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事業者が特に力を入れている取り組み
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平成30年度(2018年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人いずみ
事業所名称
ライフサポートつばさ
評価機関名称
株式会社 医療福祉経営研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者・家族の目線に立った支援
2)地域福祉への貢献
3)将来も含めた重度重複障害者と家族の生活全般に対する支援の継続
4)建物建設・設備修繕の積立
5)法人経営管理体制強化
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
現在と将来を含め期待される法人の使命を理解し、計画実現の為に自ら責任をもって役割を遂行できる人材となること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
第一に利用者の権利擁護という概念に基づく意思決定支援を徹底して行えること、第二に他職種とのよきチームワークをもって利用者支援に当たり、利用者の最大利益を図れる事業所を目指すこと、第三に自分の不足している知識技術に対し、貪欲に向上を求める者となること。
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利用者の「今」の声に注目して、利用者自分らしく力を発揮できるよう柔軟に対応した支援が行われています
利用者が希望する活動が何かを把握でき利用者のための個別計画で支援しています
有志による勉強会や自己申告書を用いて、職員自身の自己成長と組織としての育成を後押しできるよう取り組んでいます
理念や基本方針などの法人が大事にしている考え方を明確に打ち出すとともに、さらなる浸透に向けた取り組み強化が期待されます
職員の主体的な取り組みや改善活動を促すためにも、より具体的な行動計画を事業計画書に盛り込むことが期待されます
利用者支援に関するマニュアルは個別に作成し活用していますが、業務に関するマニュアルも適宜、更新し整理していくことが期待されます
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記録を重複して記入することもなく、効率的に情報を確認できるよう工夫しています
健康状態の1か月分を1ページで確認できるようまとめており、工夫した取り組みです
個別のリハプログラムとして理学療法士が作成しており、不在時も対応できています
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調査対象:
事業者と協議し比較的コミュニケーションに支障がなく意向確認ができる利用者からは個別の聞き取り調査を、その他の方についてはアンケート調査を行いました。内訳は男性15名・女性5名、無記入2名。20歳未満5名・20歳代3名・30歳代2名・40歳代以上12名。
調査方法:
聞き取り方式
・一人30分程度、施設内で聞き取り調査を実施。事前に施設側に対象者の特性を所定のシートにまとめていただき、参考としました。
・調査表による無記名式のアンケートを事業所で配布し実施。記入済みの調査票は専用封筒にて、直接評価機関に返送していただきました。
利用者総数: 30人
共通評価項目による調査対象者数: 22人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
利用者総数に対する回答者割合(%): 73.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
86%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
無回答・非該当
45%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
いいえ
27%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人理念を明確に打ち出すとともに、さらなる浸透に向けた取り組み強化が期待されます
高齢化に伴う家族支援も視野に入れた関わりを行っています
組織における役割理解を深め職務・職責を全うできるよう働きかけることが期待されます
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
「今年の振り返り」アンケートにて、利用者の声を汲み取っています
3か年の中長期的視点で計画を策定しています
職員の共通認識を深めるためにも、より具体的な行動計画を策定することが期待されます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人職員としての心構えや福祉観をきちんと伝える機会を持つことが期待されます
事業所独自の虐待防止対策チェックシートによる振り返りを行っています
広報誌による情報発信やつばさ祭りは地域に根差したイベントとなっています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
家族や関係機関との連携・協力体制などを盛り込んだ事業継続計画の策定が期待されます
再発防止策の効果を高めるためにも、十分な振り返りの機会を持つことが期待されます
情報漏洩を防止する対策を講じています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の学びのきっかけづくりとして、有志による勉強会を始めました
行動評価シートの評価内容とキャリアパスにつながりを持たせることが期待されます
今年度から「自己申告書」を用いて、人材育成を後押ししています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
特別支援学校からの卒業生の受け入れ先を拡充していくため、新規登録希望者の要望を受けるために活動スペースを拡大する必要性が高まりました。いずみホールを新たに新設し、事業所の施設内も改修工事を行い、利用者支援に活用できるスペースを増やしました。年度末には建物は完成し、活動スペースは150㎡増加となりました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標が設定されていなかった
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
平成30年度は利用者を2グループに分け、事業所の1階、2階、いずみホールの3か所を使い分けながら、支援を行っています。試行錯誤しながらですが、スペースを十分に使い切れていないため、今後も継続して検討を続けていく予定です。事業計画書にも2グループに分けたことを受けて、支援の質の向上が謳われていますが、誰が、何を、どのように、どのくらい取り組まなければならないか、各項目の行動計画や到達点(ありたい姿)が具体的に記されておらず、職員間の共通認識が図りにくい状況と推察されます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の増加と障害特性や年齢など様々な利用者が通所される中、利用者一人ひとりに対する支援の幅を広げ、よりきめ細かな支援を行うことが出来るよう、グループ化による支援に見直しました。改修工事終了後、利用者の状況を考慮して、グルーピングを行いました。1階は比較的コミュニケーションを取りやすく、活動量や運動量が多い利用者を、2階は主に感覚への働きかけなどを大切にしたい利用者のグループとしました。それぞれに分かれたことで、自力での移動がしやすくなり、活動に参加している時の個々の様子なども把握しやすくなりました。しかし、人手が必要となるため、グループ別で行える日と合同で行う日とが出来てしまっています。グルーピングの仕方やプログラムの進め方など、今年度の振り返りをしっかりと行い、今後につなげていくこととしています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標が設定されていなかった
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
平成30年度事業計画書では、「常に利用者の立場に立った適切なサービスを提供し、利用者が自立した日常生活または社会生活を営むことが出来るよう支援する」ことを活動目的・方針に位置付けており、グループ制に取り組んだことはリハビリテーションや創作活動(生産活動)の機会をより個別的に提供できるきっかけになったと推察されます。しかし、そのために必要な取り組みについて、誰が、何を、どのように、どのくらい取り組まなければならないか、各項目の行動計画や到達点(ありたい姿)が具体的に記されておらず、職員間の共通認識が図りにくい状況と推察されます。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
見る側がイメージしやすい情報提供となるよう工夫することが期待されます
利用者が担当し、日々の活動をつぶやくツイッターを始めました
見学は利用者が活動している時間帯で利用者の表情を見ていただいています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
在学中に実習期間を設けており、円滑な利用開始につながるよう取り組んでいます
家族の視点、職員の視点と両面から利用者の現状を記録し確認しています
利用者や家族の意向も踏まえて安心して過ごせる場となるよう努めています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者にとって必要な支援が提供できるよう検討しながら取り組んでいます
利用者が希望する活動が何かを把握でき、かつ、自身が確認しやすく工夫しています
記録を重複して記入することもなく、効率的に情報を確認できるよう工夫しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は半期でモニタリングを行い、夕礼などで情報共有しています。
利用者同士の関わりも「だんわ」など活動を通して支援しています
個々の希望や状況に合わせた「自立」を支援できるよう取り組んでいます
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
その人が持つ力を発揮できる場面を作り、みんなの前で発表しています
やりたいとの意思表示があるときは気持ちを尊重して対応しています
献立も変化をつけ、食事も楽しみながら栄養を考えた食事提供が行われています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎日の健康管理は通所時に行うバイタルチェックで状態を把握しています
健康状態の1か月分を1ページで確認できるようまとめており、工夫した取り組みです
薬は通所時に持参していただきチェック体制を整えて事故ないよう取り組んでいます
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
保護者会の出欠確認の手紙にあらかじめ議題を記載しています
「よろしければどうぞ」というスタンスで、行事への参加を呼び掛けています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日々の活動などを通して、利用者が一緒に地域に出かけていく機会があります
通所しているからこその経験を、地域の一員として積み重ねています
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別のリハプログラムとして理学療法士が作成しており、不在時も対応できています
利用者は個別支援計画で参加するサークル活動を示しており、楽しむことができています
売り上げを人数で割り、利用者への工賃を支払っています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
「個人情報の使用に係る同意書」にて利用目的などを明示し同意書を取り交わしています
他の利用者に聞こえないよう、大きな声で言わないなど配慮しています
無理強いしない、押し付けない、丁寧な関わりをすることと職員間で共有しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
現状で必要となるマニュアルから適宜、更新し整理していくことが期待されます
今年度のつばさまつりのポスターは利用者の意見を採用して作成しました
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0802032
修了者No.H1001029
修了者No.H0602082
評価実施期間
2019年1月7日~2019年3月29日