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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人特別区社会福祉事業団
事業所名称
みのり舎
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)メンバーの自立生活における自信を回復する。
2)メンバーの地域生活における、支え合いの支援を行う。
3)個人の尊重と、一人一人の希望を実現する。
4)法人内で唯一の障害者施設として、作業指導のノウハウ等、独自の取組を他施設等にシェアする。
5)指定特定相談事業においても、地域への貢献度向上を図る。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①メンバーの自立性や、社会性回復に必要なサービス水準の向上を目指し、社会貢献に対する使命感をもって仕事を遂行する。
②利用者が健全な人間関係を結び、生き生きとした地域生活が実現できるように支援を行う。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①社会福祉施設職員としての自覚を持ち、利用者支援に必要な知識、技術、倫理等について、絶えず自己研鑽してほしい。
②職員が社会の中で経験として培ってきたことを活用し、利用者の生活向上に貢献してほしい。
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ストレングスに着目した個別支援計画の作成に努めており、就労につながったという成功事例も出ている
利用者懇談会などを通して、利用者が主体的に作業や活動などに取り組めるよう支援している
公園の清掃や除草などを通して、利用者と職員が一緒になって、地域貢献に取り組んでいる
自立訓練(生活訓練)事業では、利用者が楽しく通所継続できるよう、さらなる魅力あるプログラムづくりを期待したい
就労継続支援B型事業では、独自の自主製品の開発を期待したい
マーケティング戦略の立案とのその実行が望まれる
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収入増対策について議論を重ね、職員の経営への意識向上が図られている
積極的に研修参加し、専門スキルの向上に取り組んでいる
利用者本人に関わる方々と関係者会議などを開催し、より良い支援につなげている
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調査対象:
利用者総数30名を対象とした。就労継続支援B型:26名 自立訓練(生活訓練):4名
調査方法:
アンケート方式
評価者が利用者と1対1による面談方式で調査を実施した。プライバシーに配慮し、実施した。当日、通所されていなかった方にはアンケートを施設側で配布していただき、返信用封筒を使って評価機関へ返送していただいた。
利用者総数: 30人
共通評価項目による調査対象者数: 30人 (アンケート方式3人 聞き取り方式27人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人 (アンケート方式3人 聞き取り方式16人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 63.3%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
自立訓練(生活訓練)
4人
4人
4人
100.0%
就労継続支援B型
26人
26人
15人
57.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/30
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
4/4
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
15/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
79%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
60%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
87%
いいえ
13%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
89%
いいえ
11%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業計画の確定後は、職員会議で再確認をおこない、職員間で情報共有している
利用者懇談会(年4回)で、事業所の決定事項などについて具体的に説明している
職員会議や係担当のミーティングなどで討議、決定している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を聴き取り、作品製作や個別支援計画に反映している
関係機関の連絡会や各会議などに参加し、地域福祉ニーズについて情報収集している
法人全体の長期計画に基づき、年次の事業計画および収支予算書を作成している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員会議や研修などを通して、福祉従事者として守るべき法遵守に取り組んでいる
契約時に、利用者に対して、苦情受付窓口について説明している
地域のボランティアの受け入れや町会活動に参加し、地域福祉に貢献している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
防災計画を策定し、年2回、自衛消防訓練を実施し、災害時に備えている
事故報告書の作成により、その要因分析と具体的再発の防止策の策定に取り組んでいる
法人全体でPMS(個人情報保護マネジメント)研修を実施している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
法人全体でインターシップを受け入れるなど、人材確保に取り組んでいる
個別の研修計画表を作成し、必要な研修に参加し、専門性向上に取り組んでいる
ワークライフバランスの充実を図るため、有給休暇の取得に奨励している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・職員の人事異動に伴う業務引き継ぎや、業務手順の再確認するために必要と考え、前年度、「みのり舎マニュアル及び付随する書式を整備、事業団利用者手引きに追加」を重要目標とした。 ・上記の目標達成に向け、随時、担当職員が作成した案について、朝の引き継ぎや職員会議などで検討した。また、年3回、法人主催の「利用者支援手引き改訂検討会」に当事業所の職員も参加し、当事業所のマニュアル作成に取り組んだ。 ・法人の中で、障害福祉サービス事業の運営は、当事業所だけであるため、法人内他施設と共通しない部分も多く苦労したが、詳細な記載により、新任職員へのOJT利用や、各種手続きの再確認のため職員が参考にするものができた。業務は常に改善が重ねられるものであり、今後もマニュアルの見直しをおこなっていくことを、今年度の事業計画に掲げている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・法人内唯一の障害福祉サービス事業所であるため、法人共通の「厚生関係施設利用者支援手引き」を準用して活用してきたが、前年度、これまで積み上げてきたノウハウを「厚生関係施設利用者支援手引き」の書式に合わせて作成することができた。新任職員へのOJTや、各種手続きの再確認の際に参考にしている。さらに、「作業全般に係るルール」も作成し、支援の統一化を図っている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・平成26年度をピークに利用者数が減少し続けているため、「地域及び関係機関との更なる連携強化」を重点目標とした。 ・地元区の障害者福祉課や保健センターを訪問し、状況説明やパンフレット等を提出した。また、関係機関の各種会議に参加し、利用者増のための情報を収集した。法人内の更生施設6か所の職員会議で、施設長・主任が当事業所の状況を説明し、利用者募集を訴えた。 ・上記の取り組みの結果、関係機関からの紹介で、見学利用希望者が増えた。 ・今年度も継続して、関係機関への広報活動をおこない、同法人他施設からの利用者募集も継続して実施することや、作業およびプログラム内容の充実と新規開拓を図り、幅広い利用者ニーズに対応することを今年度の事業計画に掲げている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・利用者増を目的に、関係機関への広報を通して利用依頼をおこなった。また、法人主催の事例発表会や法人内諸会議などでのパンフレット配布、法人内入所施設で職員向け説明会の実施、利用者ニーズに応じた通所日増への調整、積極的な相談受付・体験利用の実施などをおこなった。今年度も引き続き、利用者増に向けての取り組みを継続している。職員アンケートでは、「事業所が抱えていた課題に対して、意識して行動する姿勢が生まれてきた」とのコメントが寄せられていた。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用希望者等に対して、パンフレットなどで事業所の情報を提供している
関係機関と連携し、必要な場合、情報提供・情報交換している
見学希望者の要望や特性に応じて、説明内容などについて柔軟に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約時は、利用者個々の障害に応じて、わかりやすいよう工夫をして説明している
新規利用者に対しては、こまめな声かけをし、早く馴染めるよう配慮している
契約終了後も、必要に応じて、関係機関と連携し、円滑な移行に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
担当職員がアセスメントを実施し、ストレングスを着目した計画作成に努めている
担当職員が個別支援計画(案)を作成し、職員皆で確認し合い、完成としている
利用者状況の変化等は、朝礼等での引き継ぎや、業務日誌等で情報共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/28
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者個々の障害特性に配慮したコミュニケーションや関わりをしている
利用者個々のニーズを把握し、必要に基づいた情報を提供している
利用者同士のトラブルについては、本人の話を傾聴し、必要な対応をおこなっている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者個々の個性が発揮できるよう、清掃リーダーや緑化委員などになってもらっている
利用者懇談会などで、利用者の意向を聴き取り、活動に反映させている
調理実習の機会を設け、他利用者と協力し食事をつくり、一緒に食べている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の表情や言動をよく観察し、相談しやすい関係づくりをおこなっている
服薬空き袋の確認や、食事内容を確認し助言をおこなっている
急変時は職員が同行して受診し、軽度であれば休息の場を提供している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
必要に応じて、家族から生活状況や健康状態を確認することとしている
必要に応じて、成年後見人と話し合いをすることもある
関係機関と連携しながら、家族問題を考慮した支援を必要に応じて実施している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の地図やガイドブック・社会資源の情報を閲覧できるようにしている
民生委員から地域の情報を得られることもあり、必要に応じて利用者に情報提供している
ボランティアを通して、地域との交流を図っている
8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
豊かな日常生活を送れるよう個人の状況に応じた支援をおこなっている
一緒に解決方法を探り、少しずつステップを踏んでいけるよう支援している
サービス終了後について、関係機関と連携を図り、必要な調整を実施している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者それぞれの希望に応じられるよう、複数の作業を用意している
「工賃規定」を作成し、契約時に利用者に説明し、配布している
受注先への営業努力により、信頼を得て、継続的な作業提供を可能としている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報を記載した各種書類は、鍵付きの書庫に保管し、適正に取り扱っている
利用者一人ひとりの希望や意向を聴き取り、その意思を尊重した支援に努めている
利用者個々のニーズに応じて、正しい生活リズムの回復を支援している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
これらのマニュアルを確認しながら業務をおこなっている
各研修に参加し、職員会議で報告、共有し、自施設の参考としている
当事業所の課題を受け、法人全体でも改善に向け議論を重ねている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201035
修了者No.H1401004
修了者No.H1501022
評価実施期間
2019年6月15日~2020年2月19日