|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者が入手しやすい方法で保育園の情報を提供することに努めています
- 行政や関係機関と連携し、保育園の活動を発信することに取り組んでいます
- 見学時には子どもたちの活動に入ってもらい保育生活の理解を図るようにしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の面接では丁寧な説明と聞き取りを行い、日々の保育に生かしています
- 入園面接で、保育内容や生活のルールなどを重要事項説明書で丁寧に説明しています
- 子どもが無理なく新しい生活に慣れるように配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 統一した書式の記録を定期的に更新し、子ども一人一人に合った保育に努めています
- 指導計画を分かり易く説明し、保護者の理解を深めてもらうことが望まれます
- 職員会議やリーダー会議等で全職員が情報共有に努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 伝承の子育て方法を取り入れ、個々の成長に合わせた保育に努めています
- 子どもが興味や関心を持ち、自発的に関わることができる環境を工夫しています
- 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いを認め合い、互いに尊重する心を育てています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時、いつも同じ職員が対応し、健康状態や配慮事項を保護者と確認しています
- 基本的な生活習慣が身につく支援に努めています
- 午睡や休息は子どもの状況や年齢、発達に応じて配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びと食事の空間を分け、時間いっぱいを集中して遊び込んでいます
- 人との関わりを中心に、園内の自然観察や天気、空、虫等を観察しています
- 言葉かけを大事にし、人と目を合わせて話す、人の話を聞く姿勢を育てています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事では保護者と一緒に楽しむ事を大事にし、子どもがわくわくして参加しています
- 運動会や遠足などは幼児クラスの催しで友達との協力、達成感を味わっています
- 日常の中に 0・1・2歳児に変化や潤いを持たせる保育を行っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員の出勤を固定して安心感があり、子どもが安定したリズムで過ごしています
- 夕方の延長保育は同じ職員が対応し日々の継続した活動になっています
- いろいろな面で異年齢の関わりがあり、降園時にはみんなで挨拶をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 和食をベースにした給食、植物栽培を通して命をいただくことへの感謝を学んでいます
- 食事は楽しく、職員が手本となり自分でやってみようという意欲を育てています
- 食についての関心を深め自然に食べられるように工夫しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康維持に向けた取組み、保護者との共通認識、清掃衛生に力を入れています
- 丈夫な身体の基礎を作る時期を大切にして、保護者と連携しています
- 看護師を中心に子どもの状態把握や安全・事故防止への取組みを行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭の状況を配慮した対応や、保護者への連絡等支援に努力しています
- 保護者同士が懇談会や行事等で交流したり、子どもの様子を知る機会を設けています
- 担任・園長等の役割について保護者とより円滑な連携になるような工夫を期待します
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の公園への散歩を楽しみ、地域の子どもと触れ合っています
- 近隣の施設等、様々な年代の人との交流の機会を楽しんでいます
- 地域の方との交流拡大を期待します
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報のやり取り等は重要事項説明書と必要時毎に保護者の口頭同意を得ています
- 子ども中心の保育を実践し、虐待を防止する仕組みを整えています
- 子どもの権利擁護を徹底し、虐待や育児困難家庭には他機関と連携して支援しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年齢別保育の手引きを使い業務の標準化を図り、年度末に見直しをしています
- 各種マニュアルを保育室に備え、すぐに活用できるよう配慮しています
- 積極的な研修等で保育内容を充実させる取り組みをしています
|
|