|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者などが入手しやすいよう施設の情報をホームページなどで提供しています
- 市役所や関係機関などにパンフレットや広報誌を常備し、施設情報を提供しています
- 利用希望者などの問い合わせや見学に、希望に沿って対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入所に、基本ルール、契約内容や重要事項などを丁寧に説明しています
- 利用開始時は、様子観察者として状況を把握し安心して過せるように対応しています
- 利用終了時の利用者や家族の不安を軽減できる継続した支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- アセスメントを行い、利用者一人一人の日々の情報が把握できる仕組みがあります
- 利用者の意向を反映した施設サービス計画書の作成をしています
- 介護ソフトの活用、申し送り等様々な手段による情報の共有を図っています。
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 介護計画書に沿って支援を行っているか、いつでも確認できるようにしています
- 利用者を把握し、その人らしい生活の継続性に配慮した支援を行っています
- 多職種の職員が連携し、介護計画書に基づいた支援や見直しを行っています
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 栄養ケア計画に基づき、個別状況に配慮した食事を提供しています
- 情報の共有で利用者の状態を把握した低栄養の予防改善に努めています
- 嚥下能力が低下しても経口摂取が継続出来るよう多職種で支援を行っています
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎年のニード調査や月2回の利用者懇談会で出された意見や要望を食事に反映しています
- 毎年、テーマを決めてイベント食、行事食を提供しています
- 名札と本人を確認し、声かけで誤配膳をしないよう努めています
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月の入浴会議で入浴方法についての見直しや誘導マニュアルの改善に取り組んでいます
- 入浴誘導マニュアルに沿って利用者に合わせゆっくりと入浴してもらっています
- 利用者の意向を聞き、音楽を流したりして入浴を楽しめるよう工夫しています
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人一人の排泄リズムを把握し、排泄ケアの向上に取り組んでいます
- マナー研修を行い、気持ちよく排泄介助を受けられるよう努めています
- 「清掃実施チェック表」を用いて清掃実施状況を確認し、清潔保持に努めています
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「車椅子選定チェック表」を用いて、身体状況に合った車椅子を選定・使用しています
- 移乗や移動が安全に行えるよう利用者に応じた支援に努めています
- 毎月、定期的に車椅子の点検を行うなど、安全、快適に使用できるよう管理しています
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別機能訓練計画書を作成し、ADLに合った日常生活の自立を目指しています
- 毎日のラジオ体操やレクリエーションで運動機能維持に努めています
- 福祉用具を安全に使用できるようチェック表をもとに定期的に評価、確認しています
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師による24時間オンコール体制を整え、急な体調変化に備えています
- 服薬マニュアルに安全・確実な服薬手順を定め、支援を行っています
- 看取りマニュアルに基づき、多職種の職員が連携して終末期ケアに取り組んでいます
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 更衣の支援は、利用者の希望や身体状態に応じて行っています
- 起床時はおしぼりを準備し、皮膚状態により保湿クリームをつけています
- 各居室に、温度、湿度計を設置し1時間毎の巡回時に確認し温度調整を行っています
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者懇親会を開いて要望を聞き、楽しく生活できるよう支援を行っています
- クラブ活動に取り組み、楽しみながら他の利用者と交流しています
- 利用者が落ち着いて生活出来るような環境つくりに努めています
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月のドライブや日帰り旅行で外出し季節の変化を楽しんでいます
- 定期的な外出や初詣が近隣の人々と交流し親しくする機会となっています
- クラブ活動、餅つき大会などを通して地域の人々と触れ合っています
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「月のまとめ」を家族に送付し、施設の様子を知らせています
- 納涼祭、敬老会、芋煮会など利用者と家族、職員が交流できる機会を設けています
- 毎年、家族アンケート(満足度調査)を実施しサービス向上に努めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報は施設の個人情報保護規程に基づいて取り扱い、説明後同意を得ています
- 利用者一人ひとりの意思を大切にした支援を行っています
- 利用者の意向や価値観、生活習慣を大切にした支援を行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルに沿ったサービスを提供し、業務の標準化を図っています
- 基本事項やマニュアルの見直し更新は迅速な職員への周知が期待されます
- フロア会議や施設内外の各種研修を通して、サービスの質の向上につなげています
|
|