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令和元年度(2019年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人本郷の森
事業所名称
第2ホームいちょう/第2ホームいちょう
評価機関名称
経営創研 株式会社
現地調査をしたユニット名
第2ホームいちょう
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) ホーム入居中に住まいとして愛情を持っていただけるようにアットホームな雰囲気づくりを目指す
2) ホーム卒業後も一人で生活できるようにスキルのステップを踏める支援に努める
3) 自分らしく生活ができるような情報提供や工夫に努める
4) 地域の資源を活用してより良い生活が営めるような支援に努める
5) より良い支援を提供する為にモチベーションの保持をする
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①利用者の気持ちに寄りそえること。一緒に考え、その思いの背景を知り、それに沿った提案を実践できる行動力があること。
②利用者の方が失敗したり、思いが叶わずあきらめることがあっても、支援者が先にあきらめ、支援者の思いに誘導しないこと。
③間違いや指摘を素直に受け止め、人の意見を取り入れて柔軟に対応できること。
④協調性があり、周りのスタッフが仕事をしやすくなるため、活躍できるようにするために、最善をつくせること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①アセスメント力:利用者の情報を知る。ニーズやその人の背景・状況・思考など多角的に把握して、その人が力を発揮するための提案ができること。
②アセスメントから支援方針に落し込み、計画したことを一緒に実行し、評価・改善点を共有し、次の計画をたて、ブラッシュアップして、支援できること。
③事業所内にとどまらず、地域の関係機関・住民ともともに共同していけるような視点をもてること。
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卒業した利用者が、OB会に集い、利用者と声を交わして、自立生活に向けた利用者の不安に応えています
利用希望者に向けて、希望者の関心事に応えた、分かりやすい冊子を用意してあります
個別の支援計画と施設運営の両面にわたって振り返りの機会を多く持ち、いき届いた支援を進めています
支援と管理の手順書を完備し、職員間の口伝だけでなく、見える化し共有できる仕組みにしてください
利用者の生活維持のため再度施設内の見直しや災害時対応に取り組む事が期待されます
組織内コミュニケーションのための道具として、ローカル・エリア・ネットワークの導入と活用を検討する時期に来ているように思われます
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事業所では話し合いなどで情報共有をおこない、チームワークの促進に取り組んでいます
入所に至る過程を丁寧に管理し、利用者が環境変化に惑わされないように支援しています
グループホームの施設確保を法人全体が支え、地域での暮らしを実現しています
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調査対象:
当グループホームの定員は4名であり、利用者も4名でした。調査では利用者4名全員を対象としました。
調査方法:
聞き取り方式
評価者と利用者とが1対1の対面での聞き取りを実施しました。また、調査票は都の福祉サービス第三者評価推進機構から得たものを使用しておこないました。なお、聞き取りにあたっては他の利用者や職員に内容が聞き取られないように実施しました。
利用者総数: 4人
共通評価項目による調査対象者数: 4人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
いいえ
25%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
職員は法人の考えを理解しきめ細かな利用者対応を進めています
利用者支援や関係機関との連携では職員に対応を任せることで成長を促しています
法人の職員会議や各所会議、日々の引継ぎで情報共有を進めています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業を取り巻く課題はグループホーム合同会議で話し合っています
3年間の事業計画を策定し中期的視点を持ち事業運営をおこなっています
職員会議で支援内容や事業運営についての情報共有を進めています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき規範については就業規則や運営規程、各種の研修で伝えています
利用者の意向は日々の支援での職員の丁寧な聞き取りで把握しています
事業所は生活の場であるため住民の理解を得ることが大切と考え地域交流を深めています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の安全確保のため関係機関の協力を得て実技を交えた訓練を進めています
書類やデータは施錠やパスワードで情報漏えいを防止しています
利用者面談は事務室でおこなうなど個人情報に配慮した対応を進めています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
施設長不在時にも職員が適切な対応がとれるよう工夫しています
新人職員の育成は等級フレームに沿った研修プログラムをもとに進めています
グループホーム合同会議でグループホーム共通の課題を話し合っています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
グループホームの業務を担える職員の育成と確保に重点的に取り組みました。昨年度は就労継続支援B型の作業所から異動してきた職員にホームでの業務を理解してもらい適切な支援ができるように育成に取り組みました。異動してきた職員にはB型での経験を活かし支援の幅が広がることやキャリアアップに結びつけることを目標としました。しかし、退職となり中断しました。施設長は、ホームの業務を担える職員を育成することが法人にとっても財産になると考え、土日の代替世話人のアルバイトを専門学校から募集し将来常勤でホームの業務を担える人材の発掘や他事業所の職員にグループホームの業務を経験し理解を深めるなどに力を入れ、昨年度、代替世話人から正規職員採用に結びつきました。本年度も継続して職員の育成や採用に力を入れていきたいと考えています。事業所では、日常の声掛けのほか面談技術向上や地域連携についての話し合いなどを通し職員のやる気を高め仕事への達成感を感じてもらうことが大切と考えています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】昨年度は、グループホームの業務を担える職員の育成と確保に力をいれました。就労継続支援B型作業所から異動してきた職員には、利用者に密着したグループホームの業務を理解してもらい適切な支援ができるよう進めました。B型の経験を活かしながらグループホームの業務を経験することでキャリアアップにつながることも期待し育成に取り組みました。また、土日の代替世話人のアルバイトを専門学校等に募集して将来常勤でホームの業務を担える人材の発掘にも力を入れました。
【取り組みの検証】B型から異動した職員の育成は退職で中断しましたが、代替世話人として働いていたアルバイトの正規職員採用は実現出来ました。
【検証結果の反映】本年度も継続して職員の育成と採用に取り組んでいます。職員の育成は、日常での声掛けのほか職員間で面談技術や地域連携の心構えなどについて話し合いを進めています。このような取り組みでグループホームの業務を担える職員の育成を進めています。グループホームの職員育成は他のB型の事業所と業務内容に違いがあるため指導マニュアルやカリキュラムを作成し計画的に進めることが必要と感じられます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の多岐にわたる生活をサポートするためには、関係機関や医療機関、家族との連携を図ることが大切と考え関係の強化に取り組みました。昨年度は、家族との顔の見える関係をつくることが大切と考え利用者との振り返りやホーム卒業前の相談に家族にも同席してもらいました。また、家族の方の相談にものっていることを伝えました。利用者が日中働いている事業所や職場も訪問し活動の様子を見せてもらいながら職場と連絡を取り合える関係をつくりました。また、医療連携体制加算への取り組みでは医療機関や医師との連携がすすみ専門的な意見を聞くことができ利用者支援に深みを持たせることができました。今年度も、医療との連携では研修や会議に参加し実践に活かしていきたいと考えています。カンファレンスについても定期開催し、現状報告や経過、目標の確認、役割の明確化など質の高い支援に結びつけたいと考えています。家族との関係では、家族教室などで家族の日々の悩みや相談にのり利用者と家族が良好な関係になるよう支援を進めたいと考えています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】ホームでの利用者の暮らしは生活の一部分であり、多岐にわたる生活を支援するためには、関係する職場や医療機関、家族との連携を深めることが大切と考え連携に力をいれて取り組みました。
【取り組みの検証】家族とは、顔の見える関係をつくることが大切と考え利用者との面談やグループホーム卒業前の相談には家族にも同席してもらい利用者と家族が良好な関係になるよう支援を進めました。日中働いている事業所や職場にも訪問し活動の様子について話し合い職場と連絡が取れる関係をつくりました。医療機関や医師とは、医療連携体制加算の取り組みで専門的な意見を聞く関係が出来利用者支援に深みが出ました。
【検証結果の反映】今年度は、医療との連携では継続して研修や会議に参加し連携について学ぶほか医療機関との関係強化に取り組んでいます。カンファレンスも、定期的に開催し現状報告や経過、目標の確認、役割の明確化などをおこない質の高い支援を進めています。家族との関係では、家族教室への参加呼びかけや家族の悩みや相談にものり家族との関わりを深めるほか、家族の想いが強い場合には利用者と家族との橋渡しなどの支援にも取り組みたいと考えています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
紹介冊子にはグループホーム独自のものもあり、生活実態を分かりやすく説明しています
医療機関との連携を密にして、利用希望者の気持ちに合った案内を可能にしています
利用希望者との個別の面談を通して、希望者の自主的納得があって、利用を決めています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
主治医などと面談し、利用者の状況を詳しく聞き取り、記録しています
事前説明から契約文書の説明まですべて、利用者の同意を得て記録に残しています
グループホーム退所後も、必要に応じてOB会へ参加、訪問・面談などの支援が続きます
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別の支援計画を決める際には、利用者本人の同意を必ず得ています
日々の支援締めくくり時に、業務記録を付けながら振り返りをし利用者状況を共有します
利用者の状況把握のために、利用者への声かけや面談をこまめにおこなっています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入所目的に合った支援が、利用者一人ひとりに焦点を当てておこなわれています
卒業後の一人暮らしに向けた支援が3ヵ年通しておこなわれています
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の生活上の意向を受け留めてようと、週1回の利用者ミーティングをしています
夕食会やイベントも、利用者の自主性を生かしておこないます
施設は、近隣の住宅などと同様な環境で快適に過ごせるようにしてあります
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は、身の回りの処理を、職員の支援を得て、一歩一歩段階的に習得していきます
家事の仕方を習得することを、必須の支援項目にしています
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
服薬管理に注目し、服薬カレンダーを使って自主管理をしています
利用者の健康維持について、看護師が相談に応じています
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者自身の情報を家族に連絡するには、利用者による承諾を前提にしています
定期発行している法人だよりが、家族にホームでの生活の様子を伝えています
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の社会定着の評価指標として地域社会との交流を重視しています
町内会・福祉グループなどの地域の人々との交流に力を入れています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーを守れる空間として、利用者の個室があります
個人の尊厳の尊重を、法人をあげての基本理念として、サービス提供に活かしています
利用者への対応能力を高めるため、職員相互に生活技術訓練をしています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
情報共有への努力は認められますが、業務標準化の形式は定まっていません
サービス提供の基本事項は、1ヵ年を限度に、見直し事項をリストアップしています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0304008
修了者No.H0803011
修了者No.H1301039
修了者No.H0304009
評価実施期間
2019年7月2日~2020年2月20日