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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人品川区社会福祉協議会
事業所名称
ふれあい作業所西大井
評価機関名称 株式会社 にほんの福祉ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ○事業所理念
 「地域のなかで、ともに働く」 ~We will work together in our community~
 
○基本指針
 「利用者一人ひとりの尊厳を守り、主体性を大切にします。」

○利用者を主体とした3つのビジョン
 ①“自分らしく”いきる。
 ②“はたらく”を通じて、思いや願いを実現できる。
 ③“支えあいの輪”をつなぎ、ひろげる。

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職務の社会的責任を自覚し、社会福祉協議会の使命である地域福祉の向上のため誠実に勤務し、かつ、職務の遂行にあたって全力をあげて専念できる。
さらにサービス利用者等に対しては、常に親切丁寧な態度で接し、言語態度には慎重かつ細心の注意を払いながら、また、職員同士互いに助け合い、常に秩序と品位を保持できる。

 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 個別支援について十分理解したうえで、利用者一人一人の成長に向けた支援に対する熱い気持ちと福祉の心をもって取り組んでいくこと。そのうえで、様々な課題を認識、把握し、自らの考えでその解決に向けた実践ができることを期待する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 目指すべき方向性や追求していく価値を共有し、日常の支援の根底にすえている
  • 明確化した記録作成の手順に則り、支援内容を具体的に記述し、モニタリング時に記録を読むことで状態の変化を把握できている
  • 手作りの作品が催し物の記念品となり、地域の人々の関心を得て、さらに利用者のやりがいにつながっている
さらなる改善が望まれる点
  • ミッションの策定により、運営・支援の実践をより一層理念の追求に結び付けていく
  • 危機への備えについて、優先順位を整理し、取り組んでいく
  • 作業の水準と利用者の現状、今後の傾向などを踏まえ、事業所の方向を具体的に検討していく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員参加のもとで理念を導き出し、支援の軸として打ち出した

 利用者の働く姿を通して地域による理解を促進している

 利用者の状態の変化がモニタリング統括表に蓄積され、支援成果を測ることができる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:男性15名、女性13名の計28名。平均年齢は37歳。平均利用期間は3年3か月。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    一対一での個別の聞き取り調査を実施。
  • 利用者総数: 28人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 28人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 96.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/28
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
81%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
無回答・非該当
30%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
56%
いいえ
22%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
無回答・非該当
26%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
44%
無回答・非該当
52%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
44%
無回答・非該当
52%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
7%
いいえ
59%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は、作成したパンフレットやホームページで案内している
  • 利用者が作業している写真などにより、2事業所の支援内容を案内している
  • 作業所要覧を毎年更新し、利用希望者や家族が必要とする情報が網羅されている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者は、事前面談と見学・実習を通して、事業所の状況を把握し選択している
  • 基本的ルールは、契約書・重要事項説明書・作業所生活のしおりで説明している
  • 利用者情報を収集し、開始時には支援員の個別対応で本人の不安の軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「個別支援計画の流れ」を明確化し、その流れに沿って計画を作成・更新している
  • 計画は利用者の意向を尊重して作成し、モニタリングで目標の達成状況を共有している
  • 職員が統一した記録をつけられるように、記録作成マニュアルを整備している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の支援計画に基づいて支援し、支援内容を具体的に記録している
  • 利用者の間に入ってルールを共有化し、双方で良好な人間関係を築いている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業や行事の役割に選択肢を設け、一人ひとりが能力を発揮できるように支援している
  • 作業所生活のしおりにルールを定め、問題があれば改善策を話し合い、更新している
  • 法改正に伴って建物を全面改築し、設備を整え居住性を高め、生活しやすくなっている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎年健康診断を実施し、利用者の健康状態の推移を把握に努めている
  • 健康状態を把握し、検査の必要性を促し薬の飲み忘れなどがないように支援している
  • 利用者と共に作業を行い、適宜休憩を取り、不調時には必要な手立てを講じている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との協力や支援方法については、作業所生活のしおりにも明記している
  • 事業所での対応が難しい生活課題については、家庭と連携して取り組んでいる
  • 保護者交流会を回催し、お互いの困りごとの共有や情報交換を行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に必要な情報を収集し、事業所内での掲示や個別に提供している
  • 利用者は、作業を通して地域の方々から励まされ、感謝されている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 工賃の仕組みを説明し、本人の希望に沿った作業の提供で、意欲向上につなげている
  • 利用者一人ひとりが自分の持つ力を向上させる仕組みを随所に仕掛けている
  • 建物の改築と設備投資により、作業内容が安定し販路拡大につながっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には個人情報のやり取りなどについて説明し、同意を得ている
  • 体調管理ができるように一日の日課表を示し、困りごとには同性職員で対応している
  • 利用者の自尊心を大切にし、成功体験を積み重ねられるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業開始以降、業務上の留意事項や手順の明確化に取り組んでいる
  • 実情を踏まえて現状のあり方を見直し、必要な修正を加えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802010   修了者No.H1701033   修了者No.H0305031    
評価実施期間 2018年10月15日~2019年3月29日

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