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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
AIAI Child Care株式会社
事業所名称
AIAI NURSERY要町
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 一人でも多くの子どもが人間が生まれながらに持っている素晴らしい力を育むことに喜びを感じ笑顔と元気が溢れた園を創造すること。
2) 社会力の育成:大人が子どもに信頼される存在となり、子どもを見守っていく。その中で経験を重ね豊かな人間関係が育つことが社会力の育成へとつながっていく。
3) 養護力の育成:精神衛生(心が安定していて相手を思いやる気持ち)が向上することで養護する気持ちが育成され、大切にすることは何かという判断基準が育ちます。
4) 人間力の育成:身体機能として備わっている精神機能は良い人間関係の中に育ち社会力へと繋がり、人間関係が良いと自発性とモラルが育まれ社会力につながる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 他者の話を傾聴することが出来、他者の立場に立って考えることが出来る人。また、仕事の上で自分では解決できない内容のことについては素直に認め、主任又は園長に素直に相談をする人、向上心、探求心がある人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) お子さんの成長は安心感のある生活が基礎となっていることを理解して保育に当たること。
保育士としての専門性を磨く努力をすること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 専門職員も含めて子どもの身近な存在となることで状況に応じた臨機応変・丁寧な対応が実現し、心身の成長を高めています
  • 経営層は職員が自尊意識を持てるように様々な施策を行い、成果として職場環境の改善と職員体制の安定化につなげています
  • 職員の自己評価において、保育実践内容にとどまらず、運営の状況に対する理解が広く浸透している状況が窺われました
さらなる改善が望まれる点
  • 園で議論を重ね、共通理解を深めたうえでの丁寧な保育に対する保護者の理解が進み、一層の安心につながることに期待します
  • 地域との交流を園の専門性を活かした取り組みに広げるように期待します
  • 保護者の知りたい情報をより丁寧に伝えることで満足度を向上させることが出来る余地が示されています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 専門知識を蓄え、社内への水平展開を図るために職員の質を高める計画を立てています

 日々の取り組みに対するねらいや育てたい力を常に考え、実り多い保育を目指しています

 保護者向けに日々の園の出来事を伝える取り組みを行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:63世帯(在園児73名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 73人
  • 利用者家族総数(世帯): 63世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 63人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 57.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/73
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
56%
どちらともいえない
31%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
56%
どちらともいえない
36%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
17%
いいえ
28%
 
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで保育の理念や特徴を示すとともに、ブログで活動風景を伝えています
  • 入園案内により具体的な保育内容の特徴を伝えています
  • 見学希望は随時受け付けし、子どもの活動風景を直に見てもらえるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の説明会や個別面談等で重要事項を説明し、書面により同意確認を得ています
  • 園が専門職集団として子どもを受け入れること伝え、安心を得られるようにしています
  • 退園する子どもをクラスで送り出すとともに、退園後にも必要な支援を継続しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報は法人共通様式に記録し、定期的に見直しをしています
  • 全体的な計画に基づき、クラス毎に年間指導計画・月案・週案指導計画を作成しています
  • 昼礼ノートや各種会議での連絡を通じて、子どもに関する日々の情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 積極的なコミュニケーションにより日々の些細な変化を把握し臨機応変に対応しています
  • 保育環境や子どもの意思を尊重する保育により、異年齢との交流も自然に深めています
  • 職員間の共通理解や協力を深め、配慮の必要なお子さんへもきめ細やかに対応しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と職員、職員間で子どもの情報を共有する為の仕組みが整えられています
  • 基本的な生活習慣の習得に向けて個々に応じた援助や助言をその都度丁寧に伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 多彩な学びや経験ができるプログラムの要素を日々の保育に取り入れています
  • 専任講師による英語のほか、日々の保育を深めることで表現活動の幅を広げています
  • 施設の活用や工夫により、存分に水遊びや戸外活動を楽しめる環境が整えられています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃の保育を行事に発展させることで子どもの意欲を高め、保護者に成長を伝えています
  • 行事の見どころを随時発信し、保護者も共に楽しみに行事を迎えられるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの情報を共有し、心身ともにゆったりと過ごせる環境を心がけて接しています
  • 一人ひとりが好きな遊びを選んで気持ちを満たしていけるように工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養士や調理職員も積極的に子ども達とのコミュニケーションを深め、食を考えています
  • 食事への配慮に関しては運営本部のマニュアルを基に対応しています
  • 食育計画に基づいた食育指導や五感を通して食への興味を誘っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健計画に基づいた保健指導や避難訓練等で健康や安全に対する意識を育んでいます
  • 日々の体調把握や保護者への情報提供を行い、子どもの健康を見守っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が参加しやすい状況や共に楽しめる環境を作れるよう努めています
  • 情報の提供や園の取り組みを全体に配信することで保護者の理解や協力につなげています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣施設との連携や保育士の工夫により、子どもの経験を広げています
  • 地域の施設を通じて子ども達の日常を豊かなものにしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報や羞恥心に配慮しながら、事務および保育環境を整えています
  • 保育理念を基に、子どもや家庭に寄り添い、個々に配慮しています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援は、法人のマニュアルに則して行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 共通マニュアル・ガイドラインとして、多様なテーマについてまとめています
  • マニュアルは施設長会や職員会議、内部監査を通じて見直しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H0601041   修了者No.H0202003   修了者No.H1301009    
評価実施期間 2019年5月24日~2020年1月28日

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