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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトやパンフレットで、園の情報を提供している
- 子育て支援事業を通して、園の様子を知らせている
- 入園説明会を多く開催している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書において丁寧に説明し、書面にて同意を確認している
- 保護者の意向を聞き取り、記録に残している
- 卒園児交流事業を行い、継続して支援している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長や発達を定期的に確認し合い、計画につなげている
- 指導計画の内容は、園便りを通してわかりやすく保護者へ伝えている
- 職員間で必要な情報を共有し合っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊びや生活が送れるよう、環境について学び合っている
- 配慮や支援の必要な子には必要な支援を行っている
- 小学校教育への円滑な接続に向けて援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時・降園時には直接保護者と伝え合っている
- 基本的生活習慣の自立に向けて、子どもの自発性を大切にしている
- 一人ひとりの子どものリズムに応じ、お昼寝等で配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊びや活動を選んでいる
- 言葉を通して子どもの心を育てられるよう、保護者と一緒に取り組んでいる
- 園庭を通して、自然の変化にいつも触れている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に行事に関わっている
- 父母の会の協力のもと、子どもたちが積極的に行事に取り組んでいる
- 法人の相撲大会を通して、子どもたちが大きく成長している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の保育室を専用で設けている
- 長時間保育マニュアルを整備し、保育を行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養士を中心として、子どものためにおいしい食事を提供している
- アレルギー教育を、日々の繰り返しの中で行っている
- 3つの「しょく」を通して、本物に触れる食育を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自分の身体を大切にするため、健康教育を行っている
- 子どもの健康や安全について、職員が常に学んでいる
- 乳幼児突然死症候群の予防に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に配慮した支援を、園便りを通して行っている
- 父母会活動や園の行事を通して、保護者同士が交流し合っている
- 懇談会や個人面談等を通して、子どもの発達を確認し合っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが日常的に地域と交流し合っている
- ボランティアや職場体験、来園者等、子どもたちが職員以外の人と交流している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報は適切に管理し、写真の使用については保護者の意向を確認している
- 子ども一人ひとりを尊重した保育を実践している
- 虐待防止について研修等で取り組み、学び合っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員の手引き等を通して、業務の標準化を図っている
- 毎年第三者評価を実施し、PDCAサイクルに活かしている
- 父母会と連携し、園の向上に努めている
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