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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ゆたか会
事業所名称
ひかり保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【理念】
子どもたちが心身ともに、ゆたかにすくすくと成長するように、人間に対する尊敬と尽きせぬ愛情を持ち続け、愛情あふれる保育を行う。
【方針】
・一人ひとりの子どもたちに寄り添い、子どもが安心して生活できる環境を整え、子どもたちが心身ともにゆたかにすくすくと成長発達するよう援助します。個性を大切にその子らしく生き生きと遊び、生活できるようにします。
・過程と連携を取りながら見通しをもってその子の発達を捉えられるようにします。保護者がほっとできるような温かい園であるよう努力するとともに、職員の専門性を高めて保育を支えています。
・地域のニーズに合わせて子育て支援に積極的に取り組みます。関係機関との連携を大切にし、子どもや保護者に対して適切な援助をします。様々な人が集う機会をつくり、園児との交流を行い、みんなで子育てをする地域をつくります。
【目標】
・元気な子ども
・自分を表現できる子ども
・やさしい子ども
・挑戦する子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・大切な命を守らなければいけないこと、未来を担う子どもたちの乳幼児期に重大な影響を持っていることを忘れずに、専門職としての高い意識を持つ。
・職員が共に働く仲間として、子どもの姿を語り合い、思いを伝えあい、相談し合い、成長し合える関係を築き、経験を積むとともに、その振り返りの中で専門性を向上させていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人及び園の方針を理解し、無限の可能性を持った子どもたちのかけがえのない日々を大切に考え、やりがいをもって愛情あふれる保育を実践する。
・職員が、子どもの「おもしろい」「やってみたい」を感じられる心の目をもって取り組む。
・向上心と目標を持つとともに、保育を計画し、実践し、振り返り、改善し、考えながら取り組む。
・子どもの気持ちを受け止め、一人ひとりの子どもが安定し安心して生活できることを大切にに保育を行う。
・専門職としての自覚を持ち保護者支援や地域への子育て支援の重要性を認識し取り組む。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちが主体的に作りあげる過程を大切にして楽しい行事を実施し、多様な保育活動を通して子どもの発達支援を行っている
  • 絵本の充実に力を入れており、玄関先に独立した絵本コーナーを設けて、親子同士が一緒に絵本の話題を楽しめる空間となっている
  • 職員室や空いている部屋を使って、いつでも相談や対話の出来る環境にしている
さらなる改善が望まれる点
  • 非常勤職員会議を定期的に開催するなど、意欲向上を図っている。さらに情報共有や能力向上の取組を期待したい
  • 職員の育成に力を入れ、研修や目標管理などによる職員の能力向上策に加え、チーム力の向上で更なる力の発揮が期待できる
  • 心身ともに健やかに遊べる環境整備が推進されているので、目的性の高い園庭環境に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新入職員研修やマニュアルの社内講習会で、職員が劇を演じてその内容を伝えている

 保育所保育指針改定について学び、保育の質の向上に向けて取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児102世帯129人に対して調査を行なった。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。
  • 利用者総数: 129人
  • 利用者家族総数(世帯): 102世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 102人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 47.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/129
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
19%
いいえ
13%
無回答・非該当
8%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 希望者が入手できる、ホームページやしおりに園の情報を掲載している
  • 園の情報を、園長会報告や書類を提出し見学は個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談や入園説明会を実施し、説明後は確認サインをもらっている
  • 入園後の不安を軽減するために保護者や子どもの状況に応じた短時間保育を実施している
  • 卒園後も行事などに招待し、交流することで支援の継続を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年間指導計画は全体的な計画をもとに作成し、期や月単位で検討や見直しを行っている
  • 保育ソフトを用いて子ども一人一人に関する情報管理と保育運営を進めている
  • 子どもや保護者の情報などは職員会議で報告し、全職員が共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 発達や時期を考慮した玩具や教具を設け、子どもが選択して遊べるようにしている
  • 異年齢交流の中で友だちとのかかわりを深め、憧れや思いやりの気持ちを育んでいる
  • 子ども一人一人の発達の状態に応じた、関係機関との関わりを持つようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳やお迎え時の会話の中で、その日の子どもの様子を直接保護者に伝えている
  • 基本的生活習慣が身につくように日々のかかわりや、玩具などの工夫をしている
  • 休息は個々の子どもの状況に合わせて、時間を調整して行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 言葉による伝え合いや表現を楽しみ、言葉に対する感覚や豊かな感性を養っている
  • 自ら遊びを展開できるように空間の保障と集団活動に主体的に参加できるようにしている
  • 季節の移り変わりなどを感じることや自分の気持ちを調整する力を育てている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事には子どもの思いや経験を大切に取り組み、達成感を味わえるようにしている
  • 夏祭りや遠足など子どもが興味を持って楽しめるような行事が行われている
  • 行事の際には保護者へ文書で行事の取組の過程やねらいを知らせて実施している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝・夕の時間帯は同じ当番保育士や非常勤職員を配置し安心して過ごせるようにしている
  • その日の子どもの様子は写真を貼り付けしたクラスノートなどで保護者へ伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • クラスで行う配膳などを導入し、子どもたちの食への意欲につなげている
  • 子どもが楽しめる献立の提供として、行事食での盛り付けの工夫などをしている
  • 保育に調理活動や栽培、収穫などを計画的にとりいれ、食への関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師2名を中心に子どものけがや病気の予防に努めている
  • 看護師を中心に専門機関と連携し、園内での子どもの健康管理に努めている
  • SIDSや感染症についての情報は玄関への掲示や「ほけんだより」などで伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会や行事、保護者会活動など、保護者同士が交流する機会を設けている
  • 保育参加は保護者の養育力向上となる機会として取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 小学生や実習生、子育て支援事業の利用者など、多くの人々との交流機会を設けている
  • 地域交流事業を実施し、同年齢の子ども地域の子育て支援活動をしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心への対応の面では、プールの着替え、トイレともに配慮されている
  • 家庭の状況を考慮し、一人一人を尊重した保育をするための配慮が見られる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている
  • 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H1002060   修了者No.H0803046    
評価実施期間 2019年6月26日~2019年11月22日

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