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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 希望者が入手できる、区のホームページやしおり概要などに園の情報を掲載している
- 園の情報を、行政や関係機関などに提供するため、園長会報告などを行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時には保護者への説明を丁寧に行い、子どもの状況を確認して記録している
- 「慣れるまで保育スケジュール」で、無理なく園生活に慣れるよう支援している
- 卒園後も子どもたちとの関係を継続し、その支援に心がけている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個々の情報を個別に管理するとともに、子どもや保護者のニーズの把握に努めている
- 指導計画は全体的な計画を踏まえ、養護と教育の各領域を反映して作成している
- 子どもの情報は記録に残し、職員間でも共有されている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 主体的に遊べる環境については、常に検証しながら磨いている
- 異年齢保育や異文化に触れる機会で、一緒に遊ぶ楽しさや思いやりの気持ちを育んでいる
- 子どもの気持ちを尊重した対応や小学校教育への円滑な接続に向けた取組を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は連絡帳や口頭で子どもの様子や状況を把握し、園の様子も伝えている
- 保護者に基本的な生活習慣の大切さを伝え自立をめざした支援を行っている
- 午睡は子どもの発達や年齢など配慮して、柔軟に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが言葉による伝え合いや表現を楽しめる環境を整えている
- 季節の変化を感じられる戸外活動や子どもがきまりの大切さに気付けるようにしている
- 【夢・生きる力】の育成の取組が活発に展開されている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は子どもたちと創りあげる過程を大切にしながら達成感を感じられるようにしている
- 保護者の理解や参画を促し、地域の方が参加できる行事に取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭との連続性の中で楽しく落ち着いて過ごせるような環境にしている
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて安全に過ごせるように遊びの工夫や配慮をしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は子どもの日常生活や食習慣に配慮して取り組んでいる
- 年齢ごとの食育の計画・目標を立て、さまざまな活動や体験ができるようにしている
- 食物アレルギーのある子どもへの配慮は提供時に複数で確認している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康保持や危険防止などを身につけることができるようにしている
- 子どもの心身の健康を維持するために、様々な機関との連携が図られている
- 感染症予防や睡眠時のSIDS防止の取組がきめ細かく行われている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者同士が交流できる機会や就労などの個々の事情に配慮した支援を行っている
- 子どもの発達や育児について共通認識を得る取組を行っている
- 保護者懇談会や成長記録、アンケートなどは、保護者の考えや提案を聞く機会としている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の在宅子育て家庭に向けた取組が行われ、子育て相談にも応じている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取扱いに関して同意を得ており、羞恥心にも配慮をしている
- 日常の保育の中で子ども一人一人を尊重し、人権擁護についても学んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている
- 保護者の要望を把握し、改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
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