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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人本郷の森
事業所名称 ホームいちょう/ホームいちょう
評価機関名称 経営創研 株式会社
現地調査をしたユニット名 ホームいちょう

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) ホーム入居中に住まいとして愛情を持っていただけるようにアットホームな雰囲気づくりを目指す
2) ホーム卒業後も一人で生活できるようにスキルのステップを踏める支援に努める
3) 自分らしく生活ができるような情報提供や工夫に努める
4) 地域の資源を活用してより良い生活が営めるような支援に努める
5) より良い支援を提供する為にモチベーションの保持をする 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①利用者の気持ちに寄りそえること。一緒に考え、その思いの背景を知り、それに沿った提案を実践できる行動力があること。
②利用者の方が失敗したり、思いが叶わずあきらめることがあっても、支援者が先にあきらめ、支援者の思いに誘導しないこと。
③間違いや指摘を素直に受け止め、人の意見を取り入れて柔軟に対応できること。
④協調性があり、周りのスタッフが仕事をしやすくなるため、活躍できるようにするために、最善をつくせること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①アセスメント力:利用者の情報を知る。ニーズやその人の背景・状況・思考など多角的に把握して、その人が力を発揮するための提案ができること。
②アセスメントから支援方針に落し込み、計画したことを一緒に実行し、評価・改善点を共有し、次の計画をたて、ブラッシュアップして、支援できること。
③事業所内にとどまらず、地域の関係機関・住民ともともに共同していけるような視点をもてること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人のビジョンと目的を職員が十分に受けとめ、利用者個々の状況に応じた細やかな支援をしています
  • 利用者ごとの「個人記録」や「日誌」に、利用者や関係者とのやり取りが漏らさず記録され、支援計画の策定に役立てています
  • 個別の支援計画と施設運営の両面にわたって振り返りの機会を多く持ち、支援の向上を進めています
さらなる改善が望まれる点
  • 支援手順の多くが、先任職員の経験則の披露に留まっています。職員の教育にいつでも共有できる形にしていきましょう
  • グループホームの事業内容をふまえた、災害時の事業継続計画の策定が望まれます
  • 組織内コミュニケーションのための道具として、ローカル・エリア・ネットワークの導入と活用を検討する時期に来ているように思われます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業所では近隣での食材購入や町内の防災訓練に参加し地域との交流を進めています

 通過型グループホームとして、退所時期に合わせたきめ細かいサービスを提供しています

 グループホームの施設確保を法人全体が支え、地域での暮らしを実現しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当グループホームの定員は7名であり、在籍者も7名でした。調査では在籍者7名全員を調査対象としました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者と利用者とが1対1の対面での聞き取りを実施しました。また、調査票は都の福祉サービス第三者評価推進機構から得たものを使用しておこないました。なお、聞き取りにあたっては他の利用者や職員に内容が聞き取られないように実施しました。
  • 利用者総数: 7人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/7
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
いいえ
14%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
29%
いいえ
29%
無回答・非該当
43%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • グループホーム独自の紹介冊子を作り、生活実態を分かりやすく説明しています
  • 医療機関との連携を密にとり、利用希望者への適切な案内を実現しています
  • 利用希望者との個別の面談と納得を経て、利用を決めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • グループホームでの生活振りを詳しく説明して、ここでの処遇について同意を得ています
  • 利用開始以前の身体と生活状況の把握を綿密におこなっています
  • グループホーム退所後も、本人の希望に応じて、OB会の活動に参加しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別の支援計画を決める際には、利用者本人の同意を必ず得ています
  • 職員ミーティングは毎日おこない、利用者の仔細な状況を共有し合っています
  • 利用者への声かけや面談をこまめにおこない、利用者の状況把握に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりのグループホーム入所の目的に合った支援がおこなわれています
  • 卒業後の一人暮らしに向けた支援が3ヵ年通しておこなわれています
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 週1回の利用者ミーティングをして、利用者の生活上の意向を受け留めています
  • 夕食会や小イベントも、利用者の自主性を生かしておこないます
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者は一歩一歩段階的に、身の回りの処理を習得していきます
  • 単独生活になったときに必須となる家事を習得することに、力を入れています
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 服薬カレンダーによる服薬管理をしています
  • 利用者の健康状態について、看護師が相談に応じています
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者自身の承諾を前提として、家族との密接な交流を目標としています
  • 法人だよりを定期発行し、家族にホームでの暮らしの状況を伝えています
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の社会定着の評価指標として地域社会との交流を重視しています
  • 町内会・福祉グループなどの地域の人々との交流に力を入れています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個室は、プライバシーを守れる空間となっています
  • 個人の尊厳の尊重を、法人をあげての基本理念として、サービス提供に活かしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化、情報共有への努力はしていますが、定型の形式を整えるにはもう一歩です
  • サービス提供の基本事項は、ほぼ6ヵ月ごとに見直し事項をリストアップしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304008   修了者No.H0803011   修了者No.H1301039   修了者No.H0304009    
評価実施期間 2019年7月3日~2020年2月10日

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