|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園ホームページで園の概要、子どもの生活の様子や特色ある保育の情報を提供している
- 利用希望者に多様な場を利用して情報提供し、わかりやすい内容となるよう工夫している
- 見学は個別の状況を聞いて調整し子どもの活動がわかりやすい時間帯を勧め実施している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に保護者説明会を実施し、基本的ルールを説明し個別の状況を聞き取っている
- 保護者の個別の事情に配慮し子どもが園に慣れるよう慣らし保育を行っている
- 年長児が就学に向けて期待が持てるよう小学校と交流を持っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園定型の用紙に子どもや保護者の情報を記録し定期的に発達経過を記録している
- 地域行事や特色ある保育を盛り込んだ全体的な計画を基に指導計画を作成している
- 子どもや保護者の状況は、日々の連絡会や、記録システムで共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 担任が連携を密にして一人ひとりの発達を把握し保育を行っている
- 子どもが主体的に興味関心をもって遊びこめるよう多様な環境を提供している
- 自分の気持ちを伝えられ他の子どもの気持も思いやれるよう援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や口頭で保護者に子どもの様子を確認するほか視診して保育に生かしている
- 身支度や食事、排泄などの基本的生活習慣が身に着くよう声掛けや見守りで援助している
- 記録等を基に降園時に子どもの一日の様子を口頭で伝えられるよう努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが好きな遊びを選択できるよう環境設定や人員配置の工夫をおこなっている
- 発表や報告の機会を多様に設け、伝える力を養い子どもに自信を持たせている
- 園周辺の豊かな自然環境を有効に活用し、生活や遊びを豊かに展開している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 関心を持って行事に取り組めるよう、子どもの意見を計画に取り入れている
- 行事を通して、仲間と協力して頑張ることや諦めずに取り組む大切さを学んでいる
- 保護者の理解が得られるように、おたよりや口頭で子どもの様子や頑張りを伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆったりできる空間を確保し、子どもの状態に応じた早朝保育や延長保育を行っている
- 延長保育は異年齢の子どもが一緒に遊びを楽しみ、遊び込める時間となっている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食への期待を持たせ、会話を楽しみながら食事をとれるよう配慮している
- 子どもの嗜好を献立に反映し、行事食は盛り付けを工夫し提供している
- 野菜栽培やクッキングに取り組み、食への興味を持たせ食べる喜びを感じさせている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 道具の使い方や交通ルール、手洗いうがいの大切さを伝えケガや病気の予防に努めている
- 定期健康診断や毎朝の視診、看護師による巡回で子どもの健康を管理している
- ほけんだよりやクラスだよりに健康に関する情報を掲載し、保護者に提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の変更に柔軟に応じるとともに保護者会を廃止し負担軽減を図っている
- 笑顔や気持ちの良い挨拶、平等に接することを心がけ保護者との信頼関係を構築している
- 保育参加や保護者向け学習会等の実施を検討することが期待される
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩や地域との交流を通して多様な体験機会を設け、子どもの生活の幅を広げている
- 外部の人と交流できる行事やイベントを企画し、地域の人を積極的に園に招いている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報のやり取りが必要な場合は事前に保護者の同意を取ることとしている
- 子どもの人権を尊重しプライバシーに配慮した保育に取り組んでいる
- 子どもの意思の尊重に努め、一人ひとりに応じ柔軟な援助ができるよう配慮している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本事項や業務手順を明示した業務マニュアルを作成しクラスや事務所に常備している
- マニュアル見直しの提案は職員会議で検討し必要時改訂してサービス提供に生かしている
- 各種マニュアルの見直し作業を進め定期的な見直し時期や基準を定めることが期待される
|
|