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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 区や法人のホームぺージの閲覧や区の情報冊子から園の情報を入手できます
- ホームページで保育の考え方を説明するとともに、ブログで園生活の様子を伝えています
- 見学は日程を設け、法人が大切にしている考えや園の特徴などを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会(入園面接)を実施し、説明に対して同意する旨の署名をもらっています
- 入園当初は親子で一緒に過ごすなど徐々に園に慣れていけるように配慮しています
- 転園や退園、卒園後にも相談を受けるなど、その後の支援の継続性に配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の理念や目標に照らし合わせて年間指導計画を作成しています
- 子どもの成長や状況は連絡帳や「AIAIレポート」などで保護者に伝えています
- 子どもや保護者の状況の変化は「職員共有表」や会議録で全職員が共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や生活環境を把握し、子ども自ら遊びを選んで遊べる環境作りをしています
- 朝夕保育など異年齢と交流する機会を持ち、憧れや思いやりの気持ちを育んでいます
- 子どもの状況や特性を理解し、状況に合わせた適切な支援と援助をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に連絡帳や会話、ブログを活用し、家庭と園の様子を互いに確認しています
- 保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、連携した支援をしています
- 一人ひとりの子どもの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- コーナー保育を設定し、自ら遊びを見つけて遊べる環境づくりをしています
- 絵本や言葉のやり取り、制作、独自プログラムなど様々な表現活動を楽しんでいます
- 積極的に戸外遊びを取り入れ、季節の移り替わりを感じられるようにしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統や成長が感じられるものなど様々な行事を実施しています
- 子ども達が活動内容を話し合い、主体的に行事に取り組んでいます
- 行事を実施するにあたっては予定表やお知らせを配布し保護者の理解を得ています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 室内環境を整え、温かい雰囲気の中で落ち着いて過ごせるようにしています
- 子どもの年齢や人数を考慮し、合同時間や場所を設定しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- クリスマス会やバイキングなどいつもと違う雰囲気の給食も楽しんでいます
- 栄養に配慮した給食を提供するともに、食物アレルギーへの配慮をしています
- 野菜に触れる機会やクッキング活動などの中で食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- けがや病気を防止するため、避難訓練の実施やうがい・手洗いの仕方を伝えています
- 嘱託医による内科検診など専門機関と連携し、子どもの健康管理に努めています
- 感染症など子どもの病気については入園時の説明や園だよりで保護者に伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもと保護者に寄り添った対応で、信頼関係構築に努めています
- 保護者会や行事を通して保護者同士の親睦が深まるようにしています
- 保護者からの意見を反映するとともに、育児の参考になるような機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園や高齢者施設、小学校などを活用し様々な体験や交流をしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心にも配慮しています
- 法人の保育を継承し、子ども一人ひとりを尊重した保育を実践しています
- 虐待について外部研修で理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人統一のマニュアルや園独自のマニュアルを活用し業務の標準化を図っています
- 手順などの見直しは年度末に行ない、保護者や職員の意見も反映しています
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