評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和元年度(2019年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人芙蓉会
事業所名称
文京昭和高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称
公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(令和4年9月29日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)ご利用者様、ご家族様の声に耳を傾け、個性や意志を尊重し、「その人らしさ」を大切にした個別性を重視したサービスの提供に努めます。
2)ご利用者様の希望、主体性を尊重し、リハビリテーションや活動プログラム等にご参加いただき、「来てよかった、また来たい」と思える充実した一日が提供できるようサービスの質の向上に努めます。
3)隣接する小学校との交流やボランティアの受け入れ、地域貢献事業等の積極的な取り組みにより、世代を超えて地域の皆様が交流できる場であるように努めます。
4)通所することにより、社会に参加する喜びや社会的孤立感の解消、自身の存在の肯定感を実感して頂き、ご自分の存在感を感じられ、前向きな生活ができる足がかりとなれるように努めます。
5)利用者、家族が少しでもお互いを尊重して生活できるよう、デイサービスの利用を通して、ご家族の身体的・精神的な負担の軽減に努めます。また住み慣れた場所で、自分らしい生活が継続できるよう支援に努めます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
まず、利用者、職員間とのコミュニケーションを図り、信頼関係を築くことができること。
利用者の立場に立って物事を考えることができ、それぞれのライセンスと専門性を生かした支援が出来る職員。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者の立場に立って物事を考えることができ、利用者に「来てよかった、また来たい」と思えるような充実した支援が提供できること。
常に問題意識を持って取り組み、向上心を持ち続け、それぞれのライセンスと専門性を生かした支援が出来ること。
このページの一番上へ
リハビリテーションサービスの充実に取り組み、在宅生活の継続につながる支援を提供している
事業所での過ごし方の充実に向け、様々な利用者が自らが参加したくなる多彩なプログラムや行事を用意している
職員の接遇が非常に高いレベルで実施されており、利用者からの評価も高い
各種マニュアル類の定期的で確実な見直しや法改正・制度変更などへの迅速な対応を期待している
事業所の実情に合った実効性のある事業所版BCP構築に期待する
職員個人別育成・研修計画の充実が早急に実施されることを期待する
このページの一番上へ
経営層は利用者に選ばれるセンター創りに向け方針を明確にしリードしている
ホームページやSNSを新設し、事業所情報提供の充実・強化を図っている
利用者個人の尊厳を守り、羞恥心やプライバシーに配慮した支援を徹底して行っている
このページの一番上へ
調査対象:
調査期間中の全登録者対象にアンケートを実施。性別:男性15名、女性60名、無回答12名。年齢:85歳未満19名、85歳以上90歳未満27名、90歳以上30名、無回答11名。要介護度:要介護3以下55名、要介護4以上は4名、無回答28名。
調査方法:
アンケート方式
調査はアンケートで回答していただいた。調査票は事業所より全利用者に配布していただき、回収は無記名で直接評価機関に郵送していただいた。
利用者総数: 140人
共通評価項目による調査対象者数: 87人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 87人
利用者総数に対する回答者割合(%): 62.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
87/140
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:1%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
72%
どちらともいえない
6%
いいえ
10%
無回答・非該当
11%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
いいえ:1%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
92%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:1%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
82%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
いいえ:1%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない:2%
いいえ:1%
無回答・非該当:2%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
29%
いいえ:1%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない:3%
いいえ:1%
無回答・非該当:2%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:5%
いいえ:1%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
77%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
13%
いいえ:2%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
30%
いいえ:3%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
当事業所は2017年当初に所属法人変更を経ているが、安定した運営が行われている
重要案件はセンター長、主任、副主任及び関連リーダーで最終検討・決定を行っている
経営層の並々ならぬ運営努力により、高利用率が達成・維持されている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向やニーズが生かされた事業運営が行われている
地域の社会福祉状況や福祉事業界の動向を把握・分析し的確に取り組んでいる
中長期計画を踏まえた年次計画と予算作成そして確実な実績分析と把握が実施されている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員の法令遵守体制と利用者苦情対応体制は整備され活用されている
利用者への虐待防止や身体拘束禁止については行動違反規程が定められている
地域の福祉ニーズと呼応して、積極的に地域への福祉貢献に取り組んでいる。
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
想定されるリスクへのマネジメントは充実して実施されている
事業所の実情に合った実効性のある事業所版BCP構築に期待する
利用者情報等の重要情報は厳格な管理下のパソコンで管理されている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所の接遇の向上と利用者の求めるプログラムの提供が高稼働率を導き出している
職員の定着化と雇用継続は高いレベルで維持されている
職員個人別育成・研修計画の充実が早急に実施されることを期待する
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
〈課題と背景〉 当事業所は2017年4月1日から所属法人が変更になり再出発となった。入浴設備を持たないデイサービスセンターとして、利用者に選ばれるための特徴付けとして①接遇の向上、②活動プログラム、アクティビティ行事等と過ごし方の充実、③リハビリテーションサービスの充実の3点を掲げ活動中である。 〈目標〉リハビリテーションサービスの充実 1.利用者が希望しかつ日常生活に役立つリハビリテーションりのあり方を探り、実施方法を確立する。 2.特徴あるリハビリテーションサービス実施により、利用者稼働率向上を図る。 〈取組〉 1.介護保険の改定に伴い、介護職員と機能訓練指導員が協働してバーセルインデックスによる評価を実施(6カ月に1回)。 2.体力測定を3カ月に1回実施し、機能訓練計画に反映する。 3.「臥位・座位・立位筋力トレーニング」と「バランストレーニング」にレベル分けし、小集団でのトレーニングを実施。 4.「ハードル」「ノルディックポール」名のトレーニング器材による歩行トレーニングメニューの増加実施。 5.区の委託事業の筋力向上教室卒業生の自主体操グループへの貸し出し事業も継続実施。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
〈取組の検証〉
1.上記取り組みを1年間実施した。本取り組み等の成果により期中から利用者人数が増加し高位安定推移した。利用者調査では生活レベル向上に役立っているとの意見が示されている。
2.2018年12月には利用者希望に応えるべく定員を40名から45名に増員した。
〈今年度目標設定と取り組み〉
1.リハビリテーションサービスのさらなる充実を利用者の声を聴きながら実施する。
2.利用者増に応えての定員増に対処して、リハビリスペース拡張と静養スペース確保の工事を即刻実施する。
3.機能訓練指導員の退職を補いさらに今後の本サービスの充実に向け、2名の機能訓練指導員の採用を早急に実施する。
なお、機能訓練指導員は2019年8月に2名増員し3名体制とした。、またリハビリスペース拡張と静養スペース確保の工事は8月に完了し、運営に寄与している。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
〈課題と背景〉 評価項目1と基本的に同じ。 入浴設備を持たないデイサービスセンターとして、利用者に選ばれるための特徴付けとして①接遇の向上、②活動プログラム、アクティビティ行事等と過ごし方の充実、③リハビリテーションサービスの充実 の3点を掲げ活動中である。 〈目標〉 ①活動プログラム、アクティビティ行事等と過ごし方の充実を図るサービスを確立する。 ②本サービス実施により、利用者に選ばれるサービスセンターとして、利用率向上に寄与する。 〈取組〉 1.個々の身体的、精神的能力や性格、趣味や嗜好に合わせたグループ構成を行い、個別活動(創作活動、麻雀・将棋)を行うグループ、レクリエーション主体の「いきいきグループ」、「昭和塾」、「ほのぼのグループ」に活動を分ける。 2.頭の体操を主とした活動で「昭和塾」を開設した。算数・国語・社会・雑学・パズル・オセロ等を自主的に行う小集団とした。 3.主に重度の認知症の方や麻痺等により日常生活に制限の多い方を対象にした「ほのぼのグループ」を開設した。 上記の活動プログラムに担当を決めて1年間実施した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
〈検証と今年度方針〉
2018年度の実施知見からグループ毎の実施方針を作成し、月に一度活動グループのリーダーのミーティングを実施し、定期的に活動プログラムの改善を図ることとした。
1.創作グループ:創作活動を通じ満足が得られるように、個々のレベルにあった創作活動を提案し実施。
2.麻雀・将棋グループ:興味のある利用者の参加を職員が誘導し、順番決定や初心者指導は自主的活動で実施。
3.いきいきグループ:様々な特徴を持った利用者構成なので、新鮮さを重視し、新レクリエーションや創作活動の実施、調理やネイル等を実施。
4.昭和塾:利用者の興味や意欲の継続が出来ず、達成感が得られずに中止。
5.ほのぼのグループ:認知症の進行により発言、行動や表現が受け身になる傾向がみられ、より季節感や達成感が感じられるようなレクリエーションや装飾作品作りを行う。
〈今回の利用者調査での評価〉
今回の利用者調査では、職員対応の良さ、気配りのすばらしさ、或いはプログラムが新鮮で工夫がされており楽しめる、センターに通うのが生活の軸で心のより所になっている等々、称賛・感謝の声が多く出されており、利用者に選ばれるセンター創りとなっている。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
広報活動の「見える化」の一環として、ホームページの充実・強化を図っている
行政にも事業所情報を伝え、利用希望者が様々な方法で情報を得られるようにしている
見学や相談には随時対応し、サービス内容や事業所の特徴など分かりやすく説明している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
初回訪問ではサービス内容などの説明と共に利用者に関する情報収集・把握に努めている
全職員が利用者情報を共有し、初回利用時には利用者の不安やストレス軽減に努めている
認知症や介護度の高い方も継続して利用できるよう支援に努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
ADL評価としてバーセルインデックスを実施し、利用者の状態把握に努めている
個人記録の基本情報に加え、各専門職もそれぞれ評価を行い、記録・共有を図っている
様々な方法で利用者情報の共有・確認を図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
看護職員や機能訓練指導員多職種で個別目標などを検討・設置し、計画に反映している
「個」を大切に考え、全ての職種で連携・協働してサービスの質の向上に取組んでいる
独居の利用者には、訪問看護・介護事業者と協力して、自立生活の支援を行っている
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者個別に合わせた食形態で、おいしい食事を楽しく食べられるよう工夫している
多職種で利用者個別の状態に合わせた排泄支援を行い、トイレの環境も整備している
心身の状況に合った車両を使い、添乗員も同行し玄関先まで安全な送迎を実施している
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護職員中心に多職種で、利用者の健康状態を把握し、健康支援に努めている
体調の急変時には看護職員が中心になり、多職種での対応をとっている
事業所で服薬する薬について最新の情報を確認し、飲み間違いの防止にも取り組んでいる
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
リハビリの強化・充実に取り組み、入浴設備のない事業所の特徴を強みに変えている
介護職員や機能訓練指導員等多職種で個別目標を検討・設定し、計画に反映している
在宅生活の継続に向けて多職種による機能訓練等の取り組みが、利用者に評価されている
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
選択制の4グループに分けた活動プログラムを用意し、自主的な活動を促している
介護職員と機能訓練指導員で連携し、プログラムを効果的に運営している
「また来たい」と感じてもらえるよう、利用者同士の交流や行事企画に工夫をしている
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
家族からの相談には迅速できめ細かな対応がとれる体制を整えている
家族との情報交換を大切に考え、送迎時をはじめ様々な機会をとらえて交流している
行事の際やサービス担当者会議など、様々な場で家族の声や意向の把握に努めている
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
地域ぐるみの協力体制に積極的に参加している
近隣の地域資源を利用し、利用者の楽しみと社会性の維持につながる支援を提供している
「あらゆる世代の交流の場を地域に提供する事業所」となることを目指している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者や家族には個人情報の取扱いや利用目的を説明し、同意を得るようにしている
利用者の羞恥心やプライバシーに配慮した支援を常に心がけている
利用者自らが参加する活動プログラムを選択できるようにしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルを整備し、職員が常時確認・活用できるようにしている
各種ミーティングを多く実施し、直接先輩の指導などで業務の標準化に努めている
内部研修を充実させ、職員の能力向上に努めている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0302010
修了者No.H0305106
修了者No.H1102053
評価実施期間
2019年10月1日~2020年2月25日