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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人清遊の家
事業所名称
たつみ保育園
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人ひとりの子どもの最善を第一に考え、保育を通してその福祉を増進する
2)養護と保育が一体となり一人ひとりの子どもが心身共に健康であり、情緒が安定するように健やかに育む
3)日々の保育や子育て支援の活動を通じて子どものニーズを受け止め、子どもの立場を代弁する
4)子供と保護者の置かれた状況や意向を受け止め、子供の立場を代弁する
5)個人の情報や秘密を守り、一人ひとりのプライバシーを保護する  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・豊かな愛情と感性を持つ
・自分を知ることから、自己覚知を更に高め、自己を解放する
・人間性と専門性を高めてゆくために研鑽し、特に創造力・開発力を磨く
・コミュニケーション能力の向上に努める
・コーディネート能力の向上に努める
・バランス感覚を研ぎ澄ます
・ことばに真心を込めて対話をする 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・定款1号(目的)の法人の使命に記載されている
  この社会福祉法人(以下「法人」という。)は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに成長され、又はその有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的として社会福祉事業を行う。
 以上のことを理解し、仕事に従事する職員であること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの主体性を大切に育てたいと、好きな人、好きな場所、好きな事が出来る環境を整えています
  • たつみが大切にしていること「園の保育の根幹」が明確になり、イラストにより可視化して職員で共有しています
  • 様々な食育活動の取り組みを通して、子ども達の食への興味を広げ五感を豊かに育てています
さらなる改善が望まれる点
  • 食事のあり方について職員間での検討を現在も進めていますが、引き続き深めていくことが期待されます
  • さまざまな分野の詳細なマニュアルが作成されていますが、主要な部分を基本マニュアルとして編集することが期待されます
  • 不審者対策や建物の耐震工事をしている点を、保護者会などで繰り返し丁寧に保護者に説明することが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個人研修計画・評価シートが職員一人ひとりの育成や評価に役立っています

 運動会、夏祭り等の行事ごとに計画と内容を数年分ファイルし次回に活かしています

 父親ボランティアが大きな行事の会場設営や園庭のテーブル・ベンチ作りをしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当園の定員は116人です。通園する園児は108人で、兄弟姉妹で利用している園児がいるため、90世帯の保護者を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者から直接評価機関へ郵送していただきました。調査票は東京都福祉サービス第三者評価の標準様式を採用しました。自由回答については匿名性への配慮をおこなった上で事業所に報告しました。
  • 利用者総数: 108人
  • 利用者家族総数(世帯): 90世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/108
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
61%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
57%
どちらともいえない
37%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
74%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
37%
どちらともいえない
15%
いいえ
11%
無回答・非該当
37%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区役所や法人のホームページ、民間保育園団体の小冊子等により園の情報を届けています
  • 区内私立保育園団体が主催する保育展や入園前相談会により園の存在を知らせています
  • 見学希望者を受入れて子どもたちが活動する様子を見てもらい園の特色を説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 4月から入園する子の保護者を対象に少人数制の入園前説明会を実施しています
  • 子どもが無理なく保育園に通えるように短時間から始める「慣れ保育」を勧めています
  • 卒園児一人ひとりに保育所児童保育要録を作成し入学先の小学校に届けています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園の「全体的な計画」を基に、各クラスの年間・月間指導計画等を作成しています
  • 日々の活動を保育日誌に記入し、成長していく様子を個人別記録等に記載しています
  • 全職員による月間指導計画会議、毎日の昼礼会議等により子どもの情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの個性を尊重した保育と、発達過程を大切にした環境を整えています
  • 子どもの主体性を大切に育てながら、自然な形の異年齢保育で過ごしています
  • 就学児への支援として、近隣小学校との交流の機会があります
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との情報共有を密に取り合い、日々の保育をおこなっています
  • 一人ひとりの意欲や発達を踏まえながら、生活習慣が身につくようにしています
  • 年齢や活動、体調などに配慮し、適切な休息やお昼寝が出来るようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「好きな場所で好きな人と好きな遊びが出来る」事を通して、主体性を育てています
  • 子どもが思いを表現できるように、保育者は言葉かけを大切にした関わりをしています
  • 園庭には季節を感じる樹木や、様々な遊具があり子ども達の好奇心を満たしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 本物の体験を通して、四季の伝統行事を楽しみながら興味を育てています
  • 行事を通して達成感を経験し、成長のステップになってほしいと考えています
  • 保護者との協働体制を築き、保護者参加の大きな行事を開催しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達の園での一日が、くつろいで過ごせる環境作りを大切にしています
  • 延長保育時間は担任制を取り、「ゆうやけ組」として過ごしています
  • 異年齢で過ごす時間はゆったりと過ごせるように、活動や遊びの工夫をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食は適温給食で、保育室での盛り付けが出来るように年齢により工夫をしています
  • 行事食を取り入れ、日本の食文化に触れる機会を大切にしています
  • 様々な食育活動を通して、子ども達の食への興味と意欲を育てています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 失敗や体験を通して、自己コントロールや危険回避ができることが大切と考えています
  • 薬の与薬については、園のルールに基づいて対応をしています
  • 午睡中には保育者が複数で見守り、安全確認を徹底しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者、保育園が共に尊重しあいたいとコミュニケーションを大切にしています
  • 子ども、保護者、職員の親睦会を、毎年5月に開催して交流を深めあっています
  • クラス便りや折々の写真を通して、子どもの発達を理解してもらえるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 4・5歳児を中心にして、地域の施設を利用しながら社会体験をしています
  • 地域の親子も遊べる機会を定期的に実施して、一緒に楽しんでいます
  • 一時保育の子どもと保育園の子ども達とが、自然に触れあって過ごしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの名前や写真・動画等の使用目的を明示しプライバシー保護に努めています
  • 羞恥心に配慮して室内で着替えや塗り薬塗布をおこないプールには目隠しをしています
  • 無意識のうちに子どもを傷つける言動を取ることがないよう職員間で注意しあっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の業務に即したマニュアル類が整備され、職員が確認できる場所に置かれています
  • 職員は安全チェックリストに基づく確認を毎日実施し、安全な保育環境を守っています
  • 年度を単位として年間指導計画や保育書類などの見直しをしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502054   修了者No.H0304063   修了者No.H0202120   修了者No.H1501030    
評価実施期間 2019年7月29日~2020年1月31日

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