|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 希望者が入手できる、ホームページやしおりに園の情報を掲載している
- 園の情報を、園長会報告や書類を提出し見学は個別に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面談や入園説明会を実施し、説明後は確認サインをもらっている
- 入園後の不安を軽減するために保護者や子どもの状況に応じた短時間保育を実施している
- 卒園後も行事などに招待し、交流することで支援の継続を図っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年間指導計画は全体的な計画をもとに作成し、期や月単位で検討や見直しを行っている
- 保育ソフトを用いて子ども一人一人に関する情報管理と保育運営を進めている
- 子どもや保護者の情報などは職員会議で報告し、全職員が共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達や時期を考慮した玩具や教具を設け、子どもが選択して遊べるようにしている
- 異年齢交流の中で友だちとのかかわりを深め、憧れや思いやりの気持ちを育んでいる
- 子ども一人一人の発達の状態に応じた、関係機関との関わりを持つようにしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳やお迎え時の会話の中で、その日の子どもの様子を直接保護者に伝えている
- 基本的生活習慣が身につくように日々のかかわりや、玩具などの工夫をしている
- 休息は個々の子どもの状況に合わせて、時間を調整して行っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 言葉による伝え合いや表現を楽しみ、言葉に対する感覚や豊かな感性を養っている
- 自ら遊びを展開できるように空間の保障と集団活動に主体的に参加できるようにしている
- 季節の移り変わりなどを感じることや自分の気持ちを調整する力を育てている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事には子どもの思いや経験を大切に取り組み、達成感を味わえるようにしている
- 夏祭りや遠足など子どもが興味を持って楽しめるような行事が行われている
- 行事の際には保護者へ文書で行事の取組の過程やねらいを知らせて実施している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝・夕の時間帯は同じ当番保育士や非常勤職員を配置し安心して過ごせるようにしている
- その日の子どもの様子は写真を貼り付けしたクラスノートなどで保護者へ伝えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラスで行う配膳などを導入し、子どもたちの食への意欲につなげている
- 子どもが楽しめる献立の提供として、行事食での盛り付けの工夫などをしている
- 保育に調理活動や栽培、収穫などを計画的にとりいれ、食への関心を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師2名を中心に子どものけがや病気の予防に努めている
- 看護師を中心に専門機関と連携し、園内での子どもの健康管理に努めている
- SIDSや感染症についての情報は玄関への掲示や「ほけんだより」などで伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者会や行事、保護者会活動など、保護者同士が交流する機会を設けている
- 保育参加は保護者の養育力向上となる機会として取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 小学生や実習生、子育て支援事業の利用者など、多くの人々との交流機会を設けている
- 地域交流事業を実施し、同年齢の子ども地域の子育て支援活動をしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心への対応の面では、プールの着替え、トイレともに配慮されている
- 家庭の状況を考慮し、一人一人を尊重した保育をするための配慮が見られる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
|
|