評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人けやき精神保健福祉会
事業所名称
けやき亭
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)精神障害者が地域で安心して、より質の高い生活が送れるように支援する。
2)利用者の人権を尊重する。地域住民と同等の権利を保障する。
3)利用者の自己決定を尊重する。
4)本事業所を地域に根差した精神障害者の居場所として、その生活支援の拠点とする。
5)地域における精神保健福祉の向上を期する。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
楽観的人間観を維持しながらも、主観をもとに判断し、自分の考えを利用者に押し付けない人。多少の失敗も、また思い違い等は誰にでもあり、すべての精神障害者をその原因疾患として見ることをしない人。症状は、その人固有の生活観や習慣の表れでもあると考える寛容性の持ち主であること。利用者に期待する仕事の説明がきちんとできること。
ただし、職員の側にも確固とした考え方がある場合は、こちらの考えを相手にわかりやすく伝える度量が求められる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
職員と利用者は対等な関係にあるという意識を持つこと。しかし職員はサービスを提供する側であり、利用者はそれを受ける立場であるから、自ずと職員の権威性が伴うことを自覚できることが大事である。また、職員は利用者の遥かに及ばない情報量を持つことを認識し、利用者が容易に選択でき得る機会を提供する。また職員は地域住民が本事業所の活動を理解するのを支援するために、広報活動を進める必要がある。
さらに事業そのものへの直接的な勧奨することが有効である。本事業所では、地域住民のボランティアに、店頭で接客を補ったり調理を手伝ったりとごく自然な形のコミュニケーションを通して、利用者の地域生活を支援していただいている。職員はボランティアに対して尊敬の念と感謝を忘れてはいけない。
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利用者誰もが働きやすいように作業を細分化したり、柔軟な時間設定をして、利用者の「働きたい」意識を高めている
職員は利用者ひとり一人の特性を見極めて、どのような場面においても個別に対応する力を持っている
地域のネットワーク活動が活発で、利用者は様々なイベントやお祭りに参加する機会を得て、地域社会で活動している
ホームページでの情報発信の他に、広報における事業所の情報発信の充実に期待したい
リスクマネジメントや虐待防止について職員が学ぶ機会を増やし、意識を高める事でさらなる質の向上に期待したい
利用者支援について、職員全員が標準的に実施・検証できるマニュアルの整備が期待される
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法人のホームページを開設し、外部への情報提供に活用している
職員は、利用者の特性を見極めながら利用者の主体性を引き出す取り組みをしている
食堂・喫茶で毎日提供している定食が地域に定着し、利用者支援にも反映されている
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
聞き取り方式及びアンケート方式
調査票を配付し、アンケートに記入後評価機関へ直接返送とした。アンケート記入の難しい利用者は、調査員による一対一の聞き取り調査を実施した。
利用者総数: 30人
共通評価項目による調査対象者数: 30人 (アンケート方式27人 聞き取り方式3人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人 (アンケート方式17人 聞き取り方式3人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
45%
どちらともいえない
45%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
60%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
いいえ
15%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
40%
どちらともいえない
40%
いいえ
20%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
65%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
40%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
65%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
いいえ:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
60%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
10%
いいえ:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
15%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやパンフレット等を作成・公開し事業所の情報を提供している
行政との関わりや地域のネットワークに関わり、他の事業所と情報交換を行っている
食堂・喫茶店という事業所の特性を生かし、地域に開かれた事業所運営を行っている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所を利用する際に、利用希望者が理解をしやすくするための配慮がされている
工賃の規定が明確に整備され、適材適所で活動できるよう細分化されている
サービス利用を行うにあたり、利用者の不安を軽減する取り組みがなされている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向や希望を尊重した目標設定をし、支援計画に取り入れている
日々の利用者の変化や状況を職員間で情報共有する仕組みがある
アセスメントの時期や手順を明確にして、最適な支援に活かしていくことが期待される
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画では実現可能な目標に沿って日々支援をしている
利用者と職員とのコミュニケーションツールとして連絡ノートを活用している
自立生活のために利用者個別のニーズを把握して必要な情報を提供をしている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の主体性を尊重する取り組みとして、毎朝ミーティングを実施している
日々の作業を細分化して作業の選択ができるようにしている
食堂・喫茶で提供しているメニューを利用者は昼食や夕食に充て楽しみにしている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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利用者の家庭状況や生活状況に合わせた受診同行をおこなっている
年1回の健康診断を受けるように促し、健康に留意することを伝えている
利用者の食生活等への関心から健康維持につながるよう工夫をしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者の生活に関わる家族や関係機関等との連絡、連携は欠かさない
利用者の意向を確認したうえで、関係者と連絡を取り合っている
利用者状況、事業者情報開示に関しては家族・関係者等へ伝える方法を模索している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
食堂・喫茶が地域にあり、地域の役割を担いながら利用者は地域の一員として意識も高い
利用者は、地域資源を活用して交流やスポーツイベント等様々なイベントへ参加している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
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利用者が働きやすいように作業内容を細分化して利用者の力を発揮させている
食堂・喫茶を中心として利用者の就労意欲を引き出す多様な活動を提供している
事業所は「居場所」としてより、働く意識向上へと役割が広がっている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
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利用者の個人情報を対外的に取り扱う際には厳重に実施している
利用者個人の意思や配慮してほしいことを尊重する取り組みを実践している
利用者が意見を交換する場を提供し、その意見を聞き反映させている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務分担を行い、職員が標準的に業務を行えるよう取り組んている
基準を見直す手順書等は無いが、職員が進んで見直しをする取り組みがある
現在、不足しているマニュアルの整備を進めていくことに期待したい
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0701024
修了者No.H1801043
評価実施期間
2019年4月1日~2020年1月21日