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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ウェブサイトは、第三者にも施設の概要、理念等が伝わりやすいものとなっている
- 子ども目線でのパンフレット等の作成を検討することが期待される
- 子どもが納得感を持って入所することを大切にしながら、事前説明を実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所にあたっての説明は丁寧に実施しているが、しおりの内容の再検討も期待される
- 入所後にはウェルカムメニュー等で温かく迎え、子どもの気持ちに寄り添い対応している
- 退所する子どもが必要な支援を受けられるよう、地域と連携して支援している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの意向の確認と自立支援計画や目標の策定、振り返りの流れが確立している
- 治療指導員が全体を把握して、アセスメントへの精神科医の活用等を調整している
- 寮舎の職員間での情報共有に加え、学園の職員全体で子どもを見る体制を整えている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の目標にスモールステップを落とし込み、子どもに合った支援を行っている
- 家庭的養護の環境を整え、一人ひとりの子どもへの手厚い関わりを実践している
- 退園・卒園後、いつでも相談に乗れる体制を整え継続した支援を実施している
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者に寄りそう「共育ち」の精神を大切にし、子どもの意向を確認し調整している
- 子ども一人ひとりに合った調整で面会、外出、帰泊体験等を通し家庭復帰を支援している
- 里親支援専門相談員を配置しフレンドホームの活用や養育家庭への調整を行っている
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの希望を入れた献立作成に努め、美味しい食事を提供している
- 食堂での一同揃った食事と、寮での調理で、子どもが食を身近に感じる機会を作っている
- 子どもの身体の状況や個別の配慮事項に応じて、食事時間や食事の形態に配慮している
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康に関する情報を把握し、職員が共有することできめ細かく対応している
- 服薬の管理や独自のチェック表を活用し、誤投薬や飲み忘れがないように努めている
- 負傷・急病時等の対応マニュアルを完備し子どもの体調変化に対応できるようにしている
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもと1対1で関わる特別な時間を設け、精神面の支援に努めている
- ガイドラインを明文化し子どもの関心や環境、年齢に合った性教育を実施している
- 医師、治療指導員、心理療法担当職員を中心に園全体で心理的ケアに取り組んでいる
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6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各寮は子どもたちにとって安全で生活しやすい空間になるように努めている
- 中高生児童会で話し合い、行事企画や「生活ルール」の改訂を行っている
- 夏期行事やスポーツ大会参加、自由企画など、子どもたちの思い出に残る行事が沢山ある
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもと一緒に目標設定しながら、無理なく生活習慣が自立できるようにしている
- 学力や学習進度にあった方法で基礎学力の定着をめざし、意欲を高める支援に努めている
- 進路は子どもの希望を踏まえ、関係機関や保護者等と連携し、時間をかけて決定している
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の社会資源を積極的に利用し、園全体で地域との関わりを大切にしている
- 地域行事に参加し、園行事に招待するなど地域の人との触れ合う機会を沢山作っている
- 多くのボランティアの来園で、様々な体験を通して子どもたちの豊かな心を醸成している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 集団生活の中でも子どものプライバシーや権利が守られるよう取り組んでいる
- 夕礼での講話や日常の会話の中で、子どもの権利について知らせている
- 子どもの気持ちのコントロールの支援や暴力等の防止に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員全体で養護方針を共有し、皆で子どもを見ていく養育につなげている
- 「実務の手引き」やマニュアルは定期的に、職員の意見等を取り入れながら見直している
- 場面ごとの養護、支援の意味合いまで伝えられる手引書へと見直すことが期待される
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