評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和4年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和元年度(2019年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人仁和会
事業所名称
せんげん/きすげ
他3ユニット
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)
現地調査をしたユニット名
きすげ、せんげん、かたまち、みなみ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
●法人基本理念
仁(思いやり)と和(助け合い)の精神で、障がいのある方々の地域での充実した暮らしを創造します。
●法人基本方針
1)利用者の方の人権を尊重し、その尊厳にふさわしい主体的な生活の実現を支えることを目指します。
2)仁和会に関わるすべての人々や地域の方々から共感と信頼を得られるサービスを目指します。
3)障がいのある方々に、地域生活に必要な福祉サービスを総合的に提供できる支援・援助体制を目指す。
●せんげんのサービス提供に当たっての基本方針
・法人に関わる全ての方々からの共感と信頼を得られるサービス提供
いつ誰にみられても良い支援と業務を行う。
・このの障害特性に対応した援助・支援、暮らし心地の良い生活、一人ひとりの余暇時間の充実。
・利用者個々の出来る力の維持と向上、自己選択と自己決定の機会、衛生・食事・排泄・入浴・余暇など共同生活の中での
ルールを守りながら日々の生活を充実したものにできるよう援助、支援する。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・法人基本理念の共通理解・規則遵守。研修などを通じた専門性の向上や心身の健康維持などが図れる人。
・利用者相互の障害特性や人柄をきちんととらえ、最小限の誘導で、利用者主体の生活が出来るよう導ける人材。
・和を重んじられる人(統一した支援が必要な時には、きちんと守ることができる人)
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・自信を持ってその高い専門性を発揮して、将来に希望を託して仕事が続けられるよう職場づくりのできる人。
・職員も、利用者の環境の一部ととらえ、向上心を持ち日々の業務について欲しい(良い環境を提供できる人材)
このページの一番上へ
「暮らしごこちの良い生活」を支援のスローガンに掲げ、利用者が気持ちよく楽しく生活できるよう、利用者主体の支援を行っている
地域の資源を通して知識や社会性の向上に取り組んでいる
個支援計画を踏まえて支援した状況を職員全体できめ細かにアセスメントし、利用者支援の充実を図っている
今後さらに進行すると思われる利用者の重度化・加齢化への課題について、一層充実した取り組みを期待したい
地域ニーズや利用者ニーズに的確に応えていけるよう、職員の更なる専門性の向上と中長期的視点にたった人材確保の取り組みを期待したい
このページの一番上へ
ホームでは各種の手引書を整備し、統一した利用者支援を行っている
対話の時間を設け利用者の意向把握を行い、心地よく良く過ごせる支援に努めている
日中活動の事業所との連携に努め、適切な支援につなげている
このページの一番上へ
調査対象:
調査日に在籍する全利用者18人(きすげ5人、せんげん5人、かたまち4人、みなみ4人)を対象に実施し全員から有効回答を得た。回答者の属性は男13人、女5人である。
調査方法:
聞き取り方式
聞き取り調査は評価者2人が、プライバシーに配慮して実施した。調査項目は共通評価項目を使用した。
利用者総数: 18人
共通評価項目による調査対象者数: 18人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/18
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
72%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
56%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
6%
いいえ
22%
無回答・非該当
28%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやパンフレットなどで施設の情報を広く提供している
法人広報誌を地域の関係機関に送付し事業の活動状況を紹介している
利用希望者等からの問い合わせには定員が充足している旨丁寧に説明し対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用契約書や重要事項説明書に基づき、基本的ルールや重要事項等について説明している
本利用開始前に体験入所を行い、利用の是非の見極めを行っている
入所時には個別支援計画を職員間で共有し計画に沿ったきめ細かな支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
アセスメントは、2か月ごとに行う全職員が参加するユニット会議で実施し見直している
利用者や家族の希望を尊重し個別支援計画を策定している
利用者の状態の変化等については、業務日誌で日々記録し、職員間で情報を共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画には、利用者が取り組む内容を明記し確認や振り返りを行っている
個別に応じたコミュニケーション支援や状況把握が図られている
利用者一人ひとりの意思を尊重しつつ、より良好な関係になるように努めている
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
日々の生活の中に「対話の時間」を設け、社会性や人間関係に関する支援を行っている
様々な行事や余暇活動で、生活の豊かさや楽しみが感じられる取り組みを行っている
食事時間は一人ひとりの状態に配慮した提供に努めている
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状態は日課表等で把握し、状態に合った支援に努めている
一人ひとりの状況に応じ家事技術を修得し、安全な暮らしができるように取り組んでいる
利用者の状況、保護者の要望などを踏まえ、金銭管理に関する支援を実施している
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態の情報は家族や通所先と連携して把握している
服薬等については細心の注意を払って行っている
体調急変時に適切に対応できるよう、各種マニュアルを整備している
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を尊重し、家族等とは連絡帳等を通して連携を図っている
事業所の現状を家族等に知らせ、支援の安心感につなげている
日常の様子を通信や連絡帳で伝え、柔軟に対応している
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の中で利用者が目指す生活実現の支援に努めている
ホームや法人で行う様々な行事などにより多様な場面で社会性向上の機会を提供している
住民の一員として、生活の幅を広げるような取り組みを行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーに配慮された生活環境を整えるなど保護の徹底に努めている
事業計画で利用者の自己選択や自己決定の機会を増やすことを謳い権利擁護に努めている
「暮らし心地の良い生活」の下、利用者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
日課表等これを見れば一通りの支援や業務の流れが分かるマニュアルなどを整備している
基本事項や手順等は職員会議やユニット会議で状況を確認し点検・見直しを行っている
サービスの基本事項等の見直しには職員や利用者・家族の声を反映させるよう努めている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0901098
修了者No.H0702042
評価実施期間
2019年6月7日~2019年12月11日