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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報はWEBサイトや区の冊子等で丁寧に発信している
- 利用希望者の関心の多い項目を、わかりやすくQ&Aで伝えている
- 利用希望者の見学対応については、個別の状況に合わせて実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が内定した家庭に必要書類を送付し、日程を知らせている
- 個別面談では、子ども個別の様子を保護者に確認し、把握している
- サービスの開始・終了時には、不安を軽減するための対応を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時面談票・児童票の記録をもとに、園児管理システムに記録している
- 全体的な計画を基盤に、年齢別の発達過程のポイントを共通にしている
- 園児管理システムを活かして記録を行い、子ども個別のプロフィールを見出している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園児管理システムを活かし、児童票・月案・週案等の記録を行っている
- 異年齢の関わりを大切に、思いやりの気持ちを育んでいる
- 子ども同士のトラブルでは、子ども同士で気持ちを認め合えるよう見守り援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、保護者に子どもの体調面等を確認するようにしている
- 基本的生活習慣の自立へ向け、育ちを援助している
- 午睡は年齢に応じて行う等、子どもの状況に応じて配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自ら遊び出す保育環境となるよう配慮している
- 体育指導・リトミック指導等の集団活動を行い、子どもたちが表現等を楽しんでいる
- 収穫体験等で季節を感じ、決まりの大切さ等も学び合っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが興味や関心を持って取り組む行事を、年間で予定している
- 主要行事の運動会や発表会では、子どもたちが自分の力を発揮して達成感を得ている
- 園生活や行事の取り組み等、保護者にわかりやすく伝えるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 室内の環境を木製に変更し、木の温もりが感じられるくつろぎのある環境となっている
- 夕方保育・延長保育の時間帯では、異年齢で仲良く過ごしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢別食育計画に沿って、子どもたちが食への関心を持てるよう配慮している
- 旬の食材を多く使用し、薄味を基本に素材の風味を味わえるようにしている
- 野菜の栽培を通して、子どもたちが生長を楽しみに育てる等関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康な身体作りを目指した食育を通して、子どもたちが関心を持てるようにしている
- 保育園のしおりに、健康についての情報や対応を具体的に掲載している
- 保護者と、子どもの健康維持について伝え合うようにしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の急な時間変更や延長保育スポット利用等、様々な要望を受け止めている
- クラスひとこと通信や保護者懇談会で、子どもたちの生活ぶりを伝えている
- アンケートで先輩パパ・ママからアドバイスをもらい、5歳児保護者に紹介している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域交流の中で、子どもたちが生活の幅を広げている
- 地域情報誌の配布やポスター掲示等で、地域子育て支援事業への参加を募っている
- 職場体験・実習生・ボランティアの受け入れを行い、子どもたちが親しく触れ合っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心への配慮を行っている
- 子ども一人ひとりを尊重した保育を営んでいくことを、行動指針で明記している
- 虐待防止マニュアルの共通理解を進め、周知徹底を図っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務に必要な各種マニュアルを整備し、手順を明確に周知している
- 各クラス単位でチェックリストを設け、確認を実施している
- マニュアルカードを掲示し、職員の周知徹底を図っている
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