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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の利用希望者には、WEBサイト・パンフレット等を通して情報を提供している
- 掲示板には地域子育て支援情報等を掲載し、行政や関連機関にも情報を提供している
- 利用希望者には、希望の日程で見学できるよう調整して対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決定すると、手順に沿って入園説明会や個人面談を行って同意を得ている
- 入園に必要な書類を提出してもらい、新入園児面接シートに記入して把握している
- 保育の開始・終了時には、子どもや保護者の負担の軽減に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況は、児童票に定期的に記録して把握している
- 全体的な計画をもとに年齢別の指導計画を作成して振り返りも行っている
- 各クラスの活動は、週案・掲示板・各お便り等でわかりやすく保護者に伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程や生活の状況は、児童票に記録して把握している
- 子どもが自ら遊べるように保育環境の充実を図り、興味・関心が持てるようにしている
- 配慮を必要とする子や子ども同士のトラブルには、職員間で共有して対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの視診を行い、日々の連絡帳等でも確認している
- 基本的生活習慣の習得に向けて家庭と連携を取り、身に付くよう援助している
- 子どもの生活リズムを把握し、個々に応じた対応を行ってお迎え時に伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主的・主体的に遊び込めるよう、環境の充実と整備を図っている
- 幼児クラスでは、体操教室・リトミック・造形教室等の活動を取り入れている
- 戸外・園外活動を積極的に行い、ムッレ教育(自然環境教育)を実施している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常生活で日々取り組んできたことを様々な行事の時に反映して実施している
- 保護者参加の行事や子どもだけで楽しむ体験等、多様な行事を行っている
- 保護者の理解を得て、子どもが楽しんで行事に取り組めるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもがくつろいで過ごせるよう、環境作りを工夫している
- 長い時間を園で過ごすため、個々の体調に合わせて柔軟に保育を行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間食育計画をもとに、子どもが食への関心を持って楽しく食事ができるようにしている
- 期別の食事計画を立てて旬の食材を取り入れる他、年間を通した行事食等を提供している
- 園内で野菜を育てて収穫を楽しみ、様々な取り組みやクッキングを行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが病気や事故に関心を持ち、予防・防止ができるように援助している
- 医療的なケアに関しては、専門機関と連携を取る仕組みを作っている
- 子どもの感染症等の予防に関しては、保健便り等で保護者に伝えている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労事情等により、急な保育時間の変更がある場合は柔軟に対応している
- 懇談会・保護者参加の行事で、保護者同士・職員と交流する機会を作っている
- モンテッソーリ教育を保護者に周知し、共通理解を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の施設で活動する等、子どもたちが多様な交流の機会を作っている
- 園行事に地域の方の参加を呼び掛ける等、職員以外との交流の機会を持っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて同意書をいただき、子どもの羞恥心への配慮を行っている
- 子ども一人ひとりを大切に、「個」を尊重する保育を実践している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向け、職員間で情報を共有して理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育業務の標準化を図るためにマニュアルを整備し、職員間で共通理解を図っている
- 保育の質の向上を目指して、職員からの意見を反映させて見直している
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