|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等には、パンフレットやホームページで分かりやすく情報を提供しています
- 地域の関係機関と連携をとり、必要な情報を入手したり、提供したりしています
- 見学希望者の殆どは、保育園のHPを見て問い合わせ、来園しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に当たり必要な事柄を丁寧に分かりやすく説明し、必要書類の提出を依頼します
- 入園後は慣れるための保育を行い、子どもの様子を見極めながら保育を進めています
- 年度途中の転居などによる退園に不安が生じないよう配慮し、必要な支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの様子や情報は連絡帳で把握し、必要事項は所定の書式に記録しています
- 本部傘下の保育園共通の「教育及び保育の内容に関する全体的な計画」を作成しています
- 一人一人の子どもの様子を把握し、個別、クラス毎に各指導計画を作成しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 成長記録から子どもの姿を把握、記録したうえで個人目標を設定しています
- 縦割り保育の実践からトラブルが少なくなり、子ども同士の思いやる心が育っています
- 小学校への円滑な接続のため、必要な支援を行い、卒園児と交流する機会を作っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時、一人一人の子どもの様子をきめ細かく把握し、その日の活動内容に反映します
- 子どもが主体的に取り組み、子どもの排泄リズムに配慮した保育を実施しています
- その日の子どもの様子は連絡帳、掲示板、HP等で知ることができます
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラスごとにコーナーをレイアウトし、自主的に取り組める環境を作っています
- 子どもは集団活動を通して自主的な行動力や自己肯定感を養っています
- 戸外活動や様々な体験を通してルールや表現、自主性など学びの幅を広げています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節を感じる行事に日常の保育との繋がりや人との関わりを育てています
- 運動会での成長の発表、親子運動遊びでふれあいを目的に年齢に合わせて行いました
- 育ちを見ながら普段の活動を生かした発表で、自信につながるよう工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕方の合同保育から延長保育に、落ち着いて過ごしながら移行しています
- 保護者への連絡事項等は遅番への引き継ぎや連絡帳の活用で伝えています
- 延長時間を子どもが落ち着いて安心して過ごせるよう配慮し、遊びを工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- みんなで楽しく食べる事を大切にし、雰囲気作りに配慮しています
- 摂食状況や子どもの状態を踏まえ、食べる意欲を育んでいます
- 食育は保育と連携し、0歳から取組み食材への関心を引き出しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健診や保健指導、環境整備で、子どもが健やかに成長するよう努めています
- 砂糖の話、歯磨きについてなど子どもにもにわかりやすく伝えています
- 保健掲示板や保健だよりで保護者に伝え、感染症のまん延防止のため連携しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 親子遠足等の行事や懇談会職員と保護者間の交流を図っています
- 個人面談を誕生月にし、子どもについて共通認識が深まるよう配慮しています
- HPや園だより「風の子」で保育の様子や子育てのヒントを提供しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の催しへの参加や資源を活用して園内ではできない体験をしています
- 社会のルールを学んだり、プラネタリウム、リトルホースなど幅広い体験をしています
- ボランティア、町探検、実習生、卒園生等幅広い年代の人々と交流しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いを「保育園のしおり」に記載し、職員は守秘義務を遵守しています
- 子ども一人一人の育ちを尊重した保育環境の整備に力を注いでいます
- 複雑になってきている家庭支援について、研修受講で学びを深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新しい編成のもとで、職員が参画し、ボトムアップしていく保育体制を大切にしています
- 業務の標準化について、職員は充実してきた反面非常勤職員に課題があります
|
|