|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 情報は、ホームページで保育園案内と事業紹介の更新を載せています
- 保育園の紹介をする催しにおいてパンフレット配布と事業の説明をしています
- 見学者への対応を専門の職員が丁寧に説明をして案内をします
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会の資料を事前に渡し、個別対応は説明会後に詳細な話し合いをしています
- 家庭生活から保育園の生活の移行がスムーズに進むように「慣らし保育」を行っています
- 卒園後の催しや学童児を招待して集いや保育活動に参加しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長把握と記録が丁寧にされ、個別に分類された個人情報の管理をしています
- 子どもや保護者の状態を担当者や全職員間で必要に応じて情報の共有をしています
- 保護者ニーズの集約と対応について公表し、保育内容の理解が高まるように期待します
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長発達に合わせた生活と遊びを提供している保育内容があります
- 子ども間の交流と自由な遊びができるように環境への配慮と工夫しています
- 年長児への就学に向けた取り組みを小学校と連携をとりながら行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 生活習慣の獲得状態を把握したうえで各自の獲得の目標を設定した保育をしています
- 家庭生活の実態に合わせた子どもの休息時間を提供しています
- 引き継ぎノートや連絡帳、掲示板を利用して保護者と連絡を取っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの遊びのプロセスとその成果を発表して達成感を味わっています
- 子どもの年齢に合わせた遊びの環境を作っています
- わずかな時間でも外気に触れ、季節の変化を知り、公園で遊んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年長児の活動を年下の子どもが憧れと遊びの模倣をして期待感を膨らませています
- 一つ大きくなってできる行事の役割交代に期待と羨望があります
- 保護者の協力で行事を盛り上げて子どもの成長を共有しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心して生活できる環境を専任の職員で設定した延長保育を行っています
- 子どもの生活全体を把握し、遊びと休息を見守りつつゆったりできるようにしています
- 保護者への連絡は、連絡帳や掲示板に記載して伝わるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康な体づくりの給食提供と情報の発信をしています
- 低年齢児でもかかわれる食育指導を年長児まで継続して行っています
- 子どもの体力に見合った食事量を獲得するように行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 医療的な支援が必要な子どもへの対応は、看護師が医師との連携をとっています
- 感染症対策について看護師が率先して職員と子どもへ指導をしています
- 歯科検診を契機に口腔の指導を行い、日常的に安全指導をしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者会や年間の行事などの機会を通して保護者の声を聞き、日常生活で応えています
- 行事を通した保護者間の交流の機会を設けています
- 保護者のニーズの受け止めと柔軟な対応についての検討に期待をします
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の小学校や学童館、搬入している商店との付き合いが継続しています
- 子育て支援センターの登録者が増加しています
- 一時預かり保育の希望が毎年増加し、待機待ちが生じています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 細心の注意を払った保育を行い、子どものプライバシー保護をしています
- 個人情報の取り扱いに職員が気をつけるように努めています
- 子どもの気持ちを尊重し、心身の成長が損なわれない予防的視点の確認をしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員のハンドブックとして保育園の手引書とマニュアルがあります
- マニュアルの標準化や手引書の見直しを定期的な会議で行っています
- 子どもの生活と遊びの安全性や気になることへの予防的視点での記録つくりに期待します
|
|