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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社ニチイ学館
事業所名称
ニチイケアセンターみずえ
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1、利用者様を個人として尊重し、プライバシーを護り、尊厳のある暮らせるよう務める。
2、ご自分の意見をもって、主体的に決定を行えるよう支援する。
3、利用者様が「過ごし易い環境」で暮らせるよう支援する。
4、適切な医療が受けられる。身体的な観察、日々の体調管理を行うこと、変化の気付きの申し送りの徹底。
5、ご家族や大切な人との連絡や交流が図れるように努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1、自分で「考え・判断し・行動」できる支援者を目指して欲しい。
2、利用者主体の介護を目指し、利用者様の利益につながる為に、発言・提案ができる。
3、認知症の人それぞれの「生活」を支え安心して暮らしていける支援を実践できる。
4、専門職としての「誇り」を持って支援を行える。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1、介護に対するプロ意識
2、認知症の人の「心」を大切にし、その人の意思決定を尊重する。
3、専門職としての「誇り」を持って支援を行うとの、意識を強く持って欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ホーム会議での意見や様々な記録で利用者の情報や状況を把握・共有し、支援に生かしています
  • 職員間の連携を良くし、計画作成担当者も利用者の情報をより良い介護計画書の策定に取り入れています
  • 医療専門職との連携を確立し、利用者の健康を守る手厚い取り組みが実践されています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の持つ力を引き出しながら、タイムスケジュールに縛られない生活への支援が期待されます
  • 職員全員が利用者の状況を伝えられる、観察と記録の方法を学習できるよう工夫が期待されます
  • ホームの事業継続計画を見直し、利用者が安心して生活を継続できるようさらなる検討が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 記録をもとにホーム会議で話し合い、申し送りで常に情報を共有しています

 医師や訪問看護師との連携を深めながら、利用者の健康管理に取り組んでいます

 「外に出る」ことに力を入れ、地域とつながる支援に努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 利用者(本人)調査は、2019年9月25日(水)、場面観察方式により行いました。利用者(家族)調査は、2019年9月現在の登録者総数18人を対象にアンケート方式で行い、12人から回答を得ました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
     利用者(本人)調査は9月25日((水)、2人の評価者が1、2階の各2フロア(ユニット)において利用者の生活場面を観察しました。利用者(家族)調査は事業所から利用者へ説明書と調査票を配付の上、記入後評価機関へ郵送する方式で実施し、10月2日締切りました。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
 調査当日,午前中に訪問看護師の体調管理が行われていました。また訪問マッサージが来所し自室で施術を行っている利用者がいました。利用者はフロアごとにリビング兼食堂でゆったりとそれぞれの時間を過ごしていました。1階フロアは自室で過ごしたり自由に過ごす時間となっていました。2階フロアは2人の職員が入浴やトイレへの誘導、移動の声掛け、手引き歩行、交代で日光浴を行う時の声掛け、みんなでレクレーションで歌う様子、利用者の動作時の職員の声掛けや誘導、その時の関わりを観察しました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
 フロアの生活で慣れた行動は不安を感じていない利用者へは各自で行えることを尊重して自由にできるようにしています。不穏な動作をしている利用者や戸惑いで立ち止まっている時や次の行動ができないでいるときには、動作が行えるように手を取り、歩行を始められるように声かけをして、さらに次の動作へ移行できるようにタイミングを見計らって誘導をしていました。利用者それぞれによりそのタイミングは異なり、個々の身体状況や気持ちの変化に応じて行っていました。利用者の表情に不安感はなく安心して行動をする様子が伺えました。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

 ホーム全体での統一された意識の低さが調査結果に反映されています。現在、研修を重ね、少しずつではあるが意識改革を行なっております。介護経験1年未満のスタッフにおいては経験値も不足しており、時間がかかるとは思いますが、入居者様だけでなくスタッフも笑顔多く楽しく日常生活が送れるホームを目指しております。今年8月でホーム開設以来初の満床となり、今までのオペレーションが即していない事によるとまどいがあると思われます。スタッフ間の連携が不足している事により、入居者様に対する見守り不足が起こっている事、見守り不足による入居者様に対する意向の把握が行えていない事等、課題は多く、長い道のりですが、一歩ずつ確実に全員揃って成長し、スタッフにおいてはここで働けてよかった、入居者様においてはここで暮らせてよかった、ご家族様においてはここに決めてよかったと思っていただける事が目標です。第一歩目としてパーソンセンタードケアの研修が来月より追加となります。一歩ずつ成長して行きたいと考えております。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
83%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
33%
いいえ
8%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 様々な方法でホームの情報をわかりやすく提供しています
  • ホームの活動状況等を定期的に地域の関係者に報告しています
  • 見学や入所に必要な書類を用意し、丁寧に説明をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書・重要事項説明書を説明し同意を得て記名捺印のうえ交付しています
  • 入所前に利用者及び家族から意向その他必要な情報を聞き取り支援に生かしています
  • 自宅で使用していた家具や物品を配置し住み慣れた環境で安心して生活を送ります
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況や目標を反映した介護計画書を作成し、定期的に見直しを行っています
  • 24時間継続の支援内容を記録し身体状況の推移や変化を把握しています
  • 情報共有を図り、職員間で統一したサービスを提供に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護計画書の基本部分を確認しながら支援を行い、一人一人の記録を残しています
  • 利用者をよく観察し、記録に残す力を向上させながら個別対応の充実に取り組んでいます
  • 職員間の活発なコミュニケーション、気付きを確認しながらケアを行っています
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体能力や精神状態を把握し、能力を生かせるよう支援を行っています
  • その日の体調や気持ちに寄り添い、無理強いせず体を動かしてもらうよう心がけています
  • 日用品の買い物や行政手続きなど家族・本人に確認して必要な支援を行っています
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の健康管理と医療専門職との連携で健やかな暮らしを提供しています
  • 午前中と食事前、体を動かすことと併せて楽しみながら笑顔で体操に取り組んでいます
  • 体調の急変時には連絡が取れる医療機関があり、迅速で適切な対応を行っています
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の関係性を検討し、座る場所などに配慮し楽しく過ごせるよう気を遣っています
  • 利用者の意思を尊重しながら他の利用者への影響にも配慮した対応に努めています
  • 季節に応じた飾りつけなどを一緒に作ってくつろげる居住空間を作っています
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の予定を早めに家族に伝えるなどの取り組みで参加率の向上を図っています
  • それぞれの家族に合わせた情報提供を行い信頼関係を深めています
  • 契約時から重度化した場合の対応に対する意向を聞き取りできる範囲で支援しています
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 町会長や民生委員からの情報を利用者に伝えて地域にとけ込んだ暮らしをしています
  • 「とにかく外に出る」を目的として健康維持を図りながら地域とつながっています
  • 運営推進会議で出た意見を参考にして日ごろの業務改善に取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いに十分留意し、秘守義務を順守しています
  • 利用者一人一人の人格、プライバシーを尊重し支援を行っています
  • 羞恥心に配慮し利用者の気持ちを大切にして支援をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 多くのマニュアルは業務の統一を図る手段として整備しています
  • ホームでのサービスは同じように支援を行えるよう職員研修を行っています
  • 介護知識の向上を図るため、意欲的に学習する機会を設定しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901012   修了者No.H0701103    
評価実施期間 2019年7月31日~2019年12月20日

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