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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人共生会
事業所名称
共生会希望の家
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の尊重
2)自立支援
3)安心・安全な生活
4)地域との連携 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  社会的養護を要する子どもたちに対して、児童福祉法、児童憲章、子どもの権利条約、倫理綱領などの精神、理念に基づいて、子どもの心の回復、自立支援、心身ともに健全な人間として社会参加できることを支援している。また、子どもたちに対してあたたかく、愛情をもって、誠実に、人権意識をもって接することが出来る職員が一番である。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どもの声を謙虚に受け止める。
②子どもの人権をしっかり守る。
③子どもの自己決定に必要な情報、知識を誠実に提供する。
④子どもの自己決定を尊重し、その実現のために誠実に日々支援をする。
⑤子どもの自立を日々或いは高齢児合宿を通して支援する。
⑥常に愛情をもって、瞬間瞬間を大切にし、誠実に子どもたちに日々丁寧に向き合う。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 施設が目指している四つの柱について折に触れて話をし、職員によく浸透させています
  • 「高齢児合宿」や施設内外の「自立訓練棟」により、自立訓練や進路指導を充実させています
  • 施設の資源を地域に提供して、地域に根ざした事業を進めています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員個々が目標を立てる際の指針となり得るものを設定していくとよいと思われます
  • 河川氾濫に備えた具体的な事業継続計画の策定と体制整備は喫緊の課題と考えられます
  • 小学生以下において、食事の時間を楽しいと感じる子どもが減った原因を探っていくとよいでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 サポーター制度の整備・運用とともにチーム支援という概念の定着に努めています

 子どもの声を謙虚に受け止め、子どもを尊重した支援に努めています

 多職種がアフターケアに関わりつながりを維持し、子どもに必要な支援を届けています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【児童数】 43名
    【調査対象者数】 43名
    ・全員に共通評価項目による調査をおこないました。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    ・事業所と協議のうえ、聞き取り調査を中心に、子どもの状況にあわせて聞き取り調査とアンケート調査を実施しました。
  • 利用者総数: 43人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 43人 (アンケート方式5人 聞き取り方式38人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人 (アンケート方式5人 聞き取り方式38人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/43
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
63%
どちらともいえない
23%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
86%
いいえ
11%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:4%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
74%
どちらともいえない
12%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:5%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
65%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:5%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
いいえ
7%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:5%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
83%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
79%
いいえ
7%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページをリニューアルし、施設の6つの特色や採用案内を掲載しています
  • 「希望の家だより」と「希望タイムス」を関係者に配布し、施設の様子を伝えています
  • 納得し安心して入所できるよう、入所予定の子どもの見学を実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 安心・安全な生活のため暴力・暴言、無断外出はしないことを子どもと約束しています
  • 子どもの支援に必要な情報は、一時保護所面接記録に集約しています
  • 入所当日は温かく迎え入れ、子どもと一対一の時間を設けています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 生活や心身の状況は育成日誌に記録し、ケース会議等で子どもの課題を明確にしています
  • 子どもの意向をアンケートで把握し、自立支援計画に反映しています
  • 子どもの記録は文書管理システムで共有し、気になることは管理職が直接確認しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの存在そのものを認める支援を実践し、信頼関係の構築に努めています
  • 温かく家庭的な生活環境のなかで、自立に向けた支援をおこなっています
  • 退所者支援計画は子どもと共有し、担当職員や専門職がアフターケアを実施しています
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭復帰は子どもと保護者の意向を慎重に確認しています
  • 親子交流プログラムで親子関係の再構築を支援しています
  • 子どもの状況に応じて養育家庭に委託したり、フレンドホームを活用しています
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢ごとに食育目標を定め、心と身体の発達を支援しています
  • 子どものアレルギーや個々の生活状況に応じた食事になっています
  • どの子どもも楽しい食事ができるよう、環境面からの検討が望まれます
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢に応じて健康管理が身につくように取り組んでいます
  • 予防接種歴は関係機関から情報を得て、確実な接種ができるように取り組んでいます
  • 衛生管理者を定め、清潔な環境維持に努めています
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 充実した心理担当職員の配置により、心理的支援が組織的に取り組まれています
  • 心理療法が子どもたちに受け入れられ、家族へのアプローチで家庭復帰を支援しています
  • 暴力・性暴力の予防的ケアのため、基準を示して実践しています
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心で快適な生活空間を大切にして、家庭的養護を実践しています。
  • 「子ども会議」などで、子どもたちの意向や意見を大切にしています
  • 子どもたちの要望には、納得できるルールを決めて対応しています
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちはさまざまな活動に参加して、個性や能力を伸ばしています
  • 退園後の生活をシミュレーションして、具体的に準備を進める支援をしています
  • 「高齢児合宿」は46年目を迎え、先駆的な取り組みになっています
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域と交流を広げ子どもが成長する環境を大切にしています
  • 長く地域に受け入れられてきた施設の実績があり、多彩なボランティアと交流しています
  • 施設と地域の垣根がなく、日常的に地域と関わり生活する環境ができています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 職員の権利意識への向上を図り、子どものプライバシー保護の徹底に努めています
  • 高齢児合宿や個別対応で、「子どもの権利ノート」を分かりやすく説明しています
  • 職員の複数勤務により子ども間のトラブル等にも丁寧に対応できる体制です
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 施設全体の業務標準化に向け、共通マニュアルの早期整備が期待されます
  • ユニット・ホームごとに独自の生活マニュアルを作成し、活用しています
  • ルールに関する子どもの意見は、対応基準を検討し柔軟に変更しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H0401042   修了者No.H1501082    
評価実施期間 2019年9月3日~2020年2月4日

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