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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
医療法人社団珠泉会
事業所名称
グループホームかたりざ
評価機関名称 株式会社 販売促進研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ご入居者個々の心身の特性を踏まえ、生活居住空間そのものである「住みやすさ」「暮らしやすさ」を前提とした『家庭』としての役割を果たし、生活再編と生活自立意欲の向上を目指す

2)個別性を重視した目標設定を行うとともに、常にご入居者と語らいながら意思及び人格を尊重した援助を行うことで、認知症症状の進行緩和に努め、身体的・精神的に安定したゆとりある生活を目指す

3)ご入居者を中心とし、ご家族・施設職員間・地域社会が相互に理解し、支え合うことを目指す
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 介護に関する知識や技術のほか、ご入居者やそのご家族、職員、医師、地域の方々と接する仕事なのでコミュニケーション能力が必要と考えている。

「報告・連絡・相談」「受容・傾聴・共感」が出来る人。

協調性があり、チームケアが適している人。


 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ご入居者の生活の質を高めていかれるよう支援に努めること。

現存能力を活かしご入居者ができる限り自立した生活を送れるよう支援に努めること。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 入居者と家族の意思を尊重し、入院中・退院後も心身状況を踏まえた支援を継続することにより、意欲が芽生えるなど効果を挙げている
  • 入居者が望む生活の実現に向け、日頃のアセスメントとカンファレンスに基づいて計画を立案し、統一した個別ケア提供に努めている
  • 大雨による避難時に、事前準備を活かし、職員・本部・系列施設の連携で対応している
さらなる改善が望まれる点
  • 現在実施している取り組みを継続的に見直しすることにより、サービスレベルの維持と職員定着へ繋げることが期待される
  • 関係者での話し合いを通じて、施設が目指すタ-ミナルケアの理解を深めたうえで、課題解決に取り組むことが望まれる
  • マニュアル改定や施設独自のBCP検討時に、大雨による避難の経験を活かすことが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ご本人の望む生活を実現するための個別ケアの提供に努めている

 ご家族や行政・民生委員等からのご意見をサービス向上に反映させるよう努めている

 個々のご入居者に必要な医療や投薬、生活の中でのリハビリが行えるよう努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当施設は国立市にあって古民家風の建物である。入居者は18名(男性1名、女性17名)平均年齢88.1歳、平均要介護度(2.7)、平均入居期間2年9か月である。調査対象者は管理者と相談して、入居者全員の家族とした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    評価機関で準備したアンケート用紙、アンケート封入用封筒を施設に渡し、施設から入居者家族に郵送して頂いた。アンケートは無記名とし、評価機関宛に直接送付頂いた。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 44.4%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
共用スペースで椅子に座って、寝ている入居者がいた。職員は、入居者の横に座り「一緒にトランプしましょう」と声掛けしたが、入居者は、うつむいたまま返事をしなかった。職員が、他の入居者を誘ってテーブルにつき大判のトランプを配置した。他の入居者はトランプを始めたが、寝ていた入居者は、トランプを1枚取るだけであった。職員が声を掛けながらトランプを入居者が取りやすいように手元に持っていくと次第に2枚目のトランプを取って数字合わせするようになった。穏やかな表情で、職員や他の入居者と談笑するようになった。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
最初、入居者は職員の声かけに応えず、関心を持っていないようであった。しかし、職員が入居者に優しい声で静かに声掛けし、他の入居者と一緒にトランプの数字合わせをする場面を作ることにより、気持ちが和んできて、職員や他の入居者に心を開いて来た様子であった。職員が、入居者同士が話しやすい雰囲気を作ることにより、職員や他の入居者との会話が増え、穏やかになり、笑顔になって会話を心から楽しむよう変化したことが伺えた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

日常生活の中でご本人ができることや得意なことを把握し、少しでもご自分で行っていただけるよう、きっかけ作りやお手伝いをする他、職員と入居者間だけでなく、入居者同士が交流を持てるような場面作りを心がけています。
評価いただいた内容を今後も続け、ご入居されている皆様が、自分らしく自信を持って、心地よく過ごしていただける環境づくりや支援に努めてまいりたいと思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットを活用し、利用希望者に施設の情報を提供している
  • 問い合せや見学要望に個別に対応し、施設での生活をイメージしやすいよう説明している
  • 運営推進会議の場などを活用し、行政担当者や関係者の方々との情報交換を行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居時には、書面を提示して要点をわかりやすく説明し、同意を得ている
  • 入居時から介護計画に基づいて支援し、不安やストレスを軽減するよう努めている
  • 入居者の支援に関する情報を提供し、退去先においても支援が継続されるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入居者の情報をカルテに綴じこみ、定期的にアセスメントを実施している
  • 入居者のモニタリング記録に基づき、認知症対応型共同生活介護計画を随時変更している
  • 職員の話し合いに基づき、支援の質を維持しながら職員負担軽減に繋げるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の状況変化に応じて認知症対応型共同生活介護計画を随時見直し、支援している
  • 職員が入居者同士が話しやすい雰囲気を作ることにより、入居者間の会話を促している
  • カンファレンス等での検討に基づき、入居者の心身状況を踏まえた支援に努めている
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者が様々な場面で主体性を発揮できるようケア・声掛け・環境設定を行なっている
  • 職員は、入居者の持っている力を引き出して生活できるよう支援している
  • 入居者の心身状況を踏まえて食事や入浴などの支援を行ない、心身状況が改善している
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の入居者の心身状況や希望を踏まえて、身体を動かす機会を設けるよう努めている
  • 医療連携看護師や医師と協働し健康管理を行うとともに緊急時への備えに努めている
  • 入居者の希望や日常生活動作確認結果に基づき、心身機能回復に取り組んでいる
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者が日常生活の中で、楽しく生活できるよう努めている
  • 個々の入居者の生活ペースや趣味・嗜好を尊重し、快適に生活できるよう支援している
  • 入居者個々の「住みやすさ」「暮らしやすさ」と安全の両立を目指した支援に努めている
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族に入居者の様子を伝えるとともに、家族との交流の機会を設けるよう努めている
  • 日頃から、意見や要望の把握に努めるとともに、家族とともに解決案を検討している
  • 施設が目指すタ-ミナルケアの理解を深めたうえで、課題解決に取り組むことが望まれる
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者が地域とつながりながら暮らせるよう、地域との交流に努めている
  • 施設と家族、家族と行政、行政と施設の双方向の情報交換に努めている
  • 可能な範囲で、地域の認知症啓蒙活動の一翼を担う存在になるよう取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
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  • 外部に情報提供する際は、事前に同意を得るとともに必要最小限とするよう努めている
  • 職員にプライバシー保護、権利擁護などを周知するとともに実践に努めている
  • 入居者の価値観と意思を尊重するとともに、選択の機会を提供するよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの向上・統一を目的に、職員が話し合いマニュアル・手順書を整備している
  • 基本事項や手順等を定期的に見直すとともに、報告書の記載事項や定義を共有している
  • 取り組みを継続的に見直し、サービスレベルの維持と職員定着へ繋げることが期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301046   修了者No.H0401077    
評価実施期間 2019年7月31日~2020年1月24日

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