評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和3年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和元年度(2019年度)
障害者支援施設
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人それいゆ
事業所名称
花の里
評価機関名称
特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者の個性を大切にする。
2) 利用者が生活を楽しみ、健康を保ち、成長できるよう支援する。
3) だれもが喜び、だれもが活躍できる共に生きる社会を目指す。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
「花の里職員としての具体的な行動項目」
1.誰とでも毎日笑顔で挨拶する。
2.(報・連・相)決めたことを責任をもって行う。
3.人権を尊重しあう。
4.協調性を持ち、職員集団のチームワークを大切にする。
5.相手の立場に立って平等にサポートする。
6.如何なる場合も冷静な判断をする。
7.謙虚な姿勢を持つ。
8.自己管理・自己研鑽ができる職員となる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
「人権を尊重し利用者の生活を豊かにすること」を使命とする。
このページの一番上へ
利用者の個性を大切にして利用者の良いところを取り上げる「ニヤリホッと」の取り組みなどで職員のやる気と意識向上につなげている
創作活動で制作された利用者の作品は、百貨店で開催される絵画展へ出展したり、地域のギャラリーを借り、展示、販売を企画している
専門職チームからの技術指導等を受け、利用者の高齢・重度化への対応強化に努めている
キャリアパスと連動した人材育成計画を職員に説明して理解を深め、職員各自の専門性を高める意欲の向上と定着につなげることが望ましい
安全点検チェックリストを作成して定期的に点検するなどの事故の未然防止対策の実施、事業継続計画(BCP)の策定が望ましい
事業計画について、目指す目標、達成指標を明示し、定期的に達成状況を確認するなどしてPDCAの有効性を高めることが望ましい
このページの一番上へ
行事や書道講師のボランティア、実習生、現場体験学生を多数受け入れている
日中活動は利用者の特性に合わせて編成され、より個別的な日中活動が提供されている
看護師や栄養士がケース会議に参加し、専門職の意見を支援に反映させている
このページの一番上へ
調査対象:
利用者総数:52名(男性:33名 女性:19名)
平均年齢:50.2歳
障害支援区分:区分6=27名、区分5=19名、区分4=6名
平均利用期間:17年4カ月
事業所と十分協議の上、コミュニケーション可能で同意を得られた利用者10名を対象に実施しました。
調査方法:
聞き取り方式
聞き取り方式:利用者のプライバシーに配慮して面談場所を3ヵ所用意していただき、障害支援区分などにも配慮して文言等を工夫し、職員の協力を得て実施しました。
利用者総数: 52人
共通評価項目による調査対象者数: 10人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
利用者総数に対する回答者割合(%): 19.2%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
52人
10人
10人
19.2%
施設入所支援
52人
10人
10人
19.2%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/52
生活介護 有効回答者数/利用者総数
10/52
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
10/52
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
70%
どちらともいえない
30%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
70%
どちらともいえない
30%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
60%
どちらともいえない
10%
いいえ
20%
無回答・非該当
10%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
60%
どちらともいえない
30%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
どちらともいえない
40%
いいえ
20%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
70%
どちらともいえない
10%
いいえ
20%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
60%
どちらともいえない
10%
いいえ
20%
無回答・非該当
10%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
どちらともいえない
20%
いいえ
20%
無回答・非該当
10%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
どちらともいえない
10%
いいえ
30%
無回答・非該当
30%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
基本理念、支援目標を明示し、年度事業計画にも記載して職員、保護者に説明している
利用者の状況や意向を優先的にとらえて支援することを大切なこととしている
重要な決定事項は、会議議事録に加えてパソコン上での閲覧で周知徹底を図っている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や職員の意向を把握し、地域福祉ニーズなどから対応すべきニーズを把握している
支援計画、職員配置、行事、防災計画、職員研修などを記載した事業計画を策定している
目指す目標、達成度合いを測る指標を明示し、着実な計画の実行を図ることが望ましい
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
要望・苦情の宛先としてオンブズマンの連絡先を明示し、直接対話する機会も設けている
虐待防止の自己チェックを定期的に実施するなど、虐待防止の体制を整備している
多数のボランティア・実習生とともに、ショートステイの利用者を受け入れている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
安全点検のチェックリストを充実させ、定期点検などに活用することが望ましい
災害などに遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定することが望ましい
利用者情報の紙媒体などは事務室の書棚に施錠して保管している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
キャリアパスの全体像を職員に説明し、より一層の理解を得ることが望ましい
非常勤職員も含む全職員を対象とした内部研修を外部講師の招聘により実施している
「ニヤリホッと」の取り組みなどで職員のやる気と意識向上につなげている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 新規事業の実現:2018年度事業計画 【取り組み】 生活介護通所事業所の2019年度開設を目指し、新規事業準備室長を新たに任命し1年間を通して開設に向け計画を進めました。 【取り組みの結果】 2019年4月に「生活介護通所事業所 青のなごみ」として新規事業がスタートしました。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 利用者および職員の確保という点では、どちらもまだ十分ではないため、2019年度も引き続き補充に向け取り組んでいきます。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
平成30年度事業計画書の「事業の基本方針」として、生活介護通所事業所を2019年春に開設することを目標に設定しています。長年計画してきましたが、様々な事情により延期せざるを得ない状況が続いていました。都内全域および青梅市においても日中活動の場がまだまだ不足している現状から、地域貢献の一環として新規事業所の開設を目標に設定しました。
【取り組みの検証】
2018年9月開催の理事会で改装工事契約の承認を受け、事業所名を「青のなごみ」と決定しました。2019年2月に改装工事が完了し、都に生活介護通所事業所の指定申請を実施し、開設許可を得て2019年4月に開設しました。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 日中活動の充実:2018年度事業計画 【取り組み】 工房講師発案による各グループが協力して一つの作品を作り上げる作業に取り組みました。石膏を使用したモニュメント作りを、土台となる下地と陶器製の装飾品作り、その装飾品に色を付ける仕上げ作業とにそれぞれのグループが分担し作業を進めました。完成したモニュメントは「みんなの樹」と名付けられ、作品展などに花の里を象徴する一つの作品として展示され注目を浴びました。また、新たな作業として英字新聞を利用した袋作りを取り入れました。利用者が取り組みやすいように工夫を凝らし、販売時の物品入れなどに使用し好評を得ました。 【取り組みの結果】 各グループ協同作品が完成し、目指していた一体感の出る作品となり一定の成果は得られました。新しい作業も増え日中活動の充実につながっています。 【振り返り(検証)・今後の方向性】 協同作品作りは成功したといえますが、単発に終わっているため今後の取り組み方に課題が残りますが、新たな作業も増えつつあり日中活動のさらなる充実につながっています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】
平成30年度事業計画書の「生活介護」として、共同作品にも取り組むことを目標に設定しています。花の里のこれまでの主な作品は「大地グループ」を中心に作られてきており、他のグループの利用者が関わる作品は極端に少なく、花の里としての一体感に欠けるものがありましたので、グループ協同作品づくりを目標に設定しました。
【取り組みの検証】
今後も、作業工程の一部分でも他のグループの利用者が何らかの関りができるように作業を整え、作業面の拡充を図り、日中活動のさらなる充実へと広げていくこととしています。
2019年度事業計画のグループ活動として、グループ間で協力して作り上げる作品を定め、分担した業務を活動に取り入れることを目標に設定しています。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページ、パンフレット、花の里だより、市内施設情報誌等で情報提供している
障害者支援施設として、利用者の日々の生活・活動・行事等の情報発信に努めている
見学等の依頼があった場合には、それぞれの状況に応じて対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約時には契約書・重要事項説明書等を基に重要事項を本人同席のもと説明している
サービス提供にあたっては個別事情や本人・家族等の要望を聞き取り記録している
サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の心身等の状況は支援ソフトに記録して、ニーズや課題を把握している
個別面談にて利用者および家族等の意向を聞き取り、手順に沿って計画を見直している
引き継ぎや支援ソフトの活用等により利用者に関わる情報を職員間で共有化している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画を利用者にわかりやすい表現に書き直し各居室に提示している
写真などの視覚的な手段を用い、利用者とのコミュニケーションを図っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の障害特性に合わせた日中活動の編成が為されている
ルームメイト会議を実施し、利用者の意見を支援に反映させている
誕生日の食事メニューが利用者の希望に沿って提供されている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の急変時の対応について、速やかに対応できる仕組みが徹底されている
服薬事故防止のために4段階のチェック体制を実施している
緊急対応マニュアルが細かく設定されているが、更新が滞っており、改善が望まれる
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
ご家族等への定期便にて日常の様子等を写真を添えて伝えている
ご家族等との面談を通じて、家族等の意見や要望を支援に反映させている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が地域の自治会に積極的に参加している
百貨店や地域のギャラリーを借りて利用者作品の展示、販売を企画している
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日中活動グループ編成は利用者の特性に合わせて配置され、定期的に見直されている
利用者の能力を信じ、「待つ」という事が支援上重要な事として共有されている
日中活動の収入は、活動支給金として分配されている
12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者のADLの状態に合わせて、個別に細やかな配慮がなされている
より個別のニーズを充足させる為、利用者支援の個別性を高めている
利用者の地域での生活を見据え、体験入居等の支援を提供している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者情報の外部への提供に備え利用目的等を明確にして情報の使用同意を得ている
利用者の羞恥心とプライバシーに配慮した支援を行っている
虐待防止委員会、職員の自主的勉強会、要望・苦情等虐待防止に関する相談窓口を設置
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務の一定水準を確保するための手引書等を整備し、実施している
職員の支援レベルの引き上げ、業務の標準化を図るための取り組みをしている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0305092
修了者No.H0202079
修了者No.H1801068
評価実施期間
2019年7月19日~2020年2月7日