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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所        
生活介護
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人正夢の会
事業所名称
中野区立弥生福祉作業所
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人の理念と基本方針
2)こころに添い、一人ひとりの人生を見つめた支援(支援の個別化)
3)工賃のアップ
4)根拠のある支援(専門知識の習得)
5)職員の成長 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①やる気のある人
②勉強する人
③労を惜しまない人
④協調性のある人
⑤やさしい人
⑥人の幸せをサポートする仕事だからこそ、自分の幸せも大切にできる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①ソーシャルワーカーとしての使命感
②障害特性に応じた支援専門性                                                          ③支援者としての倫理観
④権利擁護意識
⑤地域づくりの視点 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の個別性を尊重し、アセスメントで一人ひとりの強みや想いをとらえた上で、細やかな個別対応を行っている
  • 事業所が大切にしたい価値観をベースに工賃体系の見直しを図り、よりわかりやすく納得感を得やすい配分方法を採用している
  • 支援や業務における気づきや提案を各会議で検討したり、研修報告を共有する等、職員相互の学びを深めている
さらなる改善が望まれる点
  • BCPの完成とそれに基づいた防災訓練の実施、地域との防災協定への働きかけ等、早急な体制整備と実践が期待される
  • キャリアパスと人材育成計画とを連動させて、わかりやすい明示と説明によって、職員が将来展望を持てるよう整備が望まれる
  • 利用者の生活を豊かにするための支援に向けて、法人として支援方法やアセスメントの統一化を検討しているため、標準化をすすめられたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 目標は達成を目指して可能な限り数値化し、事業計画の定期的な進捗管理を行っている

 「e-ラーニングシステム」の構築、スーパーバイズの導入で学びを支援にいかしている

 利用者をエンパワメントし、想いを実現することを重視して個別支援計画を策定している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    食堂や和室などで評価者が個別に聞き取りを行った。また、当日欠席した利用者や、聞き取り調査に同意が得られなかった利用者には、事業所よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 67人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 67人 (アンケート方式28人 聞き取り方式39人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人 (アンケート方式12人 聞き取り方式39人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 76.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 19人 19人 12人 63.2%
    就労移行支援 4人 4人 4人 100.0%
    就労継続支援B型 44人 44人 35人 79.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/67
生活介護 有効回答者数/利用者総数
12/19
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
4/4
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
35/44
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
75%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
37%
どちらともいえない
11%
いいえ
17%
無回答・非該当
34%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45%
無回答・非該当
53%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
69%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
いいえ
6%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所が大切にしている支援のメッセージをより強調して発信することが望まれる
  • 中野区立弥生福祉作業所運営協議会を設置し、行政や地域住民へ事業所を開示している
  • 知りたい情報が得られるように見学時の説明は丁寧に行うことを心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 最初に家族が記載するフェイスシートを適宜更新し、利用者理解のために活用している
  • 事前の環境調整や手厚い職員配置等により、環境変化によるストレスを軽減している
  • 特別支援学校やサービス移行先の事業所と連携を図り、スムーズな移行を支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的な面談で本人の様子や家族の思い等を聞き取り、信頼関係の構築を図っている
  • 「私」を主語に置き、エンパワメントを重視して、利用者主体の計画作成を目指している
  • 個別の記録や日々のミーティング、業務日誌等で利用者の状況を職員全体で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
33/33
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々のケース記録や定期的な会議で、計画に沿った支援と結果を確認している
  • 家族からも情報を得ながら、サインや絵カード等の個別のツールを活用している
  • 利用者同士が意見交換をしたり、親睦を深める場面がさまざまに用意されている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 自治会やイベントの係分担等、利用者が主体性を発揮したり活躍できる場を設けている
  • 利用者が充実した時間を過ごせるように必要に応じて構造化を取り入れて支援している
  • 食事を提供する際は専門職が連携を図り、個々に応じた対応に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 内科医、歯科医等、各専門医が来所し、受診や相談が可能な体制が整っている
  • 個々の利用者の健康状態を把握し、必要に応じて体調管理をサポートしている
  • 誤薬等の防止に向けて服薬支援が必要な場合には何重ものチェック体制を設けている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携を重視して、作業所連絡会の内容や開催日の設定を工夫している
  • 満足度アンケートや面談、作業所連絡会等、家族の意見・要望を聞く機会を設定している
  • 利用者と家族双方の意向を把握し、必要に応じて仲立ち等を行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • イベント招待の案内や個別グループ外出等、利用者が地域に出かける機会を設けている
  • 利用者自身が地域の資源を活用し、生活の幅を広げられるように支援している
  • 家族や地域住民が参加するイベントでは、利用者も運営側となって役割を果たしている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 音楽や絵画造形、運動のクラブを用意して、展覧会で作品を発表する機会も用意している
  • 個々に応じたワークシステムを工夫し、自分で作業や休憩ができるように支援している
  • 利用者、家族の意見を取り入れ、工賃体系をわかりやすいものへと見直しを行っている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自己認識をしながら、就労のイメージを具体化できるよう支援している
  • TPOに合わせた服装や金銭感覚、報連相、言葉遣い等を皆で学ぶ機会を設けている
  • ボランティア活動を通じて自己肯定感を高め、職場実習への参加も積極的に支援している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 封入・封緘作業をはじめ、伝統の江戸野菜の種取り等、特徴のある作業を提供している
  • 利用者の持つ強みをいかして作業をマッチングし、力を発揮できるよう支援している
  • 工賃アップのセミナーからも情報を得て、月額3万円を目指して取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 日常生活において、利用者のプライバシー及び羞恥心への配慮を行っている
  • 利用者一人ひとりの気持ちを尊重した支援にあたり、振り返りの機会を設けている
  • 利用者の意思を尊重した支援を心がけ、本人が望む生活が行えるよう支援にあたっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「職員マニュアル」には、仕事上必要な内容を集約しており、定期的に更新している
  • 法人として「支援マニュアル」の内容の改訂と実用化に取り組んでおり完成が期待される
  • 「e-ラーニングシステム」を構築して、一定水準の知識・技術の習得に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303002   修了者No.H0301076   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2019年7月4日~2020年2月21日

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