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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人愛理会
事業所名称
墨田区ひきふね保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【理念】
1 私たちは、一人一人の子どもたちの人格を尊重し、受容した保育を行います。
2 私たちは、すべての子どもたちのために危機管理体制を整えた保育をします。
3 私たちは、利用者の立場に立ち、すべての子育て家庭を支援します。
4 私たちは、地域との交流を積極的に進めます。
【保育目標】
(1) 健康な身体をつくる
(2) 豊かな心を育てる
(3) より良い人間関係と社会性を育てる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「ともに育ちあえる職員」を目指す
〇子どもたちとともに 
 ・子ども一人ひとりへの細やかな眼差しを持てる職員
〇保護者とともに  
 ・子どもの成長を喜び合える職員
〇職員とともに
 ・チームワークを大切にし、互いに研鑽し合える職員
〇地域社会とともに 
 ・地域社会に目を開き、貢献ができる職員
〇自身とともに 
 ・自分を大切にし、健康で明るい職員 
 ・人間性豊かな職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 求められる働き方
〇目標を計画にして
〇責任を持って仕事を遂行する
〇失敗を怖れずチャレンジする
〇常に専門性向上のために研鑽を積む
〇自らの感性を豊かにする 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 知育遊びや運動活動、異年齢による保育活動などを通じて、達成感や楽しさを味わえるような保育が日々展開されている
  • 全職員が子どもや保護者の状況を共有し、保護者との信頼関係のもと、共育てしていくため個別面談シートを活用している
  • 全職員が協力し、組織として力を発揮できるように話し合い、協力して仕事を進める体制が出来ている
さらなる改善が望まれる点
  • 多彩な事業に取り組んでいるので、業務の効率化を図ることで、職員のライフワークバランスを図ることが期待される
  • 保護者により園を知ってもらうための取組に期待したい
  • 改善意識の高い組織風土や職員の個性を活かした保育をより一層アピールすることに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園の次世代リーダーを育成する仕組みを用意し、活かしている

 キャリアパスを資格と経験年数で明確にし、表と文書で職員に明確に示している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児91世帯111人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。
  • 利用者総数: 111人
  • 利用者家族総数(世帯): 91世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 91人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 65人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
65/111
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
62%
どちらともいえない
28%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
71%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
72%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 希望者が入手できる、区のホームページやしおり概要などに園の情報を掲載している
  • 園の情報を、行政や関係機関などに提供するため、園長会報告などを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時には保護者への説明を丁寧に行い、子どもの状況を確認して記録している
  • 「慣れるまで保育スケジュール」で、無理なく園生活に慣れるよう支援している
  • 卒園後も子どもたちとの関係を継続し、その支援に心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の情報を個別に管理するとともに、子どもや保護者のニーズの把握に努めている
  • 指導計画は全体的な計画を踏まえ、養護と教育の各領域を反映して作成している
  • 子どもの情報は記録に残し、職員間でも共有されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 主体的に遊べる環境については、常に検証しながら磨いている
  • 異年齢保育や異文化に触れる機会で、一緒に遊ぶ楽しさや思いやりの気持ちを育んでいる
  • 子どもの気持ちを尊重した対応や小学校教育への円滑な接続に向けた取組を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は連絡帳や口頭で子どもの様子や状況を把握し、園の様子も伝えている
  • 保護者に基本的な生活習慣の大切さを伝え自立をめざした支援を行っている
  • 午睡は子どもの発達や年齢など配慮して、柔軟に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが言葉による伝え合いや表現を楽しめる環境を整えている
  • 季節の変化を感じられる戸外活動や子どもがきまりの大切さに気付けるようにしている
  • 【夢・生きる力】の育成の取組が活発に展開されている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもたちと創りあげる過程を大切にしながら達成感を感じられるようにしている
  • 保護者の理解や参画を促し、地域の方が参加できる行事に取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭との連続性の中で楽しく落ち着いて過ごせるような環境にしている
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて安全に過ごせるように遊びの工夫や配慮をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は子どもの日常生活や食習慣に配慮して取り組んでいる
  • 年齢ごとの食育の計画・目標を立て、さまざまな活動や体験ができるようにしている
  • 食物アレルギーのある子どもへの配慮は提供時に複数で確認している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康保持や危険防止などを身につけることができるようにしている
  • 子どもの心身の健康を維持するために、様々な機関との連携が図られている
  • 感染症予防や睡眠時のSIDS防止の取組がきめ細かく行われている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士が交流できる機会や就労などの個々の事情に配慮した支援を行っている
  • 子どもの発達や育児について共通認識を得る取組を行っている
  • 保護者懇談会や成長記録、アンケートなどは、保護者の考えや提案を聞く機会としている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の在宅子育て家庭に向けた取組が行われ、子育て相談にも応じている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いに関して同意を得ており、羞恥心にも配慮をしている
  • 日常の保育の中で子ども一人一人を尊重し、人権擁護についても学んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている
  • 保護者の要望を把握し、改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H1002060   修了者No.H0803046    
評価実施期間 2019年5月17日~2019年12月9日

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