|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページで保育の理念や特徴を示すとともに、ブログで活動風景を伝えています
- 入園案内により具体的な保育内容の特徴を伝えています
- 見学希望は随時受け付けし、子どもの活動風景を直に見てもらえるようにしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会や個別面談等で重要事項を説明し、書面により同意確認を得ています
- 園が専門職集団として子どもを受け入れること伝え、安心を得られるようにしています
- 退園する子どもをクラスで送り出すとともに、退園後にも必要な支援を継続しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報は法人共通様式に記録し、定期的に見直しをしています
- 全体的な計画に基づき、クラス毎に年間指導計画・月案・週案指導計画を作成しています
- 昼礼ノートや各種会議での連絡を通じて、子どもに関する日々の情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 積極的なコミュニケーションにより日々の些細な変化を把握し臨機応変に対応しています
- 保育環境や子どもの意思を尊重する保育により、異年齢との交流も自然に深めています
- 職員間の共通理解や協力を深め、配慮の必要なお子さんへもきめ細やかに対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と職員、職員間で子どもの情報を共有する為の仕組みが整えられています
- 基本的な生活習慣の習得に向けて個々に応じた援助や助言をその都度丁寧に伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多彩な学びや経験ができるプログラムの要素を日々の保育に取り入れています
- 専任講師による英語のほか、日々の保育を深めることで表現活動の幅を広げています
- 施設の活用や工夫により、存分に水遊びや戸外活動を楽しめる環境が整えられています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃の保育を行事に発展させることで子どもの意欲を高め、保護者に成長を伝えています
- 行事の見どころを随時発信し、保護者も共に楽しみに行事を迎えられるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの情報を共有し、心身ともにゆったりと過ごせる環境を心がけて接しています
- 一人ひとりが好きな遊びを選んで気持ちを満たしていけるように工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 栄養士や調理職員も積極的に子ども達とのコミュニケーションを深め、食を考えています
- 食事への配慮に関しては運営本部のマニュアルを基に対応しています
- 食育計画に基づいた食育指導や五感を通して食への興味を誘っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健計画に基づいた保健指導や避難訓練等で健康や安全に対する意識を育んでいます
- 日々の体調把握や保護者への情報提供を行い、子どもの健康を見守っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が参加しやすい状況や共に楽しめる環境を作れるよう努めています
- 情報の提供や園の取り組みを全体に配信することで保護者の理解や協力につなげています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣施設との連携や保育士の工夫により、子どもの経験を広げています
- 地域の施設を通じて子ども達の日常を豊かなものにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報や羞恥心に配慮しながら、事務および保育環境を整えています
- 保育理念を基に、子どもや家庭に寄り添い、個々に配慮しています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援は、法人のマニュアルに則して行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 共通マニュアル・ガイドラインとして、多様なテーマについてまとめています
- マニュアルは施設長会や職員会議、内部監査を通じて見直しています
|
|