|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットなどで利用希望者に情報提供しています
- 利用者希望者の問い合わせや見学希望者には、主に園長が対応しています
- 利用申込みの希望に添えない場合にも、分かりやすく説明するよう心がけています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に面談を行い、園の重要事項など説明し同意を得ています
- 慣らし保育について保護者の意向などくみ取りながら柔軟に実施しています
- 途中退園や卒園した後も園と交流できるようイベント参加など呼び掛けています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況を記録し、把握しています
- クラス担任が中心となって年間指導計画、月間指導計画、週案を作成しています
- ITツールも活用して、子ども一人ひとりの情報を職員全員に連絡・共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育以外に保護者と話し合いを行い、子どもの発達状況や生活環境の把握に努めています
- 明るく清潔感のある室内で食事、遊び、睡眠の場所があり遊びやすい環境となっています
- 配慮が必要な子どもや異文化の生活習慣の子どもを職員全体で把握し保育に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員は登園・降園時には玄関に行き、保護者と子どもの様子や状況を共有しています
- 子どもに無理がないように発達状況に応じて基本的生活習慣が身につくようにしています
- 子どものその日の状況や家庭での睡眠時間に配慮して、午睡や休息を取っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 色々な素材にふれ、様々なものに関心を持ち、豊かな表現ができるように援助しています
- 子どもの気持ちを整理する時間をつくり、子どもが気持ちを調整する力を育んでいます
- 雨の日以外は毎日散歩をし、夏はプール水遊びを行い子どもの心身の発達を促しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事にあたり、興味の持てる言葉かけや説明をし様々な体験ができるようにしています
- 子どもが行事を通して成長していく姿を、保護者と喜び合えるようにしています
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが、ゆっくりとくつろいで過ごせる環境作りを設定しています
- 降園時、在園時間が長くなる子どもも必ず園での様子を保護者に伝えています
|
|
6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- アレルギー児の誤食を防ぐための体制づくりに努めています
- 離乳食開始は、園と保護者でチェックシートを使用し情報共有して開始しています
- 離乳食相談会では、ネットで検索して分かる情報でない離乳食アレンジ方法が好評でした
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩ルートの安全や公園での約束事を確認し合い、事故防止に努めています
- 看護師と職員が共同して、健康や怪我の対処方法など意識を持って取り組んでいます
- 入退園の際には子どもと多くのスキンシップを図り安心感を与え、午睡も調整しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心して子育てや就労ができるように、家庭の事情に配慮して支援を行っています
- 送迎時や保護者会、個人面談などで保護者との対話を大切にして信頼関係を深めています
- 新しく保護者か参加しやすい行事を企画して、更なる保育活動への参加を促しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 他園との交流や散歩を通して、地域と関わる機会や多様な体験ができています
- 新しい行事が企画提案され、新たな地域との関係つくりに取り組んでいます。
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや子どものプライバシーの配慮に努めています
- 子どもの気持ちに寄り添いながら健やかな育ちを支える保育に努めています
- 虐待対応マニュアルが整備され、職員会議など通じて理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務の基本事項として手順・マニュアルを整備しサービスを実施しています
- 手順・マニュアルの見直しルールを定める等の取り組みが期待されます
- 保護者から意見や提案など聴く姿勢を持つことに努め、手順等見直しにも反映しています
|
|