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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東中川会
事業所名称
西綾瀬りりおっこ保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。
・法人の存在意義として、時代に合った社会福祉のあり方を常に研鑽し、蓄積したノウハウ
や人的資源を広く地域社会へ還元して行くことにより、法人の目指す社会福祉の推進を行う。
・また、目標を共有する中堅リーダーの育成、将来地域福祉の中心に育つ人材の育成を行う。  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・職員は、法人の目指す保育園の目標及び内容について理解し、各場面に応じて対応できる能力を身に着けるよう自己の能力向上について努めること。
・園長、主任をはじめ、各職員の個々の能力向上が施設及び、法人の質の向上に結び付くと考えます。
・決められた仕事をこなす「指示待ち」ではなく、自分から問題意識を持って仕事に当たる「問題解決型」の職員となること。
・法人の目指す施設の目標を理解し、その目標達成には何が必要かを面接を通して話し合って行く。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。その人間形成の大切な
人生の始まりの部分で、関われる喜びを持ってほしい。
・また、日本の未来を担う「人育て」をしているという使命感を持ち、自分自身も仕事を通して人間的に
成長してほしいと思います。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 広い園庭を利用した遊びや近隣への散歩時に自然に触れる体験を大切にした保育を行っています
  • 現状に留まることなく、地域ニーズを把握しながらより良い保育を目指しています
  • 子どもの給食や食に関する関連情報を手作り通信として毎月発行しています
さらなる改善が望まれる点
  • マニュアルの整備と改善の検討から子どもと保護者の実態に応えるように期待します
  • 当園が持つノウハウを活かすためにも本部機能の強化が求められます
  • 保護者等関係者に対して繰り返し情報発信していくことが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人内のノウハウを他の姉妹園にも活用する仕組みを整備しています

 様々な体験を通して子どもの成長を促すプログラムを提供しています

 姉妹園との協同の取り組みが拡大し、保育内容を深めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者家族95世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果71世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 125人
  • 利用者家族総数(世帯): 95世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 95人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 71人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 74.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
71/125
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
無回答・非該当
11%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
73%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
66%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
49%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
69%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
20%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
41%
どちらともいえない
32%
いいえ
6%
無回答・非該当
21%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
どちらともいえない
15%
いいえ
15%
無回答・非該当
39%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット等、多様な媒体で利用希望者等に情報を発信しています
  • 見学希望者のニーズを踏まえ、見学の流れや対応等について工夫しています
  • 園だよりや子育てイベント情報で、地域の子育て家庭に役立つ情報を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で基本的ルールや重要事項等について説明し、文書で同意を得る予定です
  • 「慣らし保育」を行い集団生活への移行と職員との関係作りを行っています
  • 卒園児との交流を保育園の行事に継続した招待をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長に関する状況把握と記録が丁寧にされています
  • 子どもや保護者の成長を各担当者だけでなく全職員間で共有しています
  • 定期に把握している保護者ニーズに対して、丁寧な対応をしていくことを期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 自然環境を活かし子どもの成長に合わせた生活と遊びの保育を行っています
  • 子どもの知育面と情操面の保育に外部講師を活用しています
  • 配慮の必要な子どもへの支援は関係機関と連携を取りながら行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭生活の実態に合わせ、受難に子どもの休息時間を確保しています
  • 「引き継ぎノート」を活用し保護者と担当保育者の連携を図っています
  • 朝の生活習慣として「読書タイム」を設け、園生活へのスムーズな導入を図っています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢に見合った遊びが提供できるよう、適切な環境を設定しています
  • 絵本やワークを通じて、言葉による表現等、知育面の発達も支援しています
  • 日常的な生活の中で集団生活のルールや気持ちを調整する術を学ばせています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と共に行事を開催し、子どもの成長を共有しています
  • 子どもが楽しめ、地域とも交流できる行事として、ハロウィンを実施しました
  • 行事にあたり、子どもの意欲を引き出す工夫をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長時間には専任の職員を配置し、安心できる環境を整備しています
  • 保護者への連絡が丁寧に伝わるよう、伝達と確認体制を整えています
  • 異なる年齢の子ども達が自然と交流し、好循環が生まれています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく食事ができるよう、様々な工夫をしています
  • 食事作りのお手伝いや収穫体験等、食育指導を通して食への関心を育んでいます
  • 毎月発行の給食便りで、レシピや食育活動、食に関する注意事項等を伝えています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 冬の時期は感染症の予防に力を入れて取り組んでいます
  • 歯科検診を契機に口腔の指導を行い、日常的に安全指導をしています
  • 看護師が中心となり、園全体で安全対策や保健指導に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • アンケートや保護者会、個人面談や電話相談等、様々な機会に保護者の声を聞いています
  • 行事を通した保護者間の交流の機会を設けています
  • 保護者会と個別面談で園と保護者の信頼関係強化に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 「行事への参加」を通じて、地域の子育て家庭を支援しています
  • 高齢者施設との交流を通じて、子ども達の社会性を育てています
  • 保育ママの代替を担い、地域の子育て家庭を支えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、職員は普段から細かな配慮をしています
  • 子どものプライバシー保護に細心の注意を払って保育をしています
  • 子どもに対する保育士の関わり方の指針等の取りまとめが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 標準化のマニュアルを更新し、業務内容の点検をしています
  • 外部講師や内部研修を活用し、保育の水準を確保しながら、更なる充実を図っています
  • 法人単位での標準化の取り組みについては、地域特性についても配慮する事が望まれます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H0901026   修了者No.H1101023    
評価実施期間 2018年10月1日~2019年3月29日

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