|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページで基本情報と活動の様子を分かりやすく提供しています
- 見学は在園児に配慮をしながら主に保育の様子を見てもらいます
- 利用希望者からの問い合わせのときは必要な支援を把握し対応するよう努めています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりと重要事項説明書に沿って基本的ルール等を説明し、同意を得ています
- 入園前に子どもの生活状況等、全職員で共有する仕組みができています
- 利用開始直後は子どもと保護者の不安やストレスに配慮した支援をしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年間指導計画は、各領域を考慮するほか、保育理念も落とし込んでいます
- 子どもの発達の記録は、保護者の協力を得ながら情報把握に努めています
- 指導計画、各種記録類はパソコンで共有し、申し送り等は記録やメモで知らせています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の遊びや行事、散歩等で子ども達が主体的に楽しく取り組めるようにしています
- 特別な配慮が必要な子どもや海外から来た子どもなどにも配慮するようにしています
- 今後地域の小学校との交流を期待します
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での様子を確認し降園時には保育園での様子を保護者に直接伝えています。
- 発達記録や個々の状況に合わせて基本的な生活習慣が身に着くようにしています
- 昼寝などの休憩は子ども一人ひとりの状況を把握して配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら遊びを選べるように保育室の環境や遊び方を工夫しています
- 子どもがいろいろな人と交流し、関わることに慣れるようにしています
- ほぼ毎日散歩に行き、思いきり遊べるように配慮しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会やクリスマス会などの行事は準備の段階から保育の中で楽しめるようにしています
- お友達と協力して一つの事をやりとげる達成感を味わえるように工夫しています
- 行事の準備や実施は前もって保護者に伝え、理解を得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしています
- 保育時間が長い子どもも飽きることなく楽しく過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく食事ができるように環境作りに配慮しています
- メニューや味付けは年齢などに応じて工夫して提供しています
- 子どもの体調や食物アレルギーに対応して食事を提供しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが病気やけがを防ぐように配慮しています
- 健康面や発達面などで気になる子どもについて専門機関に相談して支援を受けています
- 子どもの健康維持の取り組みは保護者と連携を取って行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園行事のほか、日常の保育活動でも保護者が交流のできる機会を提供しています
- 話しやすい環境作りを心がけ、きめ細やかな対応で信頼関係が築かれています
- 子どもの発達に応じた目標を保護者と共有し、子どもの成長を共に見守っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育の買い物に近隣の商店を利用したり、老人福祉施設との交流などがあります
- 園の行事への招待のほか、法人主催の保育士体験もおこなっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページに個人情報保護方針を明記し、保護者には契約時に同意を得ています
- 子どもの好みや習慣、特性を把握し、子ども、保護者との信頼関係が築かれています
- 家庭での生活習慣等に配慮しながら子どもの健康管理の助言をしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列保育園共通のマニュアルがあり、法人で見直し、改訂をおこなっています
- 職員、保護者の意見、提案を行事等に取り入れています
- マニュアル化されていない個別対応についての丁寧さがあります
|
|