|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区役所や法人のホームページ、民間保育園団体の小冊子等により園の情報を届けています
- 区内私立保育園団体が主催する保育展や入園前相談会により園の存在を知らせています
- 見学希望者を受入れて子どもたちが活動する様子を見てもらい園の特色を説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 4月から入園する子の保護者を対象に少人数制の入園前説明会を実施しています
- 子どもが無理なく保育園に通えるように短時間から始める「慣れ保育」を勧めています
- 卒園児一人ひとりに保育所児童保育要録を作成し入学先の小学校に届けています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の「全体的な計画」を基に、各クラスの年間・月間指導計画等を作成しています
- 日々の活動を保育日誌に記入し、成長していく様子を個人別記録等に記載しています
- 全職員による月間指導計画会議、毎日の昼礼会議等により子どもの情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの個性を尊重した保育と、発達過程を大切にした環境を整えています
- 子どもの主体性を大切に育てながら、自然な形の異年齢保育で過ごしています
- 就学児への支援として、近隣小学校との交流の機会があります
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との情報共有を密に取り合い、日々の保育をおこなっています
- 一人ひとりの意欲や発達を踏まえながら、生活習慣が身につくようにしています
- 年齢や活動、体調などに配慮し、適切な休息やお昼寝が出来るようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「好きな場所で好きな人と好きな遊びが出来る」事を通して、主体性を育てています
- 子どもが思いを表現できるように、保育者は言葉かけを大切にした関わりをしています
- 園庭には季節を感じる樹木や、様々な遊具があり子ども達の好奇心を満たしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 本物の体験を通して、四季の伝統行事を楽しみながら興味を育てています
- 行事を通して達成感を経験し、成長のステップになってほしいと考えています
- 保護者との協働体制を築き、保護者参加の大きな行事を開催しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達の園での一日が、くつろいで過ごせる環境作りを大切にしています
- 延長保育時間は担任制を取り、「ゆうやけ組」として過ごしています
- 異年齢で過ごす時間はゆったりと過ごせるように、活動や遊びの工夫をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食は適温給食で、保育室での盛り付けが出来るように年齢により工夫をしています
- 行事食を取り入れ、日本の食文化に触れる機会を大切にしています
- 様々な食育活動を通して、子ども達の食への興味と意欲を育てています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 失敗や体験を通して、自己コントロールや危険回避ができることが大切と考えています
- 薬の与薬については、園のルールに基づいて対応をしています
- 午睡中には保育者が複数で見守り、安全確認を徹底しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者、保育園が共に尊重しあいたいとコミュニケーションを大切にしています
- 子ども、保護者、職員の親睦会を、毎年5月に開催して交流を深めあっています
- クラス便りや折々の写真を通して、子どもの発達を理解してもらえるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 4・5歳児を中心にして、地域の施設を利用しながら社会体験をしています
- 地域の親子も遊べる機会を定期的に実施して、一緒に楽しんでいます
- 一時保育の子どもと保育園の子ども達とが、自然に触れあって過ごしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの名前や写真・動画等の使用目的を明示しプライバシー保護に努めています
- 羞恥心に配慮して室内で着替えや塗り薬塗布をおこないプールには目隠しをしています
- 無意識のうちに子どもを傷つける言動を取ることがないよう職員間で注意しあっています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の業務に即したマニュアル類が整備され、職員が確認できる場所に置かれています
- 職員は安全チェックリストに基づく確認を毎日実施し、安全な保育環境を守っています
- 年度を単位として年間指導計画や保育書類などの見直しをしています
|
|