の対策として職員の高齢化に配慮した就業規則の見直しを行うなど、限られた人材の有効活用を推進する事にしています。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所の情報は、利用希望者が入手しやすい提供方法にしています。
施設情報の内容は、利用者に理解されるようにしています。
利用者・見学者の要望に応じて柔軟に受け入れています。
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始前には利用者支援に必要な説明と同意をもらっています。
利用者支援に関する個別情報は、決められた書式で記録化しています。
生活経過を記録化し、開始時の不安や終了後の継続支援に繋げています。
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の課題や希望は、個別のサービス場面ごとに作成しています。
個別支援計画書は、利用者の希望と職員・関係者の意見を取り入れて作成しています。
利用者に関する情報は、統一した支援ができるように共有化しています。
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の自主性を大切にした個別支援計画を作成しています
一人ひとりの特性に合わせてコミュニケーションを工夫しています
外出などの様々な機会を通して自立を支援しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が生き生きと活動できるよう様々な機会を設けています
「利用者懇談会」を開催し、利用者が主体的に生活するよう支援しています
健康状態に応じた食事の提供をするとともに、食事を楽しむ様々な工夫が見られます
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師・支援員、管理栄養士が連携をとって利用者の健康を管理しています
緊急時・感染症などのマニュアルを整備し、職員全員に周知するよう努めています
誤薬事故を防ぐための厳重なチェック体制があります
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は利用者本人の意向を優先して作成されています
利用者の日々の様子や事業所の現況を家族に伝える仕組みがあります
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
障害特性に配慮した情報伝達が行われています
積極的に地域との関わりを持ち、社会参加できるよう支援しています
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自分に合った生産活動、余暇活動を選んで満喫しています。
利用者の自立のために過不足のない支援に努めています
利用者は工賃の支給日を楽しみにして作業に励んでいます
12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の日常生活の維持向上に努めています。
生活リズムを崩さず利用者のペースに合った支援を提供しています。
新たな日中サービス事業を展開し提供しようとしています。
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシーの保護を徹底するようにしています。
羞恥心に配慮した支援を行い、利用者の発言を聴き取る支援をしています。
利用者の価値観や生活習慣に寄添う支援を目指して努力しています。
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務の標準化を図り、円滑な支援ができる体制にしています。
職員業務の水準を見直す取り組みをしています。
職員の意見を取り入れ、サービス向上のための取り組みをしています。
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0401069
修了者No.H0402010
修了者No.H0402050
評価実施期間
2019年7月16日~2020年3月5日