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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人やまぶき会
事業所名称
つみき保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1、家庭的な環境
2、食育活動
3、一人の尊厳
4、異年齢の関わり
5、自然教育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・人して尊ばれ、社会の一員として責任を持った保育を心掛ける人。
・命を預かるという意識を常に持ち、緊張感を持って保育に携われる人。
・一人ひとりを大切にして、子どもが安心できる家庭環境を提供できる人。
・常に笑顔で子どもに接し、子どもと共感できる人。
・自立心や責任感があり、他職員と協調性のある人。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・命を預かっていることを常に意識し、保育ができる人。
・先入観を持たず、良い方向に導けるような言葉掛けや子どもの良い所を見つける事のできる人。
・日々の子どもの状態をしっかりと把握ができ、笑顔で子どもと遊び・共感できる人。
・園児全体の動きを見ながら、機敏に動ける人。
・職員間の連携・共通認識(報告・連絡・相談)。
・昼間の家庭であるお父さん・お母さんである事の認識を持ち、保育のできる人。
・自分の子どももこの園に預けたいと思える保育に情熱がある人。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 家庭的で居心地の良い環境を設定することで、情緒の安定を図り主体性を育んでいる
  • 就学前の移行期の子どもたちに環境教育を取り入れ、自然や環境保護の大切さを伝えている
  • 毎日のお知らせボード、手作りの玩具や教材、保育室の環境構成等、保育理念に即した配慮に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 園での取り組みを職員間で評価・検証し、保育の質を維持していくことに期待する
  • リスクマネジメントについての定期的な更新が求められる
  • 登降園の安全確保や記録に係る事務の効率化のため、ICT化の導入等の工夫が課題となっている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが自ら遊べるよう環境の充実を図り、興味・関心が持てるようにしている

 戸外・園外活動を積極的に行い、ムッレ教育(自然環境教育)を実施している

 食事計画を作成し、野菜の収穫やクッキング等の様々な取り組みを行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児146名(110世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 146人
  • 利用者家族総数(世帯): 110世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 110人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 46.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/146
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
63%
どちらともいえない
25%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
16%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
24%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
8%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
25%
いいえ
12%
無回答・非該当
20%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の利用希望者には、WEBサイト・パンフレット等を通して情報を提供している
  • 掲示板には地域子育て支援情報等を掲載し、行政や関連機関にも情報を提供している
  • 利用希望者には、希望の日程で見学できるよう調整して対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が決定すると、手順に沿って入園説明会や個人面談を行って同意を得ている
  • 入園に必要な書類を提出してもらい、新入園児面接シートに記入して把握している
  • 保育の開始・終了時には、子どもや保護者の負担の軽減に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況は、児童票に定期的に記録して把握している
  • 全体的な計画をもとに年齢別の指導計画を作成して振り返りも行っている
  • 各クラスの活動は、週案・掲示板・各お便り等でわかりやすく保護者に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程や生活の状況は、児童票に記録して把握している
  • 子どもが自ら遊べるように保育環境の充実を図り、興味・関心が持てるようにしている
  • 配慮を必要とする子や子ども同士のトラブルには、職員間で共有して対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの視診を行い、日々の連絡帳等でも確認している
  • 基本的生活習慣の習得に向けて家庭と連携を取り、身に付くよう援助している
  • 子どもの生活リズムを把握し、個々に応じた対応を行ってお迎え時に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自主的・主体的に遊び込めるよう、環境の充実と整備を図っている
  • 幼児クラスでは、体操教室・リトミック・造形教室等の活動を取り入れている
  • 戸外・園外活動を積極的に行い、ムッレ教育(自然環境教育)を実施している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活で日々取り組んできたことを様々な行事の時に反映して実施している
  • 保護者参加の行事や子どもだけで楽しむ体験等、多様な行事を行っている
  • 保護者の理解を得て、子どもが楽しんで行事に取り組めるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもがくつろいで過ごせるよう、環境作りを工夫している
  • 長い時間を園で過ごすため、個々の体調に合わせて柔軟に保育を行っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間食育計画をもとに、子どもが食への関心を持って楽しく食事ができるようにしている
  • 期別の食事計画を立てて旬の食材を取り入れる他、年間を通した行事食等を提供している
  • 園内で野菜を育てて収穫を楽しみ、様々な取り組みやクッキングを行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが病気や事故に関心を持ち、予防・防止ができるように援助している
  • 医療的なケアに関しては、専門機関と連携を取る仕組みを作っている
  • 子どもの感染症等の予防に関しては、保健便り等で保護者に伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労事情等により、急な保育時間の変更がある場合は柔軟に対応している
  • 懇談会・保護者参加の行事で、保護者同士・職員と交流する機会を作っている
  • モンテッソーリ教育を保護者に周知し、共通理解を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の施設で活動する等、子どもたちが多様な交流の機会を作っている
  • 園行事に地域の方の参加を呼び掛ける等、職員以外との交流の機会を持っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて同意書をいただき、子どもの羞恥心への配慮を行っている
  • 子ども一人ひとりを大切に、「個」を尊重する保育を実践している
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向け、職員間で情報を共有して理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務の標準化を図るためにマニュアルを整備し、職員間で共通理解を図っている
  • 保育の質の向上を目指して、職員からの意見を反映させて見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2018年7月2日~2019年3月31日

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