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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
ヒューマンアカデミー株式会社
事業所名称
ヒューマンアカデミー中河原保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 よこはま地域福祉研究センター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 安全で安心できる保育
2) 地域に根ざした園づくり
3) 園と保護者が共に子どもの未来を考える
4) こどもの自立の芽を育てる
5) 受けとめる保育・支える保育・待つ保育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの心に寄り添い、最善を尽くすことが出来る先生
・常に向上心を持ち、日々の保育の発展に努める先生
・勉強熱心な先生
・心も身体も健康な先生 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・常に子ども第一で、子どもを守る先生
・仕事に対して責任感がある先生
・他職員と協調し、コミュニケーション・チームワークが取れる先生
・健康管理がしっかりと行える先生 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの発達に応じた個人目標を設定し、成長やその過程を保護者と認識を共通する取り組みを行っています
  • 保護者からの要望、意見に対して早期に対応することで保護者の安心感につなげ、高い満足度を得ることができています
  • 保護者により理解が深められるようコミュニケーションを工夫しており、保護者も園の行事に積極的に参加しています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業計画書作成手順を見直し、本部との連携を深めつつ目標設定ができる仕組みづくりが望まれます
  • パート職員の力をさらに発揮できるようスキル向上への支援体制づくりが課題です
  • 法人運営方針にある「地域に根ざした保育園」を目指して一層の働きかけを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 異年齢児と関わったり、外国人講師などと英語や体操に時間を作っています

 子ども達に事故がないように、また子ども自身も危険なものを意識するようにしています

 子どもの制作作品に由来などのコメントが添えられています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時点において、通園している全園児(47名)の保護者世帯数(45世帯)を調査対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    保育園職員より全保護者に保育園サービス利用者調査として、保護者アンケートの調査票を配布していただき、記入後の回答用紙を返信用封筒にて特定非営利活動法人よこはま地域福祉研究センター宛に直接郵送していただきました。
  • 利用者総数: 47人
  • 利用者家族総数(世帯): 45世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/47
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで基本情報と活動の様子を分かりやすく提供しています
  • 見学は在園児に配慮をしながら主に保育の様子を見てもらいます
  • 利用希望者からの問い合わせのときは必要な支援を把握し対応するよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりと重要事項説明書に沿って基本的ルール等を説明し、同意を得ています
  • 入園前に子どもの生活状況等、全職員で共有する仕組みができています
  • 利用開始直後は子どもと保護者の不安やストレスに配慮した支援をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年間指導計画は、各領域を考慮するほか、保育理念も落とし込んでいます
  • 子どもの発達の記録は、保護者の協力を得ながら情報把握に努めています
  • 指導計画、各種記録類はパソコンで共有し、申し送り等は記録やメモで知らせています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の遊びや行事、散歩等で子ども達が主体的に楽しく取り組めるようにしています
  • 特別な配慮が必要な子どもや海外から来た子どもなどにも配慮するようにしています
  • 今後地域の小学校との交流を期待します
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に家庭での様子を確認し降園時には保育園での様子を保護者に直接伝えています。
  • 発達記録や個々の状況に合わせて基本的な生活習慣が身に着くようにしています
  • 昼寝などの休憩は子ども一人ひとりの状況を把握して配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら遊びを選べるように保育室の環境や遊び方を工夫しています
  • 子どもがいろいろな人と交流し、関わることに慣れるようにしています
  • ほぼ毎日散歩に行き、思いきり遊べるように配慮しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会やクリスマス会などの行事は準備の段階から保育の中で楽しめるようにしています
  • お友達と協力して一つの事をやりとげる達成感を味わえるように工夫しています
  • 行事の準備や実施は前もって保護者に伝え、理解を得られるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしています
  • 保育時間が長い子どもも飽きることなく楽しく過ごせるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しく食事ができるように環境作りに配慮しています
  • メニューや味付けは年齢などに応じて工夫して提供しています
  • 子どもの体調や食物アレルギーに対応して食事を提供しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが病気やけがを防ぐように配慮しています
  • 健康面や発達面などで気になる子どもについて専門機関に相談して支援を受けています
  • 子どもの健康維持の取り組みは保護者と連携を取って行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 園行事のほか、日常の保育活動でも保護者が交流のできる機会を提供しています
  • 話しやすい環境作りを心がけ、きめ細やかな対応で信頼関係が築かれています
  • 子どもの発達に応じた目標を保護者と共有し、子どもの成長を共に見守っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 食育の買い物に近隣の商店を利用したり、老人福祉施設との交流などがあります
  • 園の行事への招待のほか、法人主催の保育士体験もおこなっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページに個人情報保護方針を明記し、保護者には契約時に同意を得ています
  • 子どもの好みや習慣、特性を把握し、子ども、保護者との信頼関係が築かれています
  • 家庭での生活習慣等に配慮しながら子どもの健康管理の助言をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 系列保育園共通のマニュアルがあり、法人で見直し、改訂をおこなっています
  • 職員、保護者の意見、提案を行事等に取り入れています
  • マニュアル化されていない個別対応についての丁寧さがあります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401031   修了者No.H0701033   修了者No.H1601079    
評価実施期間 2019年10月1日~2020年2月26日

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