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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
認可保育所個人事業者
事業所名称
和敬保育園
評価機関名称 株式会社 ティーアイ・メディカル

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人一人を大切にし、深い愛情をそそぐ
2)保護者との相互の信頼を高める
3)地域に愛され、地域に役立つ保育園をめざす
4)子育て家庭や地域に対し、社会的役割を果たす
5)小学校との連携 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人一人の子どもをわけへだてなく愛し、育成する気持ちをもつ
・子ども達の健やかな成長をめざし努力する
・家庭と連携しながら信頼関係を築く 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育士としての職務を自覚し、児童福祉のために課せられた業務に専念し、専門知識・技術の習得、人格の確立に努める
・保育所の方針を理解し、互いに協力し、職場の秩序を維持する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 長年に渡る町会との相互交流、園舎を開放した地域での活動や子育てを応援しており、地域交流の場としての役割を担っている
  • 伝統的に裏付けされた知識や経験、技術が、子どもの向かう未来への財産を作り出す安定感のある保育の展開に繋がっている
  • 経験豊富なベテラン職員の定着が、保護者の安心・信頼・感謝に繋がっている
さらなる改善が望まれる点
  • 園の歴史に新しい風を取り込んで、未来の子どもの保育を受け継ぐ若手の育成を工夫しながら取り組んでいって欲しい
  • 3歳児には園は子どもと保護者の架け橋となるよう努めている。連絡事項はホワイトボード掲示と共にプリント渡しも検討、期待している
  • 行事開催に伴う職員及び保護者の負担軽減について、さらなる取り組みを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育所体験を実施して、地域の子育て家庭を支援している

 編物と縫物に系統的に取り組み、集中力を養い、想像力を高めている

 バスケットボールを通して勝つ喜びや負ける悔しさを体験している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用する全園児の保護者(複数の園児が利用している場合は一世帯一人とした)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査は無記名のアンケート調査で、調査票を園から保護者へ配布のうえ、保護者から評価機関へ直接郵送する方式で実施。
  • 利用者総数: 114人
  • 利用者家族総数(世帯): 105世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 105人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 67人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 63.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
67/114
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
84%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
63%
どちらともいえない
24%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
69%
どちらともいえない
25%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
72%
どちらともいえない
16%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
61%
どちらともいえない
24%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
どちらともいえない
22%
いいえ
21%
無回答・非該当
27%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の4大行事を地域に案内、地域の方が園によって頂ける関係を築いている
  • 園の情報は関係機関に情報提供、「赤ちゃんの駅」などに取り組んでいる
  • 問い合わせや見学には予約を頂き園長または副園長が個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に個別面接を実施、重要事項の説明をし保護者の要望は児童票に記載している
  • 「子どもの育ちアンケート」を実施、保護者と密に連携し不安軽減を支援している
  • 中途退園には関係者間で情報共有し不安軽減を、卒園児には園行事の案内をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの状況やニーズの把握は手順をさだめている
  • 全体的な計画に基づき年間・月間指導計画を作成、わけいだよりで保護者に伝えている
  • 子どもの日々の変化を記録・管理し職員会議で情報共有、活用している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもを全体的に把握し、それぞれ興味や関心をもてるよう環境を広げている
  • 自由保育(たて割り保育)を日常的に実施、文化習慣の違いなども自然に受け入れている
  • トラブルには互いの意見を聞き対応を、また、就学への準備にも取り組んでいる。
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 3・4・5歳児の登園には登園担当職員が保護者対応と子どもの状況確認をしている
  • 食事、排せつ、着替えなどは保護者と連携し子どものやってみように取り組んでいる
  • 子どもの園での一日の様子をどの職員も保護者対応できるよう努力している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • クラス毎に一人遊びからグループ遊びの時間の区別や目標をたてている
  • 系統的な作品作り、生活発表会、体育的・音楽での表現で言葉や表現力に働きかけている
  • 戸外活動を通して季節の移り変わりや交通ルールなどの社会的なものも視野にいれている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども同士で発案した大作に挑戦し、やりたいことを子どもが考え、話して決定している
  • 多様な行事を催し、皆で協力してやりとげる喜びや負ける悔しさ・楽しさを味わっている
  • 保護者と子どもが得がたい経験を共にする機会を園全体で作り出している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 全職員が全園児を受け持っているという意識で接し、子どもの寛げる環境をつくっている
  • 静と動の活動スペースを設け、複数の異年齢の子どもたちを飽きさないかたちがある
  • 延長保育の時間は19時までとし、子どもの体調確認や他児との交流が図られている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 大勢の友だちと先生と一緒にテーブルを囲み、楽しく食事をしている
  • クラス毎のリクエストメニューを毎月の献立に反映し、アレルギー食は別献立にしている
  • ゴーヤの収穫やトウモロコシの皮むき等を行い、食への関心を養っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗いうがいの習慣化や毎日の活動の中で、持続的に健康や安全意識を培っている
  • 児童相談所や提携のクリニック等と連携をしながらケアにあたっている
  • 保護者と協力して子どもの健康維持を図っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の相談に的確なアドバイスで応え、保護者の信頼を得ている
  • 相互が子育てをしていく姿勢で保護者との信頼関係の構築を図っている
  • 子どもと一緒に楽しむ機会と養育力の向上、保護者の負担軽減の両立を課題としている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 伝統的に園内外で多様な地域資源を活用した体験ができる仕組みがある
  • 園の運動会、地域の夏祭りやお祭りで子ども神輿を担ぐ等の多様な交流がある
  • 歴史ある園ならではの長年に渡る地域との関わりが形成されている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 情報は保護者の許可を得てやり取りし、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  • 様々な経験をする中での見出した子どもの価値観を大切にし、家庭状況を確認している
  • 言葉の問題を意識した研修を企画、意識向上を図るための取り組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 外部研修受講を活かした手順書見直しや若手職員採用を想定した手順書作成を期待したい
  • 毎月の会議や年度末の総括等を通してサービスの基本事項や手順を見直ししている
  • 研修受講や様々な役割を担うことで、業務の一定水準を確保している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401070   修了者No.H1102034   修了者No.H1202009    
評価実施期間 2019年10月15日~2020年1月20日

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