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令和元年度(2019年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
大田区立下丸子高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称
ヒューマン・ブラザーズ 株式会社
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)法人理念「未来への創造 ~歴史を紡ぎ 今に挑戦する~」
2)事業所コンセプト「時を忘れるほどの心からの喜びと楽しみを見つけていただける場を目指す」
3)事業所の役割「みんなの元気と幸せを共に考えていくところ」
4)職員に求める大切なこと「利用者の安全と想いを守る」「利用者の自己選択を尊重する」「プロ意識を持ち、施設の目標に全力を尽くす」「役割に関わらず、自分の言葉に責任を持つ」
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・目的を設定し、各々が・利用者や家族の思いに耳を傾け、きめ細やかな身体的・精神的なサービスが行えること。
・職員間の連携を図り組織の一員として報告・連絡・相談が行えること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・目的を持ち、課題解決に向けて、主体的に行動できる職員
・業務に責任感を持ち取り組める職員
・専門性を活かし、利用者にとって豊かな生活の実現に貢献できる職員
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新たにした事業コンセプトと利用者支援の方針を実現するために必要な組織能力を高めることで、ケアマネジメントの独自性につなげています
利用者が自身の力で生活できるように、選択できるプログラムの仕組みを実践し、活動効果も検証して次の支援に活かしています
利用者のその人らしい社会生活の実現に向けて、地域との関係をつくりながら利用者の社会生活を維持改善するように支援しています
さまざまな地域貢献活動の目的や状況、利用者サービスの特徴を地域に積極的に発信することで信頼度を高めていくことが期待されます
介護計画に基づいた支援と記録のスキル向上と、利用者支援に必要な情報がスムーズ・適切に共有するための改善が望まれます
将来変化に対応するための戦略的課題抽出と成果指標を明確にする事業計画策定プロセスの検討が望まれます
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利用者支援の方針の実現に向け組織能力を高めてケアマネジメントの質を高めています
利用者の目的意識をもった活動を支援して、利用者自身の生活力を向上させています
利用者が社会の一員として生活できるよう、地域との関係つくりを支援しています
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調査対象:
通所介護を継続的に利用している方と今年度新規利用した計73名の利用者を対象に、アンケート調査を実施しました。
調査方法:
アンケート方式
事業所が利用者とご家族に第三者評価の趣旨説明を行った上で、個人情報保護の視点から調査票と返信用封筒をを事業所から発送しました。回答アンケートは直接評価機関へ郵送・回収し、分析しました。
利用者総数: 73人
共通評価項目による調査対象者数: 73人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
利用者総数に対する回答者割合(%): 50.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/73
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
92%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
70%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
16%
いいえ:3%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
73%
どちらともいえない
24%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
84%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
73%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
8%
いいえ:5%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
無回答・非該当
19%
どちらともいえない:3%
いいえ:5%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
27%
いいえ:3%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
70%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
8%
いいえ:3%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
27%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業コンセプトを関係者と共有し、連携強化に向けたリーダーシップが発揮されています
事業目標に全階層の職員が協働して取り組むことでチームワークを醸成しています
地域包括ケアシステムの推進力を向上させる地域と事業部内の協働関係が醸成されます
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業計画策定に職員全員が参画し、重点課題の共有と個人目標の整合を図っています
職員チーム主体で事業計画の策定と展開を図り、利用者支援の独自性を向上させています
事業環境の分析と事業戦略を抽出するプロセスを明確化することが期待されます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員の行動基準に沿った行動とサービスマナーの向上に施設全体で取り組んでいます
地域福祉の拠点して、経営資源を活用した貢献活動が地域からの信頼につながっています
利用者と地域の高齢者が生活しやすい地域づくりを積極的且つ地道に展開しています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
有効な事故予防や感染症対策と安全な施設環境づくりに取り組んでいます
個人情報保護について職員の価値観の統一を図り、管理体制の徹底を図っています
リスク領域の定義や体系化など俯瞰的な視点からリスクマネジメントの把握が望まれます
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員全員を対象とした個人目標管理システムで、職員の能力と意欲向上を支援しています
ビジョン・コンセプトの実現に必要な職員の育成と組織能力を高めるようにしています
メンター制による新人職員の育成支援と事業部内の運営力を高めるようにしています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 2019年から開始する若年性認知症デイサービスを想定したプログラムを開発するため、一般通所のプログラムに方針を組み込んで、よりよいプログラムの開発をすすめる。 【課題を抽出した理由】 今までの高齢者福祉で築き上げてきたケアは支援が中心であった。本当に求められていることはどんなことなのだろうかを考え続ける力をつけていくための準備として取り組む。 【取り組み成果】 ・プログラムを方針の視点で整理をすることで、希望のプログラムに案内しやすいようになった ・曜日を決定するにあたり、ニーズと提供内容とが明確化したことで、マッチングがうまくいった。 ・プログラムの考え方を職員からの発信ではなく、利用者中心であるという意識が生まれてきた。 ・地域の高齢者が行っている自主グループ支援を包括から引継ぎ、地域住民が気軽に来れる事業所になってきている。 【振り返りと今後の方向性】 ・こらからも楽しく輝ける場所であるよう、生きがいとしてもらえるような目標設定とした。 ・地域包括ケア、共生型サービスの実現に向けて地域との連携を推進していく。 ・プログラムを新規事業に反映できるよう取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
理念と方針をベースとして、利用者サービスの目指す状態の実現に必要な取組みが計画され、計画に則って実践されていてリーダー及び全職員目的を共有し協力して全体の進行状況を把握しています。目標設定が単に新たな事業を展開する準備をすると考えず、現行の事業における利用者サービスの充実から新たなプログラムへ展開することを明確に打ち出すことで、職員が目指す認知症ケアに必要な知識の向上に取り組むとともに、プログラムづくりと実践に対する貢献意欲を高めています。取組みの成果は、開発したプログラムによる効果測定でも確認しています。結果、成果とも事実に基づいて振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していく判断がなされているのでPDCAサイクルが回っているといえます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 これまでの事業コンセプトを見直すことで利用者の安全・利用者本位・自立支援を目標にサービスの質や自己決定などがなされるサービスを提供するために職員の意識の向上を目指す。 【課題を抽出した理由】 サービスを受けることにより、利用者のQOLが向上すること、利用者との契約によりサービスが成り立っていることから、自己決定や意思を尊重することが、デイサービスに求められるため 【取り組み成果】 ・利用者、家族、事業所から「特色が明確になりわかりやすい」とケアプランに組み込みやすくなったと反響があり。 ・心身機能の定期的な測定は目に見える結果で分かりやすく、利用者本人や家族、職員のモチベーションの向上につながった。PTを配置したことで、利用者の具体的な課題が見え、介護技術の指導を受けられたことにより状態の改善や介護職員の不安や疑問の解消につながった。 【振り返りと今後の方向性】 ・利用者自身が自らプログラムを選択することで曜日の振り替え調整もしやすくなった。 ・楽しいだけではなく、「喜び」を見つけてもらえるような事業所を目指す。今後の職員の研鑽を続けていく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
理念と方針をベースとして、利用者サービスの目指す状態の実現に必要な取組みが計画され、計画に則って実践されていて各専門職が目的を共有し協力して全体の進行状況を把握しています。目標設定が単に新たな事業を展開する準備をすると考えず、現行の事業における利用者サービスの方向性を見つめなおし利用者自身が自己決定できるケアマネジメントへ移行することを明確に打ち出すことで、職員が目指すケアマネジメントに必要な知識の向上に専門職とともに取り組み、実践した成果を実感することで貢献意欲を高めています。取組みの成果は、利用者・家族の評価でも確認しています。結果、成果とも事実に基づいて振り返りが行われ、継続的な課題設定のもとで、取組みテーマを変えてさらに展開していく判断がなされているのでPDCAサイクルが回っているといえます。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
外部の意見や知りたい情報を調査し、知ってもらえるパンフレットで情報発信しています
事業所の特色や活動、機能訓練等をわかりやすいパンフレットで紹介されています
地域貢献している取り組みの発信強化し、存在価値を高めることを期待します
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用当初の不安やストレス軽減にも細かい配慮を行い、周知できるようにしています
相談員同士の学び合いの機会の中で、より良い説明の実践につなげています
状態の改善された方の新たな役割と成果を発揮する環境づくり等を期待します
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別の状況に応じた記録作成技術の向上と情報共有の強化を目指しています
担当者会議等を活用し、居宅での生活状況の把握を行い具現化した計画作成をしています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
モニタリング時には全職員で検討し、利用者に寄り添うケアとなるよう工夫しています
ケアマネジャーや家族と連携・情報共有して、利用者の在宅生活を支援しています
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員や利用者の意見を委託業者に伝え、適切な食形態やメニューとなるよう努めています
利用者個々にあう排泄の誘導と介助を行い、在宅生活継続への支援と提案も行っています
利用者の希望や事情に合わせ、安全で適切な送迎となるよう努めています
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族やケアマネジャー、関係機関と連携し、最新の医療情報の把握に努めています
利用者の健康状態をきめ細かく観察し、健康管理に努めています
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
必要な利用者に機能訓練計画書を作成し、自宅との一体的な機能訓練を目指しています
体力測定で肺活量や握力等の値を継続して計測し、利用効果を測っています
機能訓練指導員中心に多職種で連携し、訓練の視点を取り入れ趣味活動を実施しています
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者がプログラムを選択しやすいように整理して、自立支援に繋げています
好きなことを楽しみながら生活リハビリの効果をねらっています
利用者が安心して快適に過ごすことができるよう環境を整えています
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
送迎時の会話、連絡帳の活用、家族懇談会など複数の方法で家族の意向を把握しています
ケアマネジャーとの連携も含めて、家族との意思疎通や利用者の連絡を取っています
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
共生社会の形成にむけて、地域と密接に関わり、存在感を高めるよう工夫しています
施設内の支援のみならず、地域の様々な機関や人との交流の機会を積極的に設けています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
職員同士の気づきを伝達する場を通して、日頃から尊厳の保持を意識しています
利用者のペースや生活習慣に配慮した、無理のない過ごし方を尊重した支援をしています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員の気づきや提案の声を多く集約し、手順やマニュアルの見直しが奏功しています
定期的な勉強会を通して職員一人ひとりの目的意識の統一とスキル向上に努めています
業務の標準化により時間外勤務の大幅な削減や経費削減に繋がった好例があります
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0404093
修了者No.H0701084
修了者No.H1102053
修了者No.H1601054
評価実施期間
2019年5月1日~2019年12月26日